※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦖
ココロ・悩み

子供は3人欲しいが、家を建てると収入が心配。30万くらい稼げる看護師。家賃や支出を考慮し、家を建てるか子供を増やすか悩んでいる。

子供は3人欲しい。家を建てたい。
でも現実みるとどっちかをとるしかないのかなーって思ってます。
収入が手取りで35万くらい。家賃7万くらい。
食費3~4万。光熱費が全部で3万くらい。
車のローン3.6万。その他に月2~3万くらい
携帯2人で2万くらい。積立1万
貯金が今170万くらいあります。

私もガッツリ働けば30くらいは稼げると思います。
(看護師です)

やっぱり女の子がほしくてそれは旦那も賛成してくれてます。
もちろん男の子でもいいです。

家を建てるとしても県民共済住宅でと考えてます。
土地とかによって値段も違ってくるのも承知です…

みなさんならどちらをとりますか?

コメント

家は車ローンが終わったりして今後余裕が出た時に買えるねとなれば買えますし、賃貸でも住めますが、お子は余裕出た欲しいねとなった時の年齢や体質ですぐ授かれるわけでもないので、私なら子どもをとります😊

• 🦖🦖

🦖🦖

たしかに買おうと思えばこの先でも家は買えますよね!!
    ありがとうございます✨

• 9月18日
働きたくないマン

私なら子供先考えます!

お家はゆくゆくでもいいし、なんなら賃貸を子供の成長に合わせて住み替えてもいいかなと賃貸賛成派なので。

どうしても家が諦められなかったらまたその時の財政で考えると思います!

ただ立地は譲れないし、注文で好きなように建てたい!絶対に譲れない!と信念をお持ちでしたら、すごい金額になりそうなので、子供諦めると思います!

• 🦖🦖

🦖🦖

自分がずっと賃貸だったので一軒家に憧れてて…友達も呼べなかったりとかしたので😭
    でもやっぱ女の子はほしい…とほんと葛藤してます💦

家は土地は多少は気にするけど他は生活できればいいやーくらいなので子供考えてもいいですかね!!

• 9月20日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

私一軒家の賃貸なので友達とかも呼べたし今もよくきます😆

アパートだと呼べないんですね💦
    マンションとかで持ち家でも人呼べないんですかねー?

女の子じゃなくても3人でおしまいですか?
    友人のうちは女の子ほしくて4人目検討中です🤣

お二人ともお若いし、収入もこれから上がって行くのであれば、大丈夫なんじゃないかなって私は思いますよ!
    あればあるなりの教育…無ければないなり、上を見ればキリがないし…下を見てもキリがない。

子供達には自分達のできることを精一杯することしかできないと思うので…なので私は自分達がもう1人ほしのであれば、子供先ですかね!

でもこればっかりは価値観もあるので、どこに重きを置くのかはママリさん次第です!

どちらを選択しても、はたまたどちら共を選択しても、素敵な未来がきますように☺️💓

• 9月20日
  • 🦖🦖

🦖🦖

アパートだと部屋とかもないし、呼ぶより行っちゃってましたね😄
    マンションとかなら大丈夫そうですね!!

帝王切開なので3人かなー😅
    すごいですね!!

旦那とよく話し合って決めたいと思います!
    親切に話聞いて下さりありがとうございます😭

• 9月20日
はじめてのママリ

私なら3人目は諦めます🥲💦
手取りや固定費考えても2人でも厳しくないですか?💦
車のローンもあるみたいですし、家は車のローンが終わってからですね。

3人目産んではじめてのママリさんが働いたとしてもカツカツな気がします💦
3人目が健康に産まれればいいですが、もし身体が弱かったりしたら働けない可能性もあるのでそこまで考えた方がいいかなと。

• 🦖🦖

🦖🦖

3人目諦めますか…今は女の子育てたい気持ちが強いのでそれが落ち着けばいいのですが💦
    ありがとうございます!!

