※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お仕事

弟が転職後に困難な状況に直面し、心身ともに疲弊していることについて相談したい女性がいます。母親は楽観的で、女性は弟の心配をしています。

私の弟の事です。(弟は独身です)

私の考えが厳しいのでしょうか?

弟が最近転職しました。
前の会社は数年勤めていました。どちらも飲食系です。

転職してから1週間程の研修を終え、今月上旬に地元を離れ、都内の店舗に配属に。そこでいきなり店長を任されたそうです。
また、初日に会社が手配してくれてるはずの居住が用意されておらず急遽費用は立て替えでビジネスホテルに泊まり、後日ようやく用意された部屋へ行くとクリーニング済みと言われていたのに汚く、一日部屋の掃除をする羽目になったそうです💦
さらに50万近くかかった引越し費用も立て替えで振り込まれるのは2ヶ月後……
と、会社側がなかなかずさんなようで、そこは気の毒だなと思っています😅

ただ、その話を母から昨日聞いて、弟はそれで病んでいると😓
心配だな、激励するためにLINEでもしようかなと思っていたら追加情報。
なんと、明日地元に帰ってくる、と。
住む場所も悪いし、それが原因なのか体調も崩しているようで帰ってくるそうです。
会社には地元付近への異動希望を既に出しており、もしそれが通らなければ退職も考えているそうで…

私は正直、さすがにメンタル弱過ぎだしそれを励ますでもアドバイスするでもなく簡単に受け入れてしまう母も甘過ぎない!?と思います💦
まだ正式に配属されてから1ヶ月も経ってないどころか10日程度の話です💦💦

体調も崩しメンタルも弱ってると言われたら仕方ないのかもしれませんがもう30歳の良い大人がせめて3ヶ月くらいは頑張れなかったのか!?と…

これって私の考えが厳し過ぎるのですかね?

母には「さすがに甘過ぎる」と言ってしまいましたが、母は自分のした事が甘過ぎるとは思ってないようで(母はもっと酷く、シングルでありながら私たち子供がいながら20~30代の頃は2~3日とか最短で一日で仕事辞めてきたこともありつつなんとか生活をやっていけてたので、今弟がこのような状況でもそのうち安定してくるでしょ!と楽観的です💧)「もちこは凄いね、よく頑張ったと思ってるよ😊」と全然私の危機感が伝わらないようです😓

私もブラックな飲食で店長してた事があり、そりゃあ私も病んだし毎日寝不足でいつか辞めてやると思いながら働いてましたが(笑)さすがに心折れるの早過ぎない!?将来大丈夫か!?と弟の行先が心配になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一つの職場で長く働くのも大切だとは思いますが、やはり環境や人間関係含め合う合わないは大きいと思います。
合わない所で身を削って、精神を病むまで働くくらいなら、さっさと見切りをつけて合う所を探す方が良いと私は思っちゃいます。
身内となると心配な気持ちも分かりますが、さっさと次探してすぐに働くなら良いかなぁと😓

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私は母づてに聞いただけなので仕事内容も酷いものなのかまで分かりません。
    母が「住む場所もダメだし弟は地元派だからね」と聞いたので「それだけで!?住み心地の問題なら住んでたら慣れない!?」と思ってしまったんです😓
    仕事も過酷で辛いなら私も無理に続けるべきとはさすがに思いません💦
    ただ、私みたいに住む場所云々気にしない人もいればそこが重要、という人も居ますもんね💦
    今後弟が良い方向へ行くことを願います🙏

• 9月18日
ひよこ

私はおかしいと思ったら逃げる方がいいと思います。
今回の場合は明らかに会社がおかしい訳ですし、自分で自分を守らないと誰も守ってくれません。
体調崩してこの先働けなくなったら元も子もありませんし…
自分が我慢できたから相手もそれくらい我慢できるでしょ?!
は違うんじゃないかなぁと思います。それぞれキャパも違うし辛いと思うポイントも違います。

