※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配です。成長曲線にはまっているが、最近増加が停滞。授乳や排泄に問題なし。助産師も確認済み。原因が分からず不安。アドバイスをお願いします。

体重増加について教えてください。
もうすぐ生後3カ月の娘の体重なんですが、2ヶ月半頃からいきなり体重が増えなくなりました。
授乳回数などに変化はありません。
今5300g位で成長曲線にははまってますが、ここ最近でも5日間でトータル20gしか増えておらず、この2週間5300gをウロウロしています。
おしっこは1日10回位、うんちは1日3.4回で、ご機嫌もいいです。
おっぱいもちゃんと出ていて、助産師さんに見てもらうとちゃんと飲めてもいます。
それなのに体重が増えない理由が分かりません(;;)なにか病気が隠れているのではと心配です。

同じような方、分かる方アドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

タイリー

4ヶ月になる娘がいます。
うちの子も2ヶ月から3ヶ月はあまり体重が増えませんでした(^-^;
大人の体重計なので、細かくは計れないのですが、2ヶ月ちょうどから2週間位は約5000gのままでした!

完母で母乳はよく飲むし、たまに搾乳してたのでよく出ていました。

抱っこしてても、重たくなった感じもせず…。
元々小さめなのに、止まっちゃった??
と、思っていたのですが、3ヶ月~4ヶ月の間に、またグッと重くなり測ったら、約6000gあります(^^)

3ヶ月ちょうどは5500gはなかったので、この1ヶ月でかなり増えました!

ちょうど、2ヶ月過ぎてパタパタと活発に動いていたからかな?と思いますね(^^)
最近、飲む量も増えてきたので。

上の子の時のうる覚えの記憶だと、横に成長する時と縦に成長する時あったと思います。
実際、娘も停滞してた間に身長伸びた気がしました♪

EYE子

回答ありがとうございます。
横に成長する時と縦に成長する時とあるんですね!
なるほど☺︎‼︎
初めは今だけだと思ってたんですが、2週間経っても変わらず心配になりました。
今は縦の時期だと願います★
もうすぐ3カ月になるのでタイリーさんの娘さんのように大きくなって欲しいです>_<
ありがとうございます。