※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷Y🌷
子育て・グッズ

先日、母乳相談に行ってきました。3010gで出産し、生後2ヶ月27日で体重6…

先日、母乳相談に行ってきました。
3010gで出産し、生後2ヶ月27日で体重6580gでした。
ミルクは120〜140mlを6回ほどで、母乳は左右10分ずつ3〜5回あげていました。
昼間は大体3時間おきで夜間はよく寝てしまうので5〜6時間あくこともあります。
おしっこは1日に6回以上は確実に出ています。

母乳相談へ行った理由は、娘がちゃんと母乳を飲めているのか、自分のおっぱいの状態を知りたかったからで、きちんと問診票に記入しました。
完母を目指して指導してもらいたい訳ではありません。
完ミでもいいけど少しでも出るなら混合で母乳諦めたくなくて、あくまでも母乳の相談に行ったつもりでした。

哺乳量を測ってもらったところ「20飲めてるね。ここに来る人は大体0とか5とかだから。すごいよ」と言われましたが、その後、私の話を聞いてくる訳ではなく「ミルクの時間と量を指定するので明日からその通りにやってもらいます。」と指導が始まりました。

「お母さん達は、はっきり言わないとわからないから」と下記の事を言われました。
・この子はデブです。このままだと可哀想。
・蓄えはいっぱいあるから、この子のダイエットもかねて頑張ろうね。
・夜寝るからって楽しないで、きちんと3時間おきに母乳でもミルクでも何かお腹に入れてあげないと脱水や栄養に問題が出てくる。
・楽を覚えちゃったから大変だけど頑張って。
・指示した通りにミルクをあげて母乳のみの時間を作るとギャン泣きするけど泣いてるからって可哀想じゃないの。お腹空いてる訳じゃないの。
・ミルクの回数も量もマックスあげてた訳じゃないのに、なんでこんなに大きくなったんだろうね。

自信がなくなり、とても落ち込みました。
泣いたからって、すぐに母乳やミルクをあげていた訳ではありません。
ミルクの時間以外に泣いたときは眠くてぐずってる事が多いので、しばらくあやしてダメなら、おっぱいって感じでした。
このまま母乳あげてれば、ちょっとでも増えそうなら、今のまま混合でミルクの量を増やさずに頑張ろうと思っていただけなのに。
頑張れば完母に近づけると思うと、やってみたい気持ちもあるけど、ギャン泣きさせてまで母乳にこだわるつもりはないし、最近はぐずる日より機嫌がいい日がとても増えてきていたのでミルクや母乳が原因でギャン泣きされるのは耐えられないし。
そんなことなら哺乳量0のほうが諦めついて、よかったのかなとか考えてしまいました。

ちなみに帰り際に私が訂正するまで違う名前で呼ばれていました。名前のフリガナ見ないのかな?と思いました。

私が間違ってましたか?
娘はデブですか?可哀想ですか?
楽をせず頑張らないといけないですか?
もう自信がなくなり、いろいろわからなくなりました。

長くてすみません。

コメント

ママリ

赤ちゃんにダイエット必要ないです、と助産師さんが仰ってました。

太るというのは、離乳食や完了食時期におやつなどの捕食を食べ過ぎて起こることなので
太っていってるのではなく、育っていってると聞きました☺️

私も混合で、全く同じやり方でやってましたよー!
赤ちゃんと自分が一番よく分かってると思うので、自分達のやり方が正解です。

明日からの指導もコロナとかなんとか言って、行かなくていいと思います。

• 🌷Y🌷

🌷Y🌷

回答ありがとうございます。
    可哀想と言われたので自信をなくしてしまってました。
    そうですよね!
    娘が大きいのは事実ですが育ちが良いだけで私は個人的に細っそりしてる赤ちゃんより可愛いからいいかって思っていたので😅
    もっと寄り添ってくれる助産師さんがよかったです。

