※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこじ
子育て・グッズ

粉ミルクは70℃以上のお湯で作ると栄養素が壊れると聞いたけど、70℃を保つのは難しい。みなさんは70℃で作っていますか?

粉ミルクなんですが、70℃以上のお湯だと栄養素が壊れてしまうとどこかで聞きました。ですがなかなか70℃を用意するのが難しく、沸騰したお湯になってしまいます。
みなさんは70℃で作っていますか?

コメント

❀澪❀

作ったことないです😧
普通にケトルで沸かしたやつを入れてました(ノ´∀`*)

• はなこじ

はなこじ

ですよね。ネットで調べなおしてみたら缶に書いてある通りでいいとの意見がありました。

• 12月14日

70度以上であれば極端に熱すぎなければ大丈夫だと思いますよー🌼

• はなこじ

はなこじ

そうですね。沸騰する前にケトルをオフにするのですが間に合うよう頑張ってみます😃

• 12月14日

退会ユーザー

沸騰してから冷ました方がいいですよ☆

• 12月14日
  • はなこじ

はなこじ

あっそうですね。殺菌しなくては。これから頑張ってみます。ありがとうございます❀

• 12月14日

退会ユーザー

GAありがとうございます(*^.^*)
    はい🎵お互い頑張りましょうね😃

• 12月14日
JAM

そうなんですか!?
知りませんでした💦
普通に沸騰したのを入れて冷ましてからあげてました(^_^;)

• はなこじ

はなこじ

そんな意見の人もいるらしいんです。ネットで調べなおしてみたら、そんな論争があったらしく、明治ほほえみの場合、明治は70℃以上で大丈夫だと説明しているらしいです。

• 12月14日
みゆママ

私はウォーターサーバーのお水を使ってるので90度ぐらいですかね(^^)そんな事初めて聞いてビックリしてますΣ(゜Д゜)

• はなこじ

はなこじ

ネットで調べてみたらそんな論争があったみたいです。明治ほほえみの場合、明治は70℃以上で問題ないと説明しているらしいです。70℃以下だと菌が心配になるようですし、90℃良さそうですよね。

• 12月14日
  • はなこじ

はなこじ

何度もごめんなさい。一度沸騰させてからがいいみたいです。

• 12月14日
木だらけ

母乳はそのくらいの温度でたんぱく質が変性してしまいますが、ミルクでは聞いたことがありません。
今は70度以上で溶かして下さいってなっていたような…

• はなこじ

はなこじ

そうなんですね。都市伝説だったのかな?

• 12月14日
r

ウォーターサーバーでお湯入れて水入れて
ってして作ってるので
お湯70度以上あるので最初お湯入れた時点で
栄養素壊れてるんですかね?(´∀`)

• はなこじ

はなこじ

心配かけてしまい申し訳ありません。70℃以上でと缶に書いてあったらそれで作ってかまわないですよね。

• 12月14日
(°▽°)

私も同様の話を聞いたことがあったので、西松屋でお湯を70度にキープできる調乳ポットを買いました。家には温度設定をできるポットがなく、電気ケトルしかなかったので。

ただ、明治のほほえみしか分かりませんが、ホームページには熱湯でも栄養分は大きく損なわれないと書かれていました。
熱湯の影響を受けやすいビタミンCなども、その分考慮して製品設計されているそうです。

もしかしたら、昔は熱湯はダメだったのかもしれませんね。
私は母乳で、冷凍した母乳を解凍するのに調乳ポットは役立ちましたが、完ミだったら無駄な買い物だったと凹みました笑。

• はなこじ

はなこじ

西松屋で売っているんですね。わたしは電気ケトルでなんとかやろうと思っていますが。
    昔は熱湯ダメだったかもしれないっていうの、なんだかわかる気がします。
    無駄な買い物ってどうしてもできてしまいますよね😅気をつけていても何かしら。自分の意見で無駄ということなので以外と無駄に見えて無駄になってない、未来への架け橋になっているんじゃ、と最近考えるようになりました(笑)

• 12月14日