• 9月18日

どちらかなら家を取ります🥲
私自身石橋を叩きまくって渡るタイプなので、子どもはうんでしまったら取り返しがつかないからです💦
家ならまだ売ったり予算を決めたりは出来るので✨

• 🦖🦖

🦖🦖

家を取りますか!!

• 9月18日
鬼のパンツ

年齢が若ければ貯金少なくても今後収入が上がるのが確定ならマイホームも三人目も行けると思います😊
うちは三人目産んだのが30歳
私が看護師ですが、育児時間とってたので年収250位でした💦
今年は時短、日勤のみなので350~400位かなと💦
夫は400以上は確定なのである程度余裕はあります!
マイホーム考えるなら3500~4000の間なら行けるかなってところです💦

• 🦖🦖

🦖🦖

私24歳、旦那31歳です。
    旦那もリハビリなので転職すれば給料アップしていくって感じです!
    やっぱ日勤のみだと稼げないですよね😭
    今賃貸ですか?

• 9月18日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

賃貸です!
    今後は夫の実家をリフォームするか、立て替えるかです💦
    旦那様の年齢を考えると貯金少ないかもですね😭とりあえず、年収分の貯金は確保してマイホームと家同時進行でもいいと思います!
    リハビリスタッフも給料夜勤ないからそんなに増えないですよね😭
    やっぱり奥様が正社員で働くのがベストかと思います😊

• 9月18日
  • 🦖🦖

🦖🦖

実家だといいですね!!
    うちも義実家あげると言われましたが立地がやなので断り…
    定期?だかなんかでは200万あります!!でもそっちは本当に足りないって時に使いたいので💦
    リハビリほんとに少ないです😭
    そうですよね!!

• 9月18日
もここ

私は先に子供を考えます!
多分家を建てたとしてもずっと3人目が欲しかったとモヤモヤしてしまうと思うので…💦
携帯代はキャリアなどを変えれば2人で1万前後くらいにはなると思います!

住んでいる地域と年齢にもよりますが、今は子育てで難しくてもいずれガッツリ働ける選択肢があるなら長い目を見たらどっちも叶うんじゃないかなって思います🍀

• 🦖🦖

🦖🦖

そうなんです、今は女の子欲しさが凄いのでこれが収まればいいのですが絶対モヤモヤするだろうなって😅
    私24歳、旦那31歳なので頑張ればいけますかね!

• 9月18日
@@

ママリさんの環境、立地、子供にかけるお金によってなのかなと思います。
習い事にはお金かけないとか中学高校は公立とかなら3人目産んで、働けるようになったら家を建てる。ですかね。
家も田舎なら3000万+αぐらいですね。
携帯代も私たち夫婦、義妹で1万かかってません。
少しずつ妥協できるならどちらもとれるかなと思います☺️
年齢にもよりますが、3人目を考えてるなら早めがいいかなと思います😌

• 🦖🦖

🦖🦖

子供がやりたいと言ったことはなるべくやらせてあげたいです。公立がいいですね!!
    携帯代凄いですね😲

3人目は3~5年後で考えてます!!
    私24歳旦那31歳です

• 9月18日
ミユキ

看護師さんだし大丈夫じゃない?って思っちゃいます!
うちは公務員共働きで持ち家、子どもの3人、車2台持ちで現在は旦那が単身赴任でアパートも借りてます🙋
それでもどうにかなってますよ!
今は旦那のアパートや光熱費、食費で貯金できてませんが、単身赴任おわったら貯金に回せるかなって感じです🤔
あとは住宅ローンをどのくらいにするかですよね!
今の家賃と変わらないくらいにすれば大丈夫だと思います😆

• 🦖🦖

🦖🦖

すごい!!節約上手なのですね😆
    今と変わらないくらいにできるといいな🥺

• 9月18日
  • ミユキ

ミユキ

わたしは逆に男の子欲しくて頑張っちゃいました😆
    専業主婦で2人子供いて持ち家ある人がいるんだったら、3人子供いて持ち家あって共働きすればいいや!って考えです🙋
    あとわたしは保育園代も考えて三人目はやくしました!
    うちの市は3人預ければ、3人目は無料になるので☺️

