※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
家族・旦那

旦那と離婚で口論になり、子供と実家に帰ってきました旦那は親権を取る…

旦那と離婚で口論になり、子供と実家に帰ってきました
旦那は親権を取るつもりで、調停終わるまでは一緒にいさせてあげるよって言ってます
私は専業主婦で正社員の経験もありません
実家は年金暮らしです⤵️ 
その他マイナス要素もあります 

今のうちに仕事をしたい気持ちがあるのですが住民票を移してないので働けませんよね?
面接だけ行ってもだめですかね💦
親権がわからないので子供の住民票も移せないですし

今するべきことはなんでしょうか
とりあえず弁護士探しはしたいと思ってます

コメント

はじめてのママリさん🔰

旦那さんあほですね。
お子さんの世話はみなさんが主にやられてるのなら親権が旦那さんにいくことはほぼ0パーセントです。
正社員やら実家の年金暮らしは関係ないですよ☺️
とりあえず旦那さんあほとだけ言っときます😊

• みな

みな

ありがとうございます、実家が宗教をやっていて、そこが大きな不安要素です。母が毒親なので旦那とトラブルになってしまってそのことも裁判で色々言うと言ってます
    悪いのはうちの方です💦

• 9月18日
みかん

今子供と一緒に帰ってきてるならおそらく大丈夫ですよ!
日本はまだまだ母親の親権が強いですし、今旦那さんは子供の育児を全くしてない(育児放棄)と見做されます。
住民票を移してなくても働けると思います!
弁護士さんの無料相談は行ってもいいかと思います✨
法テラスや役所にそういう問題の相談窓口とかありませんか🥺?

• みな

みな

ありがとうございます、親が宗教で病院に行かないとか言うのがあって、私は普通に育てますが実家にいて関わるのも良くないと判断されるかもしれないです😭

• 9月18日
mama

旦那さん親権取れるわけないと思います🤣
母親が子供に暴力してたり、育児放棄してたりしない限りその月齢でしたら絶対母親は親権取れると思います。
私もこれから調停で、子供と実家に帰ってきてますが、すぐ住民票移して世帯も分けましたよ!離婚前提なら世帯分離可能と言われました🙆🏻‍♀️
住民票を移さなくても面接は受けれると思いますが、子供の検診のお知らせや私の重要書類など前の家に届いてしまうのが嫌で、私はすぐに移しました💦
今するべきことは保活、就活、法テラスを利用できる弁護士さん探しとかですかね🧐

• みな

みな

ありがとうございます!
    親権は揉めてるんですか?💦
    勝手に住民票移して大丈夫なんでしょうか、旦那の扶養とかは関係ないのでしょうか😖

• 9月18日
  • mama

mama

親権は私です、旦那には絶対育てられないので💦
    扶養なのであれば早めに旦那さんの会社から喪失届もらったほうがいいかもですね🥲
    わたしは子供と国保に入ってます🙆🏻‍♀️

• 9月18日
  • みな

みな

親権揉めてると勝手に子供のは移せないですよね💦
    勝手にしたらかなり激怒すると思うし怖いです😭

• 9月18日