※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

37週2日の妊婦です。旦那がコロナ陽性で自宅隔離中。産院への対応が不安。陣痛時の送迎や子供の世話が心配です。

今日で37週2日になります。経産婦です。
旦那が昨日から体調悪く今朝病院へ行ったらコロナ陽性でした。
私と、息子は元気で何も症状ないので検査を受けずに自宅待機で旦那は2階に隔離してます。
近くに頼る人もいなく不安です。

産院へ問い合わせたら、今日は休日だから今後どのような対応になるかまた休み明けに電話くださいと言われてわかりません。

産気づいた場合濃厚接触者の場合、受入れや分娩方法ってどうなるんですかね?
また、37週で陽性になって38週とかでお産になった場合どうなるのか、、
ご存知の方いたら教えて頂きたいです😭😭
そして、陣痛きた際旦那に送ってもらうわけにもいかないし、2歳の子もいるしどうしたらいいのでさしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの県では出産時にコロナだったら
指定の病院で帝王切開と決まっていました🥺
しかも産んだ後は隔離されるので赤ちゃんとも会えないって言われてました😭

• ぱんだ

ぱんだ

県で決まってるんですね!ちょっと調べてみます!ありがとうございます🙇🙇

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

病院の方針によります!
受け入れ先があって転院、のパターンと
今の病院で帝王切開のパターンと
コロナ陽性でも経膣できるパターンがあるようです😳!

私のいってた病院は陽性の場合は転院で転院先で帝王切開で
別の事情で転院したのですがそこの病院はその病院で帝王切開&臨月で陽性になったら即入院です!

• ぱんだ

ぱんだ

ご回答ありがとうございます!
    病院の方針によるんですね~😭😭即入院となると2歳の息子は感染覚悟で旦那にみてもらうかになってしまいますね😭😭その場合、帝王切開の日程ってどのように決めるのでしょうか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は特殊で1人目帝王切開、2人目経膣分娩、3人目も経膣分娩予定なので
    子宮の具合みて計画誘発予定なため臨月で陽性→即入院、陣痛が起こらずに隔離期間解除→経膣分娩にチャレンジ

陣痛が起こってしまった→即帝王切開
    です🥲

転院前の病院では陽性になって尚且つお産が始まってしまったら即帝王切開
    だったのでどちらもお産が始まってしまったら緊急帝王切開、お産が始まらなければ隔離解除まで様子見、だと思われます💭

• 9月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

なるほど!隔離期間内にお産が始まってしまったら帝王切開なんですね😭
    赤ちゃんの気分次第ということですね😖😖

• 9月18日
あーちゃん

子どもから移り
現在臨月で自宅療養中です!

わたしの自治体では
37週になり、産気づくと市立病院での対応になると説明されました。
帝王切開になるかどうかの
説明はなかったです。
36週で感染し37週で療養明けになるのと、症状がそこまで重くないから自宅療養なのかわかりませんが。
37週に入った時に市立病院から電話が来ると言われましたが、連休に入ってしまったのでたぶんこれから電話があると思います🤔

• ぱんだ

ぱんだ

あーちゃんさんご体調はどんな感じですか?
    妊婦さんは悪化しやすいとききますが、しんどさとかはいかがでしょう?

• 9月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

子どもと旦那は2日程でよくなりましたが
    私は4日程熱も上がったり下がったりで咳も3日は酷く、あまり寝つけませんでした💦
    やっと熱も下がって、咳も治まってきました😫
    やはり、妊娠中だから治りが遅かったのかな?と思ってます😓

療養期間中に何かあれば
    とりあえず、今現在通っている産婦人科に連絡してとは言われてます!

• 9月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

大変でしたね😭😭😭
    薬とかも飲めないですもんね😢😢
    症状おさまってよかったです🥺✨✨

• 9月19日
ママリ

状況がよくにてます😂!
わたしは里帰りして3日目、実家の母が陽性でした😞
病院に連絡したところ、出産時にわたしが陽性だったら別の病院での出産になると言われました。
なので、予めPCRを病院負担でやりました。
もし陽性で自宅待機中にお産になりそうだったら受け入れ先を予め決めておいてくれます。
陽性でも、待機期間中にお産にならなければ今の病院で出産。
陰性だったら影響なし、ということでした。
結果わたしは陰性だったので、何事もなく待機期間を過ごしてます😋
帝王切開になるかどうかは病院によると言われました。
自分は陰性だったので安心してましたが、なんと今日一緒に里帰りしてる上の子が発熱してます😭😭
母は陽性が分かってから弟夫婦の家(感染経路は別ですが全員陽性😅)に行ってるので、コロナではないかもしれませんが、気が滅入っています😂😂

• ぱんだ

ぱんだ

気が滅入りますよね~😭😭
    コロナかどうかはもはや運次第と思ってます😭😭
    お産自体も不安なのにさらに不安がのしかかると思って寝れなくなってきましたが、明日も元気な息子のお世話と旦那の食事の準備もしなきゃと思うと疲れてきました(笑)

• 9月19日