• 9月18日
  • 🦖🦖

🦖🦖

やっぱ異性欲しくなっちゃいますよね…☺️
    すごい!家も最近高いしほんと迷います…
    いいですね✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちも手取り35くらいで毎月10貯金しています。
車のローン終わって切り詰めたら家買えると思います。
でも貯金が少ないので、3人目ゆっくり育休は取らずにフルタイムで復帰するくらいの勢いがないと3人分の教育費や生活費を考えると厳しいかもしれないですね。

• 🦖🦖

🦖🦖

そうですよね…

• 9月20日
ママリ

手取りの収入は2人合わせてですか?🤔
我が家が私が看護師で時短ですが、夫婦合わせて手取り50はあるので家も建てて3人目も年末に産まれる予定です🙋‍♀️
ママさんがバリバリ働くなら家も3人目もいけそうな気はします🤔

• 🦖🦖

🦖🦖

旦那の分だけです!
    それで生活は厳しくないですか?

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私は経済的に3人目を諦めてて
25歳くらいの時に2千万の建売を購入しました!土地柄2500万~3千万くらいの家が多いです。
その後自分の年齢が33をすぎ、子供達も大きくなってきましたが年齢的に産めなくなる事を考えた時にやはり欲しくて先月3人目を出産しました!
経済的に大変なのはわかってますがやはり産めなくなってから後悔しても遅いと思い😅

結婚当初は夫婦ともに20歳でその後10年近く専業主婦、旦那の手取りは20万程度しかありませんでしたが
節約するとこはして、楽しむとこはして、子供も習い事などもしてきましたがなんとかなってます😀
(市営住宅だったので家賃は安かったです)

下の子が小学生になってからは私も働いたり旦那の給料も少しあがったので、裕福ではありませんがそれなりに普通の生活出来てます🙂なんとかなるし、何とかするもんだと思います(*^^*)
赤ちゃん可愛くて毎日家族でデレデレです😆

ちなみにお子様用の貯金も含めて170万だとちょっと少ない気がします💦

• 🦖🦖

🦖🦖

すごいですね!!

子供のは別で貯金してあり、また別で200万ほどありますが、なるべく使いたくないので💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(*^^*)私も費用別に貯金してますが、他の費用からは使いたくないですよね😀お子様とかの貯金が別で
    ご実家から援助等あれば3人目も一軒家も行けそうな気がします😆

• 9月20日
  • なな

なな

わたしも看護師です。
    いまの職場では、日勤のみだと手取り25です。
    育休手当は50%だと月15万程度です🌀

夫の手取りは25〜28です。
    地方公務員なので少しは昇給があるはずです😅

家賃は4万。
    食費、光熱費同じです。
    車は一括で払いました。
    積立は8万程度してて
    口座や積み立ての貯金を全部合わせると2000万はあるはずです。

ずっとずっと、子供は2人欲しいと思っていました。
    (理想は3人姉妹😂)

2人目の男の子が、早産で生涯をもって産まれ
    いろいろ考えた結果、
    もう妊娠出産はしないと決めました。
    まだ20代だし本当はまた妊娠したいけれど、
    感情抜きで考えると諦めるべきと分かっているので
    サイズアウトした服やもう使えないベビー用品はすべて処分。
    不妊治療していたので凍結保存している胚盤胞たちも全て処分。
    そうしないと、やっぱり妊娠したいと気持ちが揺らいでしまうので。。

3人めを諦めた代わりに、
    育休おわって1年ほど働いたら
    専業主婦もしくは扶養内パートをすることにしました。
    息子が小学生になったら、わたしは34歳くらいなのでまた働くつもりです。
    そして2人の子供にお金をつかおうと思い、3歳の娘がやりたいと言った習い事も始めました。

