※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が自閉症か心配。おうむ返しや質問理解が難しく、切り替えや友達との遊びが苦手。発達相談予定。

初めてのことを、怖がったり、やりたくなかったり、みんなのやってることに興味がないっていうのは、自閉症だったりするんですか?
2歳半ですが、他にもおうむ返しがあったり、質問の意味が分かってなかったり、切り替えが苦手、お友達と遊ばない、など不安なことが多いです。

二語分は話せて、好き嫌いなく、着替えたり、歌を歌ったり、お絵かきしたり、給食何食べた?→バナナ食べた、など答えたりします。

発達相談には行く予定です。

コメント

ママリ

アスペルガーぽい子でそういう姿見られますが、これだけでは一概には言えないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…一概に言えないところが難しいです💦可能性としはアスペルガーなんですね💦

    • 9月19日
はじめてのママリ

うちも同じ感じです💦
切り替え苦手、友達と遊ばない、遊んでもすぐ怒る、親子教室もあまり興味無く、ほかの事したり他の場所行ったり💦

うちも発達相談して、市の親子教室も行ってますが、様子見と言われてます。
まだ自閉症と確定は出来ないので、どうなるか分からないですね😥
時期的なものだといいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね💦
    ほんと時期的なものならいいなぁと今でも願ってます💦
    将来的に困らないようにはしてあげたいですね。。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

HSCってご存知ですか?
自閉症というよりHSCかなー?と思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今検索しました!当てはまってる気がします💦
    保育園では他の子が泣いてたら、一緒に泣いてしまうようです。こういうのも、HSCなんですかね😭

    私自身も小さい時すぐに泣く、変化が苦手、繊細すぎると言うのがありました💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はhscっ子が多いようですね😣うちの子も自閉症を疑うような点がいくつかあったんですが、言語聴覚士をしてる友人からHSCというものを教えてもらいあぁこっちだな、と腑に落ちました😅

    保育園でお友達の感情が伝染しちゃったのかもしれませんね😢うちの子もアニメなどで悲しいシーンとか見ると必ず泣きます😅

    • 9月19日
ぴ

うちも同じ感じですよ。
びびりで怖がりで内気。
お友達との関わりも少ないと保育園からいわれました。
三語文話してますが、言葉の理解も遅いような気もしてます😥

おうむ返しもかなり減りましたが、一時期すごかったです!
この前、発達検査して、結果はまだ聞いてないのですが、心理士さん曰く、大きな遅れはなさそうで、自閉症のかんじではないっていわれました。
自閉症だと、本当に自分の世界にのめり込んでしまうと。。

わからない言葉をおうむ返しするのは、よくあることだと言われました。

上の子も2歳半の頃、みんながダンスしてても座って見ていたり、お友達もいなかったですし、同じような感じでしたけどね。

でも、まだまだ不安です🫤🫤🫤
2歳半あるあるだといいんですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じような感じですね🥺

    確かに言ってることわかってることも多いんですが、周りと比べると遅いなぁって思います。遅いだけならいいんですが心配ですよね💦のめりこむってほどマイワールドでもないし、興味あるなしがハッキリしている感じです。

    おうむ返しもよくあることなんですね🥹

    発達検査も受けられたんですね…聞きに行くのも緊張しますね🥺

    • 9月20日