今しんどい人に向かって叱咤激励は追い討ちをかけることになるかなと思います。

• もちこ

もちこ

会社の初期待遇は確かに酷いなと私も思います😓
    私が弟に直接相談されたわけでなく、母から「こんな事があった」と聞いただけなのでその内容では住む場所が問題、という感じだったのでそれだけで辞めてしまうの!?10日で!?と思ってしまいました💦
    もちろん仕事内容も過酷で辛いなら無理に続けない方が良いと思いますし私も異動や退職には賛成です。
    そして私からは弟に何も言っていないのでそこはご安心下さいm(_ _)m

• 9月18日
🐬

んーちょっと論点はズレてしまいますが、甘い甘くないって言うより状況が状況なだけに私ならそんな会社さっさと辞めろって思っちゃいます😅

• もちこ

もちこ

もしかしたら私が働いてた会社がブラック過ぎて私の感覚も麻痺してるのかもしれまさんね😅
    私自身住む場所にこだわりもありませんでしたし💦

• 9月18日
ma

私はその会社ならすぐ辞めて良かったんじゃないかなぁと思います😅
続けちゃうと辞めさせてももらえなくなる(逃げるか死ぬ以外辞める方法がない)ような会社もあるので😂

メンタル弱いのは心配とかはあるかもですが、変な会社は早めに辞めるのも大事と思います😱

• もちこ

もちこ

最初の住む場所云々は確かに酷いなと思ったのですが仕事内容自体はどうなのか聞いてなくて💦
    話も弟からではなく母から聞いたので、母の見解では「住む場所が問題で病んでしまった」といった感じだったので、1ヶ月も耐えられないほど?死ぬほど?と疑問に思ってしまいました😅
    でも確かな弟は潔癖な所もあるので住む場所がしっかりしていて綺麗でないと我慢出来ないのかもしれませんね💦その点は私は気にならないところなので理解が及びませんでした😓

• 9月18日
けー

そこまでずさんな対応だとすぐ辞めて正解だと思います💦
精神壊せばその後数年使い物にならないし、いちばん大切なのは心身の健康です。
きちんとした会社なのに朝起きられないからとか仕事がよくわからないとかで辞めるのはナシだと思いますが、
ご自身がブラック慣れしてるとはいえ誰でも耐えうる環境ではないと思います。そもそもブラックは良しとされてませんしね。

• もちこ

もちこ

仕事内容がどうなのか私も分かりません!
    母づてに聞いた事なので「住む場所の環境が悪い、引っ越した際の段取りも悪い」という事が体調不良の原因?みたいな見解だったので、転職した時に聞いた給料面などの待遇が良かっただけに、それだけで、10日で辞めてしまうの!?と驚いてしまって😅
    もちろん、仕事内容にも問題があるなら私も無理に続けるべきとは思いません。

• 9月18日
  • けー

けー

各種費用立替ばかり、言ったことと現実が違うその状態で仕事内容や勤務形態がまともとは到底思えないのですが…
    その話だけでも普通の人なら「この会社はやばい」と気づくと思います💦
    給与が良いようですが現実は残業代込みだったり売上をこなさないと減額されるとかもあり得るでしょう。
    弟さんからすべてを聞いたわけではないにしろ、きっとそれ以外にも色々とあるんでしょうし、
    立替もお金が戻ってくるまでは本当に戻ってくるのか、いつの間にか誤魔化されて支払われないのではといった不安もあるでしょう。
    メンタルの弱さがある人は自分に合った環境で働くのがベターです。
    メンタル激強の方から見たらそんなことで?と思われるかもしれませんが、弟さんにとってはしんどいこともたくさんあったのだと思いますよ💦

• 9月18日
  • もちこ

もちこ

弟は飲食系の専門出てるので飲食系の仕事ばかりなんですよね💦
    だからおかしい、ってことに気付くのが遅れたんだと思います。
    事実私も飲食系しかやった事ないので「お金かえってくるならまぁいいか」くらいにしか思わなかったので😅

ちなみに私もメンタル弱くて精神科受診したこともあります😅
    決してメンタル強者の暴論では無く常識的に何が普通か知らなかったのでそこはご容赦ください🙏

• 9月18日

会社が酷すぎるでしょう。
そんな会社なら異動希望出すではなく、退職を薦めます😓
そんな会社を無理に働いて30代後半になってやっぱり無理でした〜ってそっちの方が危機感増します💦💦