• 9月18日
モグ

言い方の問題ですよねー💦
上記のようにストレートに言われたら傷ついて当然です。
私自身助産師で母乳外来も担当しますが、下記のように説明します。

この時期の3ヶ月位の赤ちゃんの体重増加量の目安は18〜25g/日位です。
ざっくり計算させてもらいましたが、39g/日なので確かに倍近く増えてはいます。
母乳では体重はいくら増えても問題ないとされてますが、ミルクの場合は赤ちゃんでも肥満や生活習慣病になる可能性があると言われています。
だからといって赤ちゃんはダイエットなんて絶対しちゃいけません。脳も身体も成長している最中でそんなことしたら、成長を妨げるだけでなく場合によって障害などにも繋がるからです。
ミルク缶に書いてある最大量は日本人にとってはかなり多めです。その子の体質や生まれた時の体重などで定期的に体重を測ったりおしっこの回数を見ながら増減させていく必要があります。
母乳に関しては回数や量の制限はないのでどんどんあげてもらって大丈夫です。

混合にしながらも20gも飲めてるなんてすごいと思います👏
完母じゃなくたって1日1回でもおっぱいくわえたり、搾乳あげたりしていれば母乳育児です!
ちゃんと母乳で育てられていますよ✨
自信持って大丈夫です!

あとは主さんがどうされたいかだとは思いますが、
母乳は6回/日を下回ると急激に減少すると言われています。
なのでもう少し母乳の比率を上げたいのであれば直母での授乳回数を増やす必要がありますが、スキンシップを目的とするなら今の方法で十分かなと思います。赤ちゃんにとって肌と肌が触れ合う直母は心も身体もとても落ち着きます。それだけでも十分意味のあるものだとおもいます😊✨
まずは3ヶ月、赤ちゃんを守り抜き、お疲れ様でした🙇‍♀️

• 🌷Y🌷

🌷Y🌷

ミルクの増減も迷っていて娘の機嫌を見ながら量を変えてました。
    自分の母乳の量やおっぱいの状態もわからなかったので直母をサボりがちでしたが頑張れば増える可能性があるとわかったので今はミルク100か120にしてミルクの前に母乳吸ってもらうようにしています。
    今までは、あやしてもダメな時とミルク飲んでもぐずってる時に、そんなに母乳も出てないだろうから、おしゃぶり代わりに吸ってもらう感じでした。
    旦那が育児に協力的なので完ミでもいいのですが、これから飲む量が増えるとなるとミルクも高いので母乳が出るなら少し助かるかなと思うくらいです。
    辛くならない程度に頑張ってみます!
    本当にありがとうございます。

• 9月18日
❄

桶谷式の母乳相談ですか?
私も1人目の時極端なこと言われました。桶谷式のところは母乳神話が強くて赤ちゃん泣かせてでも…ってすごいです😢

• 🌷Y🌷

🌷Y🌷

桶谷式などは何も書いていなかったです。
    小児科と母乳相談をやっているところでホームページには写真のように書いてありましたが実際は相談ではなく指導でした。

• 9月18日
ゆちママ

それは嫌な思いをされましたね😢私は小児科で助産師さんに授乳相談をしているのですが、同じ時間に3人が広めの同じ部屋で授乳指導してもらう感じのところです。(詰まったりしたら、その助産師さんのお家で有料で乳房マッサージしてくれます)完母にしたいのか、混合にしたいのか、ミルクにしたいのか、お母さん一人一人の希望を聞いて、それに合ったアドバイスをしてくれます。
その助産師さん、なんだか嫌だなぁ…と思ってしまいました😂そんなやり方じゃなくても、もっと寄り添ったやり方や言い方があると思います。私だったらもう行かないし、言われた通りにはしないと思います🙃
もう少し親身になって相談に乗ってくれる助産師さん、いませんかね😂
知識がないので、太ってるとか可哀想とかわからず答えになってなくてすみません💦ただ、読んでいて腹が立ってしまいました🙃💦

• 🌷Y🌷

🌷Y🌷

ありがとうございます😭
    なんか気持ちが楽になりました。
    マイペースに頑張ります😌

• 9月18日