※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

マンション買うか戸建て買うか悩んでいます。同じように悩んだ方、どち…

マンション買うか戸建て買うか悩んでいます。同じように悩んだ方、どちらにされましたか?

田舎です。
子どもが小さいうちは戸建てでのびのび子育て出来たらなと思うのですが、大きくなってからは広い家要らないよなーと、、、むしろ物が少ないので1LDKで十分だなと思っています。
悩みすぎて頭痛いです😨

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく田舎住みです!戸建てにしました!
理由は庭付き、駐車場も広く取れる、のびのびと暮らせて気持ちにも余裕が出来ると思ったからです!
子供達が大きくなっても、孫ができたら広々と遊ばせてあげたいし、売る時の事を考えたら戸建てでした!

• もなか

もなか

コメントありがとうございます。

売る時のことを考えると戸建の方が良くないんですかね??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売るってなったら戸建てだと建物ボロボロになってても土地だけで値段になるかなって思います!
    私自身戸建てから戸建てに引越ししてますが、前の家は結構な値段で売れました!築年数はそこまで行ってなかったのもありますが😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私はセキュリティーの問題でマンション一択です。
おっしゃる通り戸建だと掃除もめんどくさいですよね😅

• もなか

もなか

セキュリティーの面だと確かにマンションが安心ですよね。

あと騒音も気になります💦子どもいるとご迷惑おかけするかなと思って💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

田舎とのことですが、田舎にマンションを買う感じですか?それともマンションなら都会に住むということでしょうか?

たしかに子供が巣立つと広い家はいらないかもですよね🤔
うちも、子供が小さいうちは広い家がいいなと思ったのと、将来は平屋的な感じで1階だけで住める家にしました。最悪ボロくなって建て替え、リフォームがいるようになったら、売ってどこか狭いところに移り住んでもいいかなとも思ってます!

• もなか

もなか

田舎にマンションを購入です!

売って移り住むときは賃貸ですか?それとも購入予定ですか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎にマンション購入ですか!
    田舎のマンションだとお手頃な感じでしょうか?マンションって高いイメージあるんで💦

売って移り住むなら賃貸がいいです^ ^ただ、いつまで元気か分かんないんで、その頃には老人ホーム行きになってるかもですがww

• 9月17日
  • もなか

もなか

そこまでお手頃では無いです💦私の感覚ではですが、、、

それも考えたのですが、歳いってからの引越しが大変そうなのと年寄りに部屋貸してくれるか不安なのもあり悩みに悩んでいます😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔田舎って絶対車必要なんで、車の出し入れとか駐車場の近さとか考えると戸建の方が良さげな気はしますが😳あと、年々上がる修繕積み立て費が中古マンション見てた時気になりました。
    戸建にもデメリットなありますがね^ ^

歳いってからの引っ越しは確かに大変そうですよね💦💦
    子供が巣立って、車の免許返上したら、シニアでも借りれる賃貸がある都会に住むかもしれないし...
    住み替え経験あるので、どっちにしろリタイア後売れる物件(土地)を購入しました!

• 9月17日
  • もなか

もなか

車は2台あるのでその分お金かかります💦
    マンションの修繕費の積立って年々上がるんですか?💦💦

いまは空き家が多くてあまり売れないと聞きますがどうなんでしょうね、、、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年ではないみたいですね!大きく上がるタイミングがあるらしいです。築年数いってる中古マンションが高かった感じです。たぶん、子育て終わって手放したくらいの築年数です。
    空き家を活用せずただ持ってる人が多いみたいです。田舎だからか家を財産と思ってるので売りたくない、売り方が分からない、空き家のボランティアしてる人が言ってました^ ^
    あとは、ただ場所が悪くて買い手が見つからないパターンもあるでしょうね^ ^

• 9月17日
  • もなか

もなか

それは知らなかったです。
    参考になりました🙇‍♂️!

あと木造は22年で資産価値が0になると聞きますが、22年以上も住めるし、むしろそんなに住んだら満足なのですが、、笑
    旦那が納得してくれないんですよね💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40年とか住んでる人もいますしね🤣ちなみに、うちの実家嘘でしょと思われそうですが、江戸時代からなんで築300年くらいですwびびるほどボロボロですが、まだ住んでますw

旦那さん、マンション派ですか😭なかなか折れてくれないなら、厳しいですよね💦モデルハウスとか見に行ったら気変わりますかね??w

• 9月17日
  • もなか

もなか

300ねん!!すごすぎます!古くても住めるのですね!

どうなんでしょうねー。笑
    今日マンションの方は見てきましたが、ベランダが子どもたち落ちないか怖くて、その事ばかり頭から離れません💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハリがしっかりしてれば住めるみたいですねw

ベランダ怖いですよね。そういうニュースありましたし、マンション住むなら1番下の階にしようと思ってました!安いですし😂

• 9月17日
  • もなか

もなか

色々考えると戸建ての方がいいのですかね。子育てのびのびできるし、、、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のびのびなら戸建ですかね...田舎は土地安いし、上物にお金かけれますし、庭も作れたり。平屋ならワンフロアで住めますしね。
    大きな買い物ですし、住み替えは本当に大変なんで、よく相談されて後悔ないように夢のマイホーム掴んでください❤️

• 9月17日
  • もなか

もなか

ありがとうございますm(_ _)m色々お話聞けて本当によかったです🥺🙏

• 9月17日
𓃡もまみ𓃩

ちょっと田舎でマンションです🙂

戸建てのご近所づきあいとか管理とか面倒くさいのと、セキュリティ面などが大きな理由ですかね😇あとは庭付きのマンションなので、それも決め手です!