もちこさんは結婚して仕事を辞められたかもしれませんが、男の人は一生のことにも繋がります。
独身だからこそ今、安定した企業を探してもらうのがいいと思いますよ💦

次はちゃんとした会社に入社できて長く勤められたらいいね。でいいと思います😭

• もちこ

もちこ

仕事内容に関しては分からないんです。
    母から聞いた話では「住む場所の環境が良くなかった、地元派だから」と言った感じだったので、10日じゃその場所にもまだ慣れないだろうし時期早々じゃ!?と思ったんです😓
    もちろん仕事内容にも問題があるなら早めに辞めるべきだと思います。私が直接弟から話を書いた訳でもないので私は弟になんの言及もしていません。

• 9月18日

退会ユーザー

超初期でもお金に対してかなりルーズなのに仕事内容はしっかり管理されたホワイトなものだと思われますか?
    飲食店業界はブラックが多いのは知ってますが、これが当たり前で常態化しているならドン引きです。

• 9月18日
  • もちこ

もちこ

ホワイトな会社がどのようなものなのか分からないんです😅
    私も転勤で地元から都内に引っ越しましたがトランクひとつで来て引越し費用はかからなかったし💦
    交通費も基本は立て替えだったのでそれがスタンダードなのかと思ってました。
    ホワイトだと先にお金出してくれるんですね🤔

• 9月18日

退会ユーザー

もちろん、領収書は提出して給料で帰ってくる会社もありますが、2ヶ月はやりすぎじゃないですか?
    ホテルも突然の出張だと立て替えの可能性が高いですが、こういった事前から分かっているような異動とか出張であれば現地の課長や主任とかが会社通して手配してくれています。
    それなのに行ったら住む場所がない、だからホテルに泊まってくれ、さらにはクリーニングそれていないとかゾッとします…。
    前に勤めてた人が荒立たしく出ていったんだなと想像しちゃいます。

• 9月18日
  • もちこ

もちこ

恐らく最初の給料が2ヶ月後でその時に一緒に、ついう形なんだと思います💨
    移動先も研修が終わってすぐ決まったので突然の決定だったと思います。(うちの会社も異動決定して数日後に飛行機の距離転勤とかザラでした)
    飲食は基本ブラックなので、こういうのが耐えられないなら次回は全く違うところに転職した方が良さそうですね😅

• 9月18日

退会ユーザー

最初の給料が2ヶ月後…ですか💧
    突然転勤だとしても本部が知っているからどうにかできそうですけどね。上司が無能なんですかね😓

ですね。社員を基本社員と言うよりも金払ってるんだからこれくらい当たり前だろって感じがするので、弟さんのメンタルでは合ってないですね😅

• 9月18日
  • もちこ

もちこ

上司無能説はありそうですね💦
    最初の給料2ヶ月後って私が前勤めてたスーパーのパートや今やってる在宅ワークもそうなのですが…それって普通じゃないんですかね?😅

私も、そして実は旦那も飲食でブラックが基準になってしまってて実際家計も苦しいので笑
    弟だけじゃなく今後自分たちが仕事を選ぶ際も飲食避けて未経験でもホワイトな所探すようにしたいです💨

• 9月18日

退会ユーザー

私の経験上普通じゃないと思うのですが…💦
    社会人なって2つめの会社に途中雇用で締め日があと10日というタイミングで入りましたが、社員のような月給制では計算できないから、とりあえずパートと同じ時給割にして普通に給料貰いましたよ💦
    手続き後回ししてるとしか思えないです🥲

飲食とか接客業はどうしてもブラックがちですよね。
    その分メリットと言えば、毎日違う環境が出来上がってやりがいがあることかな。と🫢
    製造業や事務はいってそんなに代わり映えなく毎日やることはほぼ一緒なので、接客業してた人からするとやりがいないなぁと思うのが欠点かもですね😭
    でも歳とっていくことも考えたらハードな接客業よりかは、休みも含めて安定した会社に転職するのを、おすすめしますよ😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そんな明らかやばい会社にとどまって意味あります?
お母様もお母様なので結局簡単に辞めることも普通と思ってる節もあるのかもしれませんけれど。

