※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳のみで安定する時期と、胸の張りについて相談です。授乳がうまくいっていない場合、絞るべきか、母乳でずっと胸が張るか不安です。

生後10日目で混合ですが、いつくらいから母乳のみで安定するんでしょうか?
また、今3時間に1回を目安に授乳してますが、うまく母乳が吸えてないのか胸がカチカチに張ります。
そのつど、絞って出した方が良いんでしょうか?
母乳をあげてるうちはずっと張るんでしょうか?😣

コメント

🍋🔰

育児お疲れさまです!いま1番たいへんな時期ですね😭

私も新生児期は8:1=母乳:ミルクで対応していました。個人差がありますが、早ければ1ヶ月くらい、およそ3か月くらいから安定して母乳のみで安定するようになります。2カ月目くらいのタイミングでミルクをやめると母乳のみでも全然大丈夫になりました。

胸が張る場合は、赤ちゃんが嫌がらなければ積極的に吸わせてあげてください。放置してしまうと乳腺炎のリスクもあるので💦
搾乳も効果的ですが、搾乳すればするほど身体が母乳を作ろうとしてしまうので、人によってはより張りやすくなったり😭
基本は赤ちゃんに吸ってもらって、赤ちゃんが必要としている量を母体側に教えた方が軌道にのりやすいです。

あと、余裕があればミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んでみるのも良いかもしれません。
個人差はあるかもですが、私はこのハーブティーを飲み出してから胸が張らなくなりました🌿

夜も眠れず大変な頃だと思いますが、寝れるときに寝て身体を休めてくださいね。

• ママリ

ママリ

母乳8:ミルク1ですか😳
    今はまだ逆かもです💦
    一度母乳外来に相談してみようかと思います💦

ハーブティーのことも、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日