マイホームに関してはもともと買いたくないなぁと思っているので
    たぶん買いません、、
    夫の宿舎など安く賃料を済ませて定年退職してから夫婦ふたりで住むこじんまりとしたマイホームを買うか、賃貸を続けるか?って感じです。

シングルの看護師で子供ふたり育て上げた方も身近にいます。
    私のように諦めるひともいると思いますが
    周りの先輩看護師はみんな
    お金はなんとでもなる。でも子供は産める時期が限られてるから、後悔ないようにはやく子供産みな!と言います。
    まだお若いようですし、
    看護師なら掛け持ちすれば年収500はいくと思います。
    大学の費用が必要になって掛け持ちしたり。
    ラクではないと思いますが、
    一生3人め欲しかったと思うよりきっと幸せなのかな?と。

お若いですし
    正直、問題がお金だけなら産みます!羨ましいです🤎

• 10月1日
ままりり

生活水準下げてでも子供3人ほしいか、子供2人で3人よりは高い生活水準で暮らせるか、どっちを取るかですよね🥺

私も3人目欲しかったですが、現実的に諦めました😅

はじめてのママリ🔰

手取りは共働きでの金額ですか?
地方住みか都市部かによってもかなり話が変わってくるかなと思います😅
そもそも土地の値段が比べ物にならないので💦

我が家は子ども2人の予定です😊
共働きですが、夫(年収700万)のみで単独ローン2400万にしたので、月々も抑えられてかなり余裕あります!上物は必要最低限の広さで、理想持ちすぎず、身の丈以下の家にしました😌
夫婦共に30歳の時に家を建てましたが、結婚が早くて共働き期間も長かったので、しっかり貯金してから土地は2000万で一括購入しました。
なので、家は貯めてから考えるのも選択肢が広がってオススメです😊
これでも東京とかに比べたら土地はかなり安いと思いますが、地方住みの友達が土地800万だったとか話してるの聞いたら、羨ましいなと思いました💦もうその辺で全然条件変わってくると思います。

我が家は毎年ディズニーホテルに泊まってディズニーリゾートに行ったり、その他の旅行もたくさん行ったりして家族の思い出たくさん作りたいです。大学資金も全て出してあげるのが思い描いてる未来なので、2人がちょうど良いなと思ってます😊

どんなエリアでどんな生活をしたいかで条件は変わってくると思うので、その辺りを具体的に調べたり書き出したりしてもいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

子供です😊
なんとかなると思います✨✨
年齢もあるし、欲しい時に授かれるかどうかもわかりません😊

はじめてのママリ🔰

正直この情報だけではなんとも言えませんが
家賃で7万払っているなら
家は問題ないんじゃないかと思います!
と言ってもコンクリートや鉄骨の住宅は厳しいと思います。

土地の価格、自分たちの納得いく広さ色々見ないとですが
うちはフルローンで月8万円台です。
光熱費は太陽光のプランのおかげで2/3〜半分程度に減りました👍

ってことは家もお子さんもどっちもいけると私は思います!
が家の事って結構ストレスになります。
そっちの意味では同時にはかなり厳しいので今3ヶ月のお子さんがいらっしゃるようですし
赤ちゃんの時期の大変さが落ち着いたタイミングでまず家のこと
その後次のお子さん
が良いのかなぁ?って思います!

はじめてのママリ🔰

絶対にほしいと思う気持ちがあるなら、子どもを優先します😊生活レベル絶対にさげたくないというなら別ですが、まだお若いので何とでもなる気がします✨
うちはぼんやり2人欲しいと思ってましたが、経済的な理由と天秤にかけれるくらいの熱量だったので諦めました。

はじめてのママリ

地域によって違うのかなぁと
思うのですが、ママリさんと
手取りが同じくらいです。
家のローンが約9万、
車のローンはありません。
そんな感じで3人目妊活します☺️
1人目、2人目も同じような
月齢です〜(^_^)!!