将来や先行きを心配するなら、
転職先を決める前に話を聞いてアドバイスなどしてあげたら良いと思います。
本当に先々考えるなら、そもそも飲食離れた方が良いとさえ思いますしね。

• もちこ

もちこ

私が就職した会社がブラックだからでしょうか?
    引越し後の会社の段取りは悪いし引越し費用も立て替えかよとは思いますが、給料面や昇格制度などは良さそうだったのでん?と思ったのは最初だけであとは悪い会社という印象無くて😅
    もちろん仕事内容までは聞いていないのであくまで聞いた内容だけでの印象です。
    その上母の見解では「住む場所が悪かった、地元派だから」と言う事だったので、「え?それで10日で帰ってきちゃうの?」と驚いてしまって💦

今思えば弟は潔癖な所もあるので、住む場所が綺麗でしっかり整ってないと耐えられなかったのかもしれません😅
    私はそこら辺は気にならないタイプなのでそこまで考えが及びませんでした💧

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックを知ってる人ならそんなもんと思うかもしれないですけど、ホワイトしか知らない人からしたら書かれてることはあり得ないことばかりでしょうし。
    潔癖じゃないですけど、綺麗でしっかりした場所にしか住めないです…
    人によるんじゃないですかね。

• 9月18日
  • もちこ

もちこ

私の場合「ブラックしか知らない」ですね😅
    私と弟はタイプが真逆なので綺麗な部屋じゃないと病む、が分かりませんでした💦
    元々弟には私からこの件には触れていませんが、弟から仕事辞めたなどの報告があっても本当の部分で気持ちを分かってあげられず傷つけてしまうかもしれないので軽く聞き流すようにします😓

• 9月18日

弟さんだけのせいではないと思います😓
環境や人間関係ってかなり大事です。ましてや、働くのは弟さんなので、周りがとやかく言えるわけでもないと思います。

主様にはできても、他人には無理な場合もあります。あまり押し付けないであげてほしいです😢

• もちこ

もちこ

人間関係までは話を聞いていないのでそこも原因なのかは分かりませんが、母の見解では環境面での影響が大きかったようです。地元派だから、と。
    そして弟と割と潔癖症な所があるので😅

弟には何も言及しておらず本人に私の考えを押し付けてはいませんのでそこはご安心下さい😅

• 9月18日

そんな会社なら早めに辞めた方がいいから弟さんの判断は正しいんじゃないかなーと思いました!

もし病んで自殺されちゃっては全てが終わりですからね。

本当に環境や人間関係って大事ですよね🥺

逆に独身だからこそ転職出来るし、これがまた妻子もちでしょっちゅう転職ばっかりしてるとなるとあらー💦とは思います🥺

• もちこ

もちこ

人間関係が大事、は分かるのですが住む場所も仕事が出来ないほど病む原因になるという概念が私に無かったもので理解が及びませんでした💦
    住む場所なら慣れとか、自分の好きなように納得いくまで整えるとか出来ないものかな?と思ってしまって。
    ただ、本人から全てを聞いた訳でなく母から「これが原因で病んだんじゃないかな?」という話だったので実際は仕事内容にも問題があったのかもしれませんし、私はこれ以上この件に関しては触れないことにしています💨
    弟が最善の方向に向かうことを願っています🙏

• 9月18日

合わないところに我慢してメンタル病んで何年も働けない体になるより、傷が浅いうちに逃げて帰ってきた方がいいと思います。
お姉さんとしては思うところもあると思いますが、もう大人ですし、本人に任せればいいと思います。

• もちこ

もちこ

どうせ転職するなら嫌な思いしながらダラダラ続けるよりもスパッと辞めた方が良いかもしれませんね😅

私と弟は性格が正反対でガサツな私に対し弟は繊細なので、地元じゃないし部屋が汚いから病む、が分からず驚きましたが人それぞれですもんね💨
    もちろん本人に任せてますし私は弟に対して一言も言及していませんよ😊

• 9月18日