※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休手当について、傷病手当と母子健康管理カードでの休職の違いについて相談です。どちらで休むべきか悩んでいます。どちらが育休手当に影響が少ないでしょうか?また、傷病手当は欠勤扱いになると職場から言われています。連絡カードは休職なので欠勤にはならないとの情報もあります。

育休手当について教えて下さい🙇‍♀️

1月下旬出産予定、12月上旬に産休に入る予定です。
8月末までの2ヶ月半、傷病手当でお休みしており、9月から復職しています。
ですが、病院勤務でコロナのクラスターが常にあることや、体調が安定しない為、またお休みしたいと考えています。
産婦人科の病院にお願いして、
①診断書を書いてもらい傷病手当でお休みするか、
②母子健康管理カードを書いてもらい国の手当?で休職するか、
の2つで迷っています。

職場は理解があるので、どちらにしてもお休みは取れると思います。
また産婦人科も、診断書や連絡カードは書いて下さると言ってくれています。

どちらでお休みする方が、育休手当の金額に影響が少ないでしょうか?
傷病手当はお給料の2/3?、連絡カードではお給料の6割?と捉えていますが、いまいちよく分かりません💦

また職場から、傷病手当は欠勤扱いになると言われています。
連絡カードは休職なので欠勤にはならない?(就業規則に記載なく、ネット情報です)など、どちらが不利にならないかなどわかれば教えて頂きたいです😢

コメント

ゆきまま

病名がつくなら傷病手当、病名がつかなくてコロナ予防のためなら母子健康管理カードですね。
扱いについては所属勤務先に確認しないと分かりませんが、うちの会社ならば傷病手当は欠勤、母子健康管理カードであれば特別休暇扱いかな。
育児休暇手当の算定で特別休暇(国の手当支給分)が算定に入るのであれば、母子健康管理カードで、お休みする方がいいと思います。
どの道、所属勤務先の育児休暇担当の人に詳細まで相談して決めた方がいいと思います。
なぜなら、母子健康管理カードの、取り扱いについては所属勤務先が、どう取り扱うか分からないからです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

やはり職場と話した方が早そうですね💦

• 9月19日