※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがいて、お姉ちゃんから風邪をもらった経験があり、インフルエンザワクチンを考えています。同じような経験のある方、赤ちゃんのワクチンはどうしていますか?

生後6ヶ月の子がいます👶1歳未満はインフルエンザワクチン打たなくても良いって聞きますよね。上の子の時も小児科の先生に大人が打って予防する方が良いと言われたので1歳過ぎるまではしませんでした。でも今お姉ちゃんは幼稚園に行ってて、下の子も産まれてから今まで上の子から2回風邪うつってます🤧それを考えるともう6ヶ月過ぎてるし打っても良いのかなぁと思ったり。上にお子さんがいらっしゃる方、赤ちゃんのインフルエンザワクチンどうされてますか?(お姉ちゃんはワクチン打つ予定です)

コメント

はじめてのママリ🔰

打てる月齢になれば打っていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあの時打っておけばとか考えて心配になるタイプなので💦

• 9月19日
  • てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊もし罹った時に後悔しそうですよね😓打つ方向で考えたいと思います🥺

• 9月19日
くま

私は1歳未満から打ちましたよ!
まだ1人目でしたが、旦那が医療従事者なのでリスク高いかな?と思いまして😵
今年はインフルとコロナが同時流行するとも言われてるので怖いですよね💦
妊娠前は私も医療従事者として働いてましたが、0歳児のお子さん、インフルに罹っててタミフル飲む子沢山いたので…インフルエンザ脳症も怖いし、打っていけない訳ではないので、0歳でも打ちました!

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊
    タミフル飲ませるのも可哀想だしインフルエンザ脳症は絶対避けたいです😭打つ方向で考えたいと思います!10/3に3回目のB型肝炎の予防接種があるんですが間隔は開けた方がいいでしょうか?
    あと、まだ離乳食で卵をあげたことがないんですがインフルエンザ打てますか?教えて頂ければ嬉しいです🥺🙏

• 9月19日
ぽよ

1歳未満は打っても抗体がつきづらいって言いますよね💦

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊そうなんですよね…😅でも上の子が幼稚園行ってる限り防げそうにないなと思って…。

• 9月19日

上2人打つので末っ子も一緒に来月打つ予定です🙂
長女は1歳過ぎてから打ちましたが、次女は10ヶ月で打ちました。(2人とも卵アレルギーありです)
上の子たちが保育園に通ってるのでなる可能性はゼロじゃないし…🙄

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊
    保育園、幼稚園に通ってる上の子がいるなら打っていた方が安心ですよね💦打つ方向で考えようと思います😊娘さん達卵アレルギー有との事ですが卵アレルギーがあってもインフルエンザワクチン打てるんですか?😳まだそこまで離乳食進めてなくて😅

• 9月19日

退会ユーザー

長女がオボムコイド2の卵白3の即時型アレルギーで(9ヶ月の時に発覚して今はもう加工品含めて食べられます)、次女が卵白3の即時型と卵黄に消化管アレルギー(8ヶ月で発覚して今は固茹でのみ食べられます)なので、割とクラスが低いこともあり、特別何か言われるってことはなかったです🤔
    末っ子はまだ卵黄ちょっとしか試してないのでこれから出るかもしれませんが…

• 9月19日
  • てむてむ

てむてむ

比較的軽ければ打てるんですね。今日小児科に行ったので相談してみたらボーロ(全卵入り)で試してみてって言われました😅なので明日から少しずつ試してみようと思います😊お互い末っ子ちゃん達アレルギー出ないと良いですね🥺🙏

• 9月21日