※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが39度の熱があり、昨日夫がコロナ陽性と判明。病院に連れて行くべきか、朝まで様子を見るべきか悩んでいます。吐き気や飲みっぷりにも不安があります。

生後5ヶ月の子が39度の熱出てます
昨日(18日の朝)旦那がコロナ陽性の連絡がきました
きっとこの子もコロナだと思います。

夜間でやってる病院連れてった方がいいですかね?

明日の朝イチで病院は連れてこうと思ってました。
グズったりはしないのですが普段よりすごく静かで大人しいです。

ミルク飲んで4時間ほど経ってたので今ミルク220作って飲ませたら60くらい飲んだところで今飲んだ分全部出たんじゃないかと思うくらい吐きました。
残りさかそはすこーしずつ飲んだ感じですが全然減ってません。
飲んでるのか飲んでないのかわからないくらい…
咥えては離して咥えては離してを繰り返してほぼ飲んでなかったので少し飲ませておしゃぶりで落ち着きました。

今すぐ電話して連れてった方がいいですかね
朝まで様子見の方がいいですかね

コメント

未来花

判断難しいところですね。
電話相談(#8000)に電話されて判断煽った方が良いかなと思います。
うちも2歳の子ですが、先日コロナで嘔吐で水分とれずオシッコも10時間出なかったので相談し、救急行きました。
軽い脱水症状でそのまま入院になりました。

  • ままり

    ままり

    ♯8000かけてみようと思います。
    夜間でもやってるところってありますよね?
    おしっこは一応しっかり出てます🙆‍♀️

    • 9月19日
  • 未来花

    未来花

    おしっこ出てるとの事なので焦る必要は無さそうに思います。
    救急は断られることもあるので、いくつか病院教えてくれましたよ。うちは3件目で受け入れてもらえました。

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    アクアライト少し飲んでくれて抱っこしてたら寝てくれたので様子見にすることにします😭

    こんな時間にお早い回答ありがとうございます😭

    • 9月19日
  • 未来花

    未来花

    お子さんの様子いかがですか?
    2,3日で熱下がる子多いようなので、早く下がるといいですね。
    お大事なさってください。

    • 9月19日
kIkI

寝てるなら朝でもいいと思いますよ
今から行っても検査してくれるかどうか?
夜間救急って小児科の医師がいなかったり赤ちゃんの扱いが分からないから
座薬を貰って様子見て下さいって言われたことあります💦

うちの5ヶ月の息子も咳、鼻水、39℃だし、ミルクも吐いてましたね
すぐ検査してもウイルスに反応しない場合があるので
1日様子見て
かかりつけの小児科やってる昼間に行きました
コロナや色んなウイルス検査でヒトメタニューモウイルスが陽性でした
血液検査すれば脱水とか貧血とか分かり
鉄剤を処方され
赤ちゃんポカリを飲ませるように言われました

  • ままり

    ままり

    なかなか寝付けず今さっきやっと寝てくれました😭
    夜間救急はやっぱ座薬貰うくらいしか出来ないですよね😱
    少し前に小児科で貰った座薬いれたので少し様子見たいと思います!
    ヒトメタニューモウイルスなんか聞いたことあります。

    朝イチ病院行きたいと思います!

    こんな遅い時間に回答してくださりありがとうございます😭

    • 9月19日