※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
妊活

異常妊娠で手術を受け、胞状奇胎の可能性があります。妊活再開の経験や大学病院通院の負担、妊娠可能性について不安です。話を聞いてほしいです。

胞状奇胎のご経験がある方。。

異常妊娠で、9月2日に6週で手術となりました。
そして病理検査の結果、胞状奇胎の可能性があるということで本日、大学病院を紹介されました。

妊活が再開できるのは経過観察6ヶ月後くらいが多いようですが、それよりも短かった方、長かった方いらっしゃいますか?

3歳の未就園児を連れての大学病院への通院や、今後妊娠できるかどうか、最悪の場合など、、考えては夜ひとりで号泣しています。
お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

れもん

胞状奇胎経験者です!
私の場合、部分胞状奇胎で2回の手術をして術後6ヶ月は経過観察でhCGを見てもらってました。
経過観察についてですが、だいたい6ヶ月くらいが多いようです。
病院次第なのと、全胞状奇胎なのか部分胞状奇胎なのかでも変わってくるかと思います。
胞状奇胎と診断されて、お辛いことと思います…。最悪の場合を考えてしまいますよね…
でも胞状奇胎から進行してしまうことは少ないみたいです。
よこさんの経過が順調であることをお祈りしてます🙏

  • よこ

    よこ

    お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    やはり6ヶ月くらいが多いのですね…
    全胞状奇胎と部分胞状奇胎は2回目の手術をしてからわかるものでしょうか??
    不安はありますが、れもんさんも回復後に第二子ご出産されていますもんね!
    辛いですが希望が持てました😌私も頑張ります。
    お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました✨

    • 9月19日
  • れもん

    れもん

    1度目の術後に出した病理検査の結果で全胞状奇胎なのか確定診断がおりると思います!
    部分胞状奇胎なら途中まで心拍が確認できたりもします。
    部分胞状奇胎なら術後3ヶ月目でhCGが0.5以下ならば、進行することはほぼないそうですよ!

    • 9月19日
  • よこ

    よこ

    そうなのですね!
    1度目の術後の結果を今日聞きに行ったのですが、やはり胞状奇胎の可能性が高いので大学病院紹介します、としか言われなかったので…😔
    大学病院でまた聞いてみます。
    心拍はまったく見られなかったので、全体かもしれないです🥲
    詳しく教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️

    • 9月20日
いちご🍓

私も全胞状奇胎になりこの11月で経過観察終了予定です。(丸3年間3ヶ月に1回通院しました)

私も掻爬手術した日から5ヶ月間は妊娠できませんでした🥲
なので半年は無理だと思います😞私も2人目が欲しくてすぐに出来たとおもったら異常妊娠でバタバタと掻爬手術して気持ちがついていきませんでしたが、、
半年後妊活再開してすぐにまた妊娠することができたのでよこさんも大丈夫ですよ😊😊

きっと今は色々胞状奇胎について病院で色々言われて不安があると思います。私は部分ではなく全体だったので余計です。。でもその後また子供を産むことができました!!その子は全然病気知らずの元気な子です!
なので今回はたまたまそうなっただけで妊活出来るときまで身体を整えてまた頑張っていきましょう😊
ちなみに私は今3人目妊活中です😋笑

  • よこ

    よこ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    通院お疲れさまでした🥲
    全体だったのですね…それはめちゃくちゃ不安でしたね🥲
    元気な第二子ご出産されたようでなによりです✨
    やはり期間は半年ほどですね…!
    辛いですが、前を向いて半年間乗り切りたいと思います!
    頑張ります!🥲
    3人目も無事にご懐妊されることを願っています😊
    お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました✨

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も全胞状奇胎経験者です。
娘が2歳の時に手術をしました。。お気持ちお察しします。。

私は市立病院で手術を行い、娘は保育園に通っているので術後の通院は保育園に預ける平日の午前中に予約を取っていました。通院は尿検査と血液検査をして先生からのお話とゆう流れで、午前中には終わり月一回の通院でやはり半年でした!

私の友人は1年通院、妊活も1年後と言われたそうですが、半年程で数値も正常に戻り、10ヶ月で妊娠して問題無かったです。やはり半年後位の経過次第だと思います。。
私は手術後1年になりますが、現在妊娠3ヶ月です。

診断から通院まで辛い日々が続きましたが、自分の子供が重い病にかかるよりは母親の私がかかったほうがマシだと思って乗り越えました!!
よこさんも、気持ちをしっかり持って1つずつ乗り越えましょう!!応援させてもらいます!!

  • よこ

    よこ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    全胞状奇胎だったのですね🥲
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

    ひとまず半年は経過観察ですよね…
    病院によっては1年後と言われてしまうのですね🥲

    現在3ヶ月なのですね!ご懐妊おめでとうございます✨
    無事に妊娠されていて希望が持てます😌

    そうですね!子どもの代わりに自分がかかったのかもしれない✨今はとても辛いですが、頑張って乗り越えます🥲

    お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました✨

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は術後、早めに正常値に戻り4ヶ月頃にはほぼ正常値になりましたが、先生からはいきなり数値がぐんと上がることがあるので半年は通院してくださいと言われました💦

    きっと入院中が1番辛いかもしれません。コロナで面会もできない病院がほとんどだと思います。。
    私は入院中が1番辛かったので、もしぐっと涙が込み上げて耐えきれない時にはここでまた弱音吐いたりとにかく溜め込まないようにしてくださいね!!

    ママが無事に元気に退院してくれることが、家族皆が望んでることです✨

    • 9月20日
  • よこ

    よこ

    早めに正常に戻っても、最低半年は観察が必要ということなんですね😔

    入院を考えると本当に辛いです。。
    ですが、家にいるより一人で思いきり泣けるかも!とも思っています😌

    まずは無事に手術を終えることが第一ですよね。
    明日、大学病院に行ってきます。辛いですが、みなさんも乗り越えてこられているので✨私も頑張ります!!

    優しい励ましのお言葉本当にありがとうございました😭😭✨

    • 9月20日
deleted user

全胞状奇胎で、完全完治まで2年ほどかかりました!(途中数値が上がってしまったため)
普段身体に何かあるわけじゃないので通院もツラいですよね‥💦💦どうか順調でありますように‥😭