どちらもとっていますか、
どちらかなら家を選びます!
男の子2人をアパートで
ずっと育てるのは大変かと
思うのと、家のローンも
早めに組んだほうが返済も
早く終わるので、、
ママリさんが働き始めて
余裕が出た頃に3人目でも
良いのかなと思いました🥰

まこ

うちは、今子供2人でお家のローン7.6万と車のローン4万あります。お家のローンはボーナス払いが多めです。

収入は主人が手取り31〜32万、私がパートで8〜9万。

本当は3人目もほしいですが、うちは経済的に絶対無理です。

私も看護師でガッツリ働けばもっと収入は増えますが、私のキャパではとてもじゃないけど、看護師として正社員で働く事と、家事子育ての両立は厳しいです。

なので結果的にですがお家をとったことになります。

でもバリバリ働けそうなら、お家も3人目もいけると思います!

mako

32歳初マタ妊娠中専業主婦結婚2年目です。
旦那は27歳で、去年新築戸建を買いました。
収入平均手取りで25万(少ない時で17万)
住宅ローン6万、食費雑費4万、光熱費(電気ガス水道)2万、車の維持費1万、携帯2人で2万、外食費1万。
貯金は200万位
節約とかやりくりは特にしてません。
電気はENEOS電気に切りかえたおかげでだいぶ安くなりました。

家は新築建売を2000万35年ローンで買いました。
うちも旦那くんは子供は3人は欲しいと言ってますが、多分金銭的に難しいと思うので、今の子を出産したら2人目は諦めるつもりです。

ぴ

家賃で7万払えてるなら家のローンも7〜9万くらいのを組んで建てれば大丈夫じゃないですかね??

うちは、専業主婦で旦那の給料のみの生活です。再来年私もパート始めたらマイホーム建てる予定ですよ✨

ママ

私はどちらも欲しかったので
看護師で夜勤あり、フルタイムで働いてます😌✨
今は子供2人で、同じく女の子が欲しくて💦
旦那は3人目は経済的に不安だからと
否定的ですが、私は絶対欲しいです🤣🤣
前までは時短で夜勤なしでしたが、
3人目本気でほしくてガッツリ働いてます🥹
ちなみに2人で手取り50万、
旦那の残業、私の夜勤回数で変動在りますが、最低50万です!
家のローンは毎月10万、ボ払い15万ですが毎月10万は確実に貯金もできてます☺️

とも

私なら子供です。
歳とってから子供ほしくなっても授かれるかわからないし、できなくなって後悔するのいやなので。
車のローンもなくなって贅沢しなければ家だってなんとかなるような気がします。
子供小さいうちにと家建てましたが、あまりに小さいうちだと床は傷つけられるわクロスは汚すわで少し大きくなってから建てればよかったなと思っちゃってます😂🤣
私ももう1人欲しいので頑張ります。

だいゆうまま

家の値段や土地の値段、固定資産税などは土地によって違うので安いとろでしたら主さんが仕事されるならい家もお子さんも諦めなくていいと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

さーちゃん

私、旦那の手取りだけだと、20万くらいしかないです💦車のローンとして親に返済しています、月4万😂
2人で働いてボーナス抜いたら月40万くらい😂
でもまあいまのところなんとかなってます😊
看護師さんだしなんとかなると思いますよ😊
お金はなんとかなる気がするので、あとで生んどけばよかったなって後悔したくないかなーと思います🎶

マママ❇︎

わたし同じくらいの手取りですが、家も建てて3人います😂地域によって違うんでしょうかw節約して貯金もできております笑

ただし女の子が産まれるとは限らないので……女の子育てたいという理由なら悩ましいですね🤔

ママリ

絶対子供優先します!
子供はほしいと思ってすぐに授かれるものでもないですし、リミットがあるので子供優先します☺️
手取り35もあって、主さんも看護師さんなら子供3人でも全然問題ないと思います!✨✨

りぃ

私は1人目ですが、女の子と男の子出来るまでは頑張りたいと思ってます♡
家は建てる予定ではありますが親の土地と、田舎なのでそこまでお金かける気ないです😅
家はどっちでもいーなー程度です☺️
価値観って人それぞれなので、ママリさんのやりたいようにした方が後悔は残らないと思いますよ‼️

