※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。運動面は問題ないが、真似をせず、人見知りもせず、癇癪が強い。簡単な遊びはできるが、言葉や真似が心配。

生後11ヶ月です!
7ヶ月半でつかまり立ち
10ヶ月半で数歩歩く、自分で立てる
現在は10-20歩歩ける
というかんじで
運動面の発達は問題ないと思うのですが、
少し気になることがあります。

○真似をしない
パチパチはときどきしますが
バイバイはほぼしないです。
(それもバイバイというより招き猫の手みたいなことしてます)

○あまり人見知り、場所見知りしない
タイミングがあえば(本人の気がのれば)
知らない人の抱っこもオッケーです。
唯一泣くのは私の祖父(息子からみた曽祖父)だけです。

○癇癪がすごい
気に入らないことがあると全てのものを投げます。


目は合うし
よく笑うし、(「へっへー」と悪ガキみたいな声をだして笑ってます。)
写真のような簡単なポットン落とし?はできます。
ボタンを押して音楽が鳴るおもちゃも
押せますし、大好きです。
かくれんぼ(息子が隠れる)が好きです。

11ヶ月で意味のある言葉を喋るとか
真似っこするとか
をよくママリの記事で見かけるので
心配になります。。

コメント

かおり

上の子が1歳なってもバイバイしませんでした😅バイバイの代わりに指差しでしたよ(笑)保育園の先生も同じように指差しをしてくれてそれがバイバイの代わりでした😂

人見知り、場所見知りはしないならそれはそれでオッケーなんじゃないかと⭐️

癇癪なんて4歳になる上の子、いまだにありますよ(笑)

1歳未満、まだまだ何も心配することはないです!☺️👍🏻

せんせいママ

全然許容範囲内だと思います!うちの子は1歳2ヶ月で歩き、少し遅めでしたが、言葉は早く、愛想よくて、可愛がられます!個人差大きい時期なので、まだまだ様子見で全然大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

息子は真似っこしだしたの1歳1ヶ月からです。
パチパチ・バイバイは1歳4、5ヶ月でした。
人見知り・場所見知りもその頃はなく友達が抱っこで寝かしてくれたりしてました!
けど1歳半前後で人見知り・場所見知り始まり小児科とか行ったり実家に行ったりしたら泣きわめいてました。

癇癪に関しては数ヶ月前からそんな感じです😣
気に入らないことあるとおもちゃやらテーブルに乗ってるの落としたりします。

言葉は今もまだあまり出てないです🤭💦

deleted user

11ヵ月頃パチパチ、バイバイもしませんでした😅

真似っこなくです😅

運動面おくれており一歳七ヶ月歩き初めてました💦

真似っこなど大きくなってからやると思います☺️

まだ一歳手前なので心配しなくて大丈夫だと思います‼️