※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki✴︎haruv🐻
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている方がストローマグの練習について相談しています。麦茶をどれくらい入れるか、ミルクの量は減らすか、練習の回数やタイミングについてアドバイスを求めています。赤ちゃんに合わせたアドバイスをお願いします。

ストローマグの練習についての相談です。

5ヶ月のベビーを育てています。
今まで麦茶を哺乳瓶であげていましたが、
離乳食が始まること、外出も増えてくることから、
ストローマグの練習を始めたいです。

①ストローマグに麦茶はどれくらい入れるのが
 いいのでしょうか?

②麦茶を飲んだ分ミルクは減らしますか?
 栄養面は大丈夫でしょうか

③1日に何回練習しますか?

④あげるタイミングは
 午前離乳食1回→麦茶練習→ミルクより
 午前離乳食→ミルクで次の回から
 麦茶練習→ミルクとかですか?

⑤その他アドバイス等ありましたらお願いします

※赤ちゃん一人一人違うと思いますが、
 参考までに教えていただきたいです。

※ストローマグはbboxです

コメント

①特に気にせず8割くらい入れていました☺️

②ミルクは減らしません。まだまだミルクメイン、むしろ水分補給の方が不要です。
あくまで飲む練習程度なので、麦茶は飲んだらラッキー程度で大丈夫です。

③質問者さんと赤ちゃんの性格によります。1日1回で十分かと思いますが、お茶が好きそうなら何回でもチャレンジしていいと思います。ミルクで水分は足りているので、様子を見ながらでいいかと思います☺️

④私は食事のときについでに練習していました。

⑤ストローマグもいいですが、コップ飲みから練習しました。
「ストロー口になる」とかいろんな意見があり、正直メリットデメリットはよく分かりません。
ただ、個人的にコップ練習が非常に時間がかかってめんどくさかったので、その後ストロー練習が最高に楽でした。(コップ先にしてよかったです)

あと、初っ端からストローマグは全く飲んでくれなかったので、紙パックで押してあげたら「吸う」ことを学んでくれたのでおすすめです☺️

はじめてのママリ🔰

①全体の半分以下にしてます!

②ミルク以外の飲み物は全部おしっこで出るので
ミルクを減らしたりはしないです!

③何回と言うよりは常に持たせるようにして
手が空いてる時はちょこちょこ飲ませるような動きをしてます!

④タイミングは特に無くて1日を通してちょこちょこやってます!

⑤麦茶は緑茶とかと違って腐りが早いので
飲まなくてもマグに移した分は1日で捨てるようにした方がいいです🙆‍♀️

はじめてのママリ

わたしがやってたやり方なので雑かもしれませんが
①吸える量ならどのくらいでもいいと思います。わたしはいつも適当で150〜200だったと思います。
② 栄養面が大丈夫かというのはミルクを減らして栄養は大丈夫かってことですか?麦茶は水分補給のために飲むものなので栄養はないです。なのでミルクを減らしてはいけないです。赤ちゃんが麦茶飲んだ後ミルク飲んでいつもより飲みが少なかったら仕方ないかもしれませんが。
③赤ちゃんが機嫌がいい時なら何回でもいいと思います。最初はたくさん飲めないだろうし、今まだ暑い時期なので。離乳食始めてるなら1回食だと思うので、離乳食のタイミングとお風呂上がりとかは飲みやすいかなと思います。
④あげるタイミング、ちょっと書いてあることが理解できなかったのですが、離乳食はミルクの代わりではないので大人の食事のようにいただきますして食べる前に一口飲んだり、食べながら一口飲んだり、でいいと思います。まだ5ヶ月なら量もこんなにないので間に何度も挟むほど飲むタイミングはないかもしれないですが…。日中も機嫌が良かったり、ママのあげすいタイミングであげて大丈夫だと思いますよ。
⑤全体的にすごく一生懸命なんだなって思いましたがそこまで神経質にならず、ママがあげやすいタイミングでちょこちょこあげて、ストローを口に入れたりミルク以外の飲み物を入れる感覚を味わったりする程度でいいと思いますよ。
あと他の方も書かれてますが、わたしもコップ飲みできるようになってからマグにしました。考え方は様々なので自分のいいと思ったものを選んで頂ければいいと思いますが、わたしが参考にしたのは
スプーンから飲み物を飲む→コップ飲み→紙パックで吸い上げる練習→ストローマグ
の順番でやりました。
あとうちの子一時期便秘で、麦茶はどうしてもおしっこになりやすく結構水分出ていくため便秘には水の方がいいって言われたのでミルク以外の水分補給は基本水にしています。もし便秘ちゃんだったら試してみてください😌

• yuki✴︎haruv🐻

すごく丁寧にお返事いただきありがとうございます。
    初めての子育てと自分の性格上、始める前に色々と考えすぎちゃうみたいです💦
    もう少し気を楽にしてやっていきたいなと思います。

⑤やっぱりコップ飲み→ストローマグの順番の方がいいですかね。ネットで調べてすごく迷いました。
    今はスプーンから飲めるようになり、お猪口から直飲みにチャレンジ中です。
    ストローマグの前に紙パックをやってみようと思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

紙パックは吸うと出てくるっていう感覚が掴みやすいのでおススメです!赤ちゃんはストローを吸うってことが難しいので、口にストロー入れたら紙パックを押してあげると口に麦茶が入るので、繰り返していくと吸えば出てくるってことが分かるようなり、自分で吸えるようになりますよ。
    難しく考えすぎず、まずは口に入れる練習、唇にいろんな感触を当てる練習、くらいの気持ちでやってみるといいと思います😊

• 9月18日
  • yuki✴︎haruv🐻

ありがとうございます😊

• 9月19日