めめ

すみません回答になっていませんが子供も家もどっちも大丈夫じゃない?って思いました😂食費とかかなり抑えてますよね、やりくり上手なんだなぁーっておもいます…
しかも看護師ってしっかり稼げそうだし全然どうにでもなるような気がしますが…
うちは今2人ですが都内に家建ててしまいました😵‍💫
しかも3人目もほしいなとか脳内お花畑ですよ😵‍💫なんとかなる気がしています(ならないかもしれません…笑)

はじめてのママリ🔰

絶対子どもです!
お金は何とかできる可能性がありますが、子どもはある程度年齢いったらどう頑張ってもどうにもならないですからね…。
住む場所を変えれば家賃は下がるし、携帯もキャリアを変えれば下げられるし…。
家も有名メーカーとかでなければそれなりのものが3000万円前後で立ちます。

ほんとお金は何とでもなります。
まだお若いですし、どうにかなる可能性はいくらでもあります。
でも子どもを諦めれば、3人目ほしかったなぁっていう思いは一生付きまといますよ。

maru

同じく看護師です😄
生活形態も同じくぐらいです!
ただ貯金はほぼありません!
旦那と私自身自由に遊びまくってて個人貯金なしの授かり婚です☺️

安い物件を見つけ、土地、家含め3000万ほどでいま建ててます😊
旦那は乗用車、私は軽自動車乗ってましたが、私の車を下取りでNOAH購入しました!

ちなみに3人目も考えています!

はじめてのママリさんも同じく職種なので、両方可能なのかなとは思いました!

はじめてのママリ

私も同じぐらいの旦那手取りで、今でさえギリギリなのに家も建てましたし、私看護師でもいのでガッツリ働いてもそんなに収入上がらないと思います😇
が、今で何とかやっていけてます😀
子供大きくなったら、しかも男3人、、
やばいと思います🤣🤣
でも子供は何にも変えられません🥰絶対何とかなりますし何とかします✊
水準は下がるとは思います!
でもかなり貧乏にはならないと思いますし、看護師さんという強みがあるなら絶対やっていけますよ!住んでいる地域にもよるかもしれませんが、子供が欲しいと思っているなら計画してもいいと思います✊
後悔しないのなら今の生活を取ればいいと思いますし🙋‍♀️
子供は宝ですよね💕宝が増えること以上に幸せなことってないと思います💕子のためなら絶対何とかしようと思えるはずなので夫婦二人で力合わせれば大丈夫ですよっ☺!

みさ

はじめまして!
私はどちらも諦めなくていいと思います‼️
同じく看護師です🙋

でも、今ある収入の中でどちらを選ぶのか、、よりも
どちらも手に入れるにはどうしたらいいかって視点を持つのがいいと私は思います✨

なので、私は子供二人、シングルで育ててますが、
まずは親にマンションをプレゼント、次に自分も海沿いに別荘をもつと決めてます✨

ゆくゆくは、もう一人子供がほしいなとも思ってます⭐

もっと欲張ってもいいんじゃないかなーって思います🌱

はじめてのママリ🔰

専業主婦で旦那の手取り30ないくらいですが一軒家の賃貸で10万支払ってます💧😂
車が2人ともないのでそれで生活できてるのかなと思います。もちろんカツカツで足りないー!って月もあるし貯金できてませんがなんとかなるでしょ精神強めです…
私も働き出すので余裕はできるだろうなと思ってます!

ママリ

いま旦那さんのみで35ってことですよね?そしたら共働きして子供産みます!

はじめてのママリ🔰

私自身看護師で
ある私24.夫が28です!
4年前に家を建て今ローンが9.5万
車は月2.3万払っています!

子供は1人でちょっと環境が違いますが、
車のローンを終わらせながら
妊活して
子供が生まれて主さんが働いて安定してから家を建てるのはどうですか??🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24と28は年齢です🙇

• 11月30日