※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

児発で働きたい方へ。保育士資格を目指している看護師です。保育士として児発に応募する際、自発管の研修は受けられるでしょうか?

自発管の方、または児童発達支援事業所で勤務されている方いらしたら教えて下さい。

児発で働きたいと思っています。

現在、看護師として障害者施設で勤務していて、県の自発管受講の実務経験要件は満たしています。

保育士の資格取得も目指しています。

保育士になれれば保育士の募集をしている児発の求人に応募しようと考えているのですが、保育士として入職した場合、自発管の研修を受けさせて貰えるものなのでしょうか?

児童発達支援管理責任者

コメント

礼

その事業所(あるいは同じ会社の他事業所など)で児発管が必要か、もしくは今後必要になりそうか、ですね。
児発管が必要ない状態であれば法人推薦は貰えるかわかりません。あとは児発管の研修って定員が決まっていて応募しても必ずしも受けられるわけではなく、優先順位の高い人から受けられるのですが、同じ会社の中で他にも応募する人がいる場合、事業所内で優先順位をつけられることになります。

すぐにという意味でなければ、保育士としての入所でも児発管の研修を受けることは可能だと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

自発管について調べて研修の定員がある事も知りました!

事業所内で自発管が必要なければ難しそうですね。

そうなると規模の大きな事業所の方が自発管にはなりやすいのでしょうか。

すぐにという訳ではありませんが、受講要件を満たしているのでいつかは研修を受けれればと考えているので、その辺りも含め就職先を探した方が良さそうですね。

• 9月18日