※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッグ
子育て・グッズ

3歳の息子に強いステロイド薬を使ってしまいました。影響があるか心配で、どんな様子に気をつけたら良いでしょうか?息子の状態が心配で、病院への連れて行き方も知りたいです。

3歳の息子にステロイドの薬(ベトネベートN軟膏AS)を使ってしまっていました。
何か影響があるとすれば、どんな様子に気をつけていたら良いでしょうか?

息子は汗疹が出来るとボロボロになる体質で、
夫が自分の使ってる薬塗ってあげていました。
それ子供も使っていいやつ?って聞いたら良いよーと言ってたので、気にせず任せていました。
今ネットでその薬を調べても、年齢制限はありません。と出てくるのでそれを見たのかな?と思います。

市販のベトネベートN軟膏ASというもので、
確かに良くなるし、今年の夏、毎日じゃないにしても、
汗疹ができてひどくなったら数日つけて…というのを何回もしてしまいました。

今日たまたま薬局で夫用に買おうとしたら、私が妊娠中なのもあって、それ妊婦さんや小さいお子さんにはおすすめしませんよ、と薬剤師さんが教えてくれて、
そこで強い薬だったんだと気付きました。

今まで自分で詳しく調べなかったのをとても後悔しています。
もし影響があるとしたらどんなことに注意して、どんな様子だったら息子を病院へ連れて行ったら良いでしょうか。

コメント

なつ

上の子が2歳の時からベトネベートと同じ強さのステロイド毎日2回使っていて、
ベトネベートよりも強いステロイドも毎日使っているので、特にあまり心配にならなくても大丈夫かな?と思いました!

私は専門家の人では無いのですが…

  • ピッグ

    ピッグ

    そうなんですね😌息子が0歳の頃乳児湿疹が酷くて皮膚科に行った時は先生の話聞いて薬を使っていたのですが、
    今回は市販薬で無知なまま使ってしまっていたのをすごく悔やんでました。
    あまり心配しすぎず様子見ていこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月18日
ママリ

息子がアトピーで強いステロイドも赤ちゃんの頃から使っています☺︎
今調べてきましたが、そこまで子供にしては強すぎる訳でもないため、(子供にも使われるリンデロンと同じ成分でした)
長期でも大量でもなければ様子見で大丈夫だとおもいます!副作用あるとしたら瞼に塗ってたら眼圧に関係したり、色素が脱色する感じかと思います!
使ってしまったものはどうしようもないので、肌が弱いのなら皮膚科で一応診てもらうといいとおもいますよ☺️

  • ピッグ

    ピッグ

    長期ってどれくらいなんだろう…とかすごい考えたけど分からず、
    薬局から帰ってからずっとへこんでいました。
    息子も元気で大丈夫かなと思いますし、様子見てみます!
    やっぱり皮膚科行くのが一番だと思うので気をつけようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 9月18日
deleted user

とりあえず使うのをやめて、次から汗疹ができたりしたらしっかり受診をするのが良いと思います☺その時のお肌の状態やお子様の年齢などに合わせて、薬の強さを先生が判断してくれるのでそれが一番です!健康のお肌に何回も塗ってしまっていたら問題ですが、汗疹のあるところならあまり気にせず大丈夫だと思いますよ🌷

  • ピッグ

    ピッグ

    薬局から帰ってからネットを見れば見るほど落ち込んでしまい、どうしようかと思いました。
    やっぱり皮膚科だと安心ですよね。
    息子は元気ですし気にしすぎずに様子見ていこうと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 9月18日
deleted user

10年とか長期で使わない限り副作用出ないって医師の記事で見ました!

赤ちゃんのときに受けた外科手術後にリンデロンのジェネリック品みたいなの処方されましたよ。

  • ピッグ

    ピッグ

    そうなんですね!とりあえず安心しました😌
    処方されたものがやっぱり安心して使えるのでまた肌が荒れたら皮膚科に行こうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月19日