※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
家族・旦那

愚痴ですが、何か解決案があれば教えて欲しいです。旦那さんの両親とは…

愚痴ですが、何か解決案があれば教えて欲しいです。
旦那さんの両親とはある事を境に不仲で夫婦共に絶縁状態になります。

簡単に義両親にされた事は
・結婚式場に勝手に電話してキャンセル料や参加人数の確認
結婚式には参加していません。
・旦那さんに除籍をすると伝える
・私達の担当している不動産に偽名を使って情報を聞き出そうとしたり
・私達のハウスメーカー担当者に長時間電話でキレたり脅し私達の情報をききだそうとしたり
・私を嫁とは思っていない
・離婚させようとしてきていた
など他にもたくさんのことがありました。

絶縁になったのは1年前くらいに話し合いをしましたがお互いの意見がぶつかり、私達夫婦は義両親に今後関わり合う事はない、子供が産まれても抱いてやらないなどと言われて最終的には絶縁になりました。

ですが先日義両親が教えてもいない自宅に訪問してきました。
(戸建てを建てて住所などは伝えていないです)
訪問理由は2〜3日前に共通の知り合いで旦那さんの会社の人から私達夫婦の子供が産まれたと連絡をもらって動揺して来た。
縁を切っているからこちらの姓を捨てて私の姓に変えてほしい。

との事でした。
私の妊娠の事は義両親にはもちろん絶縁状態なので伝えておらず、旦那さんの会社には伝え、義両親と旦那さん共通の知り合いがいるのですが共通の知人にも旦那さんから伝えており、知っているそうではあるのですが旦那さん曰く妊娠したことを義両親には不仲の為伝えないように口止めしだ気がすると言っていました。
(なので恐らく妊娠したことを連絡したりはしないと思われます)

旦那さんには1人お兄さんがいますが
現在はわかりませんが独身で子供はいませんので義両親にとっては私達の子供が初孫にあたります。

義両親から今後いっさいたりとも関わらないためにも旦那さんの姓を夫婦共に捨てるようメールで送ってきたり
電話や直接も何度となく言われたりしたのですが
私達は未だ変えずにいます。
理由としては今回も突然訪問してきたように関わらないと言いつつも、何かある度に接触してきては騒ぎ立ててキレてもう関わらない!と帰っていきます。
その為、姓を変えたところで本当に関わらないでいてくれるとは到底思えないのでそのままにしています。

私は今後子供を出産してこちらが何か予測しないようなことを義両親はしてくるのではと不安な気持ちでいます。
私も出産後仕事をしているため育休が終わり保育園に預ける予定なのですが、義母はうつ病を患っているので連れ去りなど出来ないとは思いますが不安です。
旦那さんの血縁者である以上警察や弁護士などに相談はまだしていないのですが、してもあまり意味がないような事をネットで調べた結果知りましたので、

皆さんならどのような対処をされますでしょうか?

コメント

ぴよこ

それ、連れ去りの可能性も高い気がします💦
もう恐怖でしかないですね…😭
園や学校には、簡単にですが事情を話して絶対に義両親に情報を話さない、お迎えに来ても引き渡さない、とお願いすることができると思います!
教員してますが、離婚した父親には在籍しているかどうかも答えないでほしい、万が一訪ねてきても追い返してほしい、という方もいらっしゃいました。
特に法的に根拠がなくても、児童の安全のために、情報を話さない、引き渡さない、はできると思います😊

• え

ありがとうございます💦
    今のところ私たちが関わる業者さんや購入先にいろいろやってくるのである程度の取引先には何も話さないようお願いしてますので、ぴよこさんが仰っていることも保育園で必ずやってみたいと思います!
    田舎で保育園もそんなにないと特定されそうですし😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

弁護士に間に入って書面で誓約書を交わすことはできませんか?

例えば、、守らなかった場合は罰金とかにしてとか?

• え

それも考えたんですけど
    書面にしようとこちらが提案しても
    そういうもんじゃないの!と意味のわからない事を言って書いてくれなかったんです💧

ただ、弁護士には相談していないので相談してみるか旦那さんと話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月18日