• もなか

もなか

騒音とかなにか対策されていますか?
    後、管理はどんな面でマンションの方が楽だと思いましたか?🙇‍♂️

• 9月17日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

うちは1階なので、特に何も対策してないです!マンション自体新しくて大きいですが、どこもかしこも子育て世代だらけなので、みんなお互い様って感じでもあります🙂

管理は単純に駐車場とか共有部とか掃除とかしてくれるってだけですかね!積立修繕費がかかるのはありますけど、まあマンションだから仕方ないかなって感じです。

• 9月17日
  • もなか

もなか

子育て世代多いと安心ですね!
    子育て世代が少ないマンションなのでそこも気にしています💦
    その辺管理してくれるなら助かりますよね。
    修繕費、年々上がっていますか??

• 9月17日

現在アパート住まいなんですが、騒音を気にしたり、駐車場が遠いことなどがストレスで疲れたので戸建を買いました。

• もなか

もなか

騒音気にするの疲れますよね、、、子どもが大きくなるまで我慢すればいいのかなとも思いましたがどうなんでしょうね😅

• 9月17日

退会ユーザー

小3現在、まだうるさいです💦いちいち走るし声もでかいので、注意するのも疲れました。

• 9月17日
  • もなか

もなか

小学校入ったら落ち着くかなと思っていましたが、そうでは無いのですねm(_ _)m
    騒音問題、かなり大事ですよね。

• 9月17日

退会ユーザー

大事ですね
    あと、夜に洗濯機や掃除機を使えないのもしんどいです。

夜中に嘔吐されても、洗濯機で洗えません💦手洗いしておいて、朝になってから洗ったりしてました。 

洗濯機のタイマーも、あまり早い時間の仕上がりには設定できないですし。

マンションもたぶん似たような感じですよね。

• 9月17日
  • もなか

もなか

洗濯機や掃除機の音の問題って子どもが大きくなっても気にするところですもんね💦

あまり周り気にしたくないのでマンションは向いてないかもです😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

車2台持ちなので駐車場代や駐車場の遠さを考えて戸建てにしましたが、本当に玄関すぐ近くだし楽です!
買いだめ派なので😂
わたしは戸建てにして良かったです☺️

• もなか

もなか

マンションだと駐車場代も結構かかりますよね。何かと戸建ての方が住みやすいのですかね、、

• 9月17日
lion

私がマンション派で夫が戸建派。
私が押し切ってマンション購入して3年住みましたが売って戸建てを建ててる最中です!
戸建派の夫は駐車場が遠いのがしんどい、手狭になったと言います😅
娘も二階建てのお家に憧れるようになり、私も大型犬が欲しくなったので買い替えました!

• もなか

もなか

購入して3年で戸建てを建てられる経済力が本当に素晴らしいです🙇‍♂️❤️❤️
    ちなちにマンション派の理由教えて頂けますか?

• 9月17日
ママーリ

車は1人1台必須の田舎です。戸建てにしました!マンションを辞めた理由としては、やっぱりちょっと狭い・駐車場は1台は必ず契約できるけど2台目は近隣で自分達で調達する必要があった・マンションの駐車場がタワーだったので朝の通勤時間帯はめちゃくちゃ混むんじゃないかなって思ったことです🥹車問題が大きかったです😅
ただ戸建てに住み始めて、本当に虫が厄介で…1年目ですがゲジは家の中に入ってくるわ、敷地内にヤスデやらカマドウマやら蜘蛛やらまぁ沢山気持ち悪い系の虫が出ますー😱😱😱マンションは高層階を考えてたので、そこだったらゲジなんか来ないんだろうなって、そこだけ後悔ポイントです🥲それ以外は、戸建ては住みやすくて良かったです☺️

• もなか

もなか

車の話も虫の話もめちゃくちゃ共感出来ます!!!🤣

うちも車1人1台のとこなので、駐車料金のことも考えると戸建てより月々の支払いが高いよなと思ってます💦

虫、やはり入ってくるのですね💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

祖母がマンション住みで、実家(父母)が戸建てですが
祖母が階段上がれそうに無いので実家で同居はできないと言っていたので、老後に階段は身体的に厳しいと思います💦
なので私はマンション派です😓

ママリ

今はどういった賃貸に住んでいるのですか?(アパートorマンション、何階?)

1LDKは将来住み替えるって話ですよね??

我が家の考え方では、子供が巣立ったあとにも子供の頃から過ごした実家というものが残って欲しいと思っているので、マンション住み替えは考えられないです。子供にとって親がいる場所が実家と思えるならいいですが、愛着ない場所だとなんというか故郷がないような帰る場所がないような感じにならないかなと。あと、もし孫とかできたら遊びに来たりするだろうし、そういうときは広い家の方がいいと思いますし。

今戸建て計画中で、マンション住まいですが、やっぱり鉄筋コンクリートのマンションでも足音よく聞こえるので(同じマンションのママ友の家は下から苦情きてました)静かに!走らないで!ばかりで可哀想になります。
花火も実家に行ったときしかできないし、花とかもベランダで細々としか育てられないし、定期的に大規模修繕ある時なんて最悪だと思います。以前3階建ての賃貸マンションにいたときの大規模修繕でさえ半年も騒音、キツイ匂いに悩まされ、ベランダ側には足場ができて洗濯干せないし景色見えないしで最悪でした。今のマンションも数年後にあるみたいですが、大きいマンションなのでもっと長いでしょうし早く出ていきたいです…
あと、一軒家も住民トラブルあるかもしれませんが、マンションも人間関係面倒です。実はあまり好きでないママ友?がいて、エレベーターとかで鉢合わせしませんように…とちょっとビクビクして過ごしてます…

防犯面と管理面は戸建てよりいいなぁと思います!