※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンプンママ
妊娠・出産

山口病院での出産経験者に質問です。産後1時間は赤ちゃんと一緒にいられる?母子同室と別室選べるかどうか、助産師やナースの圧で預けることも可能か悩んでいます。

はじめまして!
千葉県船橋の山口病院で出産された方に質問したいです!
旦那に立ち会いをしてもらう予定で、
産後1時間程度はそのまま一緒にいられるとのことなんですが、その間って赤ちゃんも一緒にいれるのでしょうか?
生まれてから退院まで会うことできなくなるので
できれば抱っこしたり一緒に写真を撮ったり
したいんですけどどうなのかなと😅
あと、山口病院は母子同室と別室選べる?
みたいな感じだと思うんですけど、
実際のところはどうでしたか?
別室でも大丈夫!と言われているところでも
助産師さんやナースさんの圧で預けるのは
気が引けるような感じのところもあるとたまに聞くので💦
できれば同室していたいとは思っているんですが、
やはり夜や食事中、メンタル的にキツくなったりしたら
一旦預けたりするのはできそうですかね?

コメント

なな

少し前の話になってしまいますが、山口病院でした✋✨
出産直後からしばらくは、分娩台の上でお母さん休ませがてらカンガルーケアしてくれます!
なので体きれいにした後のこどもと旦那とで写真撮ったりできましたよー!

私は基本母子同室が良かったのであまり詳しくはわかりませんが、産後一日は自分だけで過ごして、その後「どうする?赤ちゃん連れてくる?」と聞かれて同室になった感じです🤔
多分そこで断っておけば別室になるかと!
基本一度選んだらそのまんまって感じでしたが、辛かったら預かったりするし伝えてねーと言ってもらえました!

• なな

なな

あ、あとシャワー入るときは新生児室に預けられます!(当然かもですが😂)

• 9月18日
  • プンプンママ

プンプンママ

産後1日はすこしゆっくりできるんですね!
    産後すぐからずっと一緒だとちょっときつそうだな〜と思ってたので安心です😮‍💨

• 9月18日
ママリ

コロナ禍での出産でした!
出産後赤ちゃんの体重測ったり体拭いたりした後、お腹の上に乗せてくれて、夫と子どもと写真撮りながら1時間くらい過ごしました😊
うちの子は黄疸が出てしまって治療のため母子別室でしたが、同じ部屋にいた別のママさんが看護師さんから「寝れた?眠れなくて辛かったら赤ちゃん預かるからね!」と言われてましたよ✨
助産師さんも看護師さんもいい方ばかりだったので変に圧かけるような方はいないような気がします🤔💡
もうすぐですね!頑張ってください💪💕

• プンプンママ

プンプンママ

ありがとうございます!
    赤ちゃんも一緒に過ごせるの楽しみです!

ほんとですか!それを聞いてかなり安心しました😮‍💨笑
    あと数日で赤ちゃんに会えると思うとワクワクと不安でいっぱいです😂がんばります!

• 9月18日