※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お金・保険

住宅ローンの名義変更に悩み、再婚を考える彼に話すタイミングが気になる女性がいます。

私自身のことで相談です。

私は離婚歴があり、以前に住んでたマイホームは元旦那が1人で住み続けていてローンを払ってもらっています。ただ、ローンの名義は夫婦共同名義です。まだ30年以上ローンが残っています。
毎月、娘との面会で元旦那と会っているのですがローンの名義変更(元旦那の単独名義へ変える)手続きには70~80万かかると銀行から言われたとのことです。元旦那は「名義変更のお金を折半するとしても、結構な金額だから俺はとりあえず名義はこのまま(連名)でいいかなと思ってる。俺がちゃんと毎月ローン払っていれば、そっちには被害が及ぶことはないし、そこは俺がしっかり払っていけば良い話だから」と言ってます。
また、どちらかが亡くなれば残りのローンはチャラになる契約になってます。

ただ、私には、お互いに再婚を視野に入れてお付き合いしている方がいます。私のことも娘のことも大切にして、一生守っていくとまで言ってくれています。すぐに再婚というわけでは無いのですが、私が住宅ローンの借金に加担してることはちゃんと話さなきゃいけないと分かっていても、なかなか言い出せずにいます。。😖

話すタイミングとしては早い方が良いですよね?
数年付き合って、いざ再婚しようってなった時に話したら「なんでそんな大切なことを早く言ってくれなかったのか」って思われますよね、きっと。
だったら今のうちから話しておいて、それでも再婚を視野に交際を続けてもらえるかどうか、ちゃんと話すべきでしょうか?

いつ話すべきか、すごく悩んでいて彼と会う度にモヤモヤしてます😖

コメント

あーぷん

数年経って結婚直前に言われたら『時間返して。。。』って思います😩

これからも一緒にいるつもりなら

早く話しあったほうがいいなと思います😌😌

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    ですよね、普通に考えたらそうなりますよね😭
    明日、彼と会うのですがちゃんと話してみようと思います。それで、さようならってなったら仕方ないですよね😢

• 9月17日
  • m.k08

m.k08

ちなみに、明日は昼前から会ってランチしてショッピングしてから帰る予定のプランなんですが、いつ話せば良いと思いますか😭?普通に楽しく1日過ごして、帰り際に話すべきですかね。。

• 9月17日
  • あーぷん

あーぷん

ランチしてちょっと買い物して
    お茶しながらでも話します!

• 9月18日
アルロ

話すべきですね。
大事な人だからこそ、お金関係の事はきちんとお伝えした方が良いと思います😌

また、主さんは名義変更の事をどうしたいと思っているのでしょうか?
そこもちゃんと話さないと行けない(相手からも聞かれるであろう)と思うので、ご自身の中である程度の意見は持っていた方がいいと思います。
(彼が話を聞いてくれたなら、その辺は相談するのもいいと思いますが)

もし私が彼の立場だったら、理由も理由だし別れるとかは思わないです。
でもすぐにでも名義変更して欲しいって思うかなぁ🤔
なので、話してくれた後にどう動くか、動こうとしているのかが大事だと思いました。
逆にこのままでいいと思っているって言われたら、え…ってなるかも。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    やはり早めに話すべきですよね😣今日、彼と会う予定なので帰り際にでも話してみようと思います。
    正直、私自身としては「名義変更はしたいけど、金銭的にすぐには出来ないので名義変更することを最優先で貯金していく」という考えでいます。でも、稼ぎもそんなに良くないので、娘の入学までに再婚するとしたら(あと3~4年後?)その時点で名義変更できるほどの貯金ができてるか約束はできないです😢
    名義変更が完了するまで再婚を待つか、娘のことを最優先で考えたら(入学後に転校や苗字変更は可哀想なのでしたくない)、先に再婚して名義変更は後からでも良いか、その辺を彼がどのように考えてくれるかを聞いてみたいと思います。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

早い方がいいですね。

逆なら、なんで内緒なのか?
再婚は視野に入ってなかったのか?
と思われる可能性が高いですし
今一緒にいるその時間が、自分と同じように相手も自分に時間割いてるということは思っておいた方が良いと思います。

私は再婚で、相手の時間を無駄にしないために色々話したことがあるので。