※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣
雑談・つぶやき

「習慣」って大事だな。小1からだけど学習習慣を早めにルーティン化出来…

「習慣」って大事だな。
小1からだけど学習習慣を早めにルーティン化出来て良かった。
土台は年少からしていて良かった。

自主学習+αもやるまでの流れだから、小1にしてはスムーズだな。
小2から6時間授業の日も出てくるし、習い事の時間変わるし、このまま流れるようにこなして欲しいな。
習い事の1つは土曜日にしたから、平日ゆとりがあり良いな🙄

コメント

トマト大好き♡

先ほどはコメントありがとうございました💡

お子さん、学習意欲あって羨ましいです。
それまでバナナさんのご苦労などあったかと思います。
ちなみにどんな学習ルーティンされてるか参考にさせて頂きたいので宜しければ教えていただきたいですm(__)m

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私もあれ大好きなんですが、家族揃ったタイミングじゃないと中々食べられないから貴重ですよね🤗

流れを作っただけで、大した事はしていないです💦
    幼稚園等の帰宅後→明日の準備→(お風呂、おやつ)知育系や知育系番組や習い事の練習等→You Tubeやタブレット時間の固定
    (習い事ない日のみ)

にしていたんですが、帰宅後すぐに明日の準備とYou Tube時間固定は良かったなと思いまして🤔
    因みに年長から朝学習時間もいれました。

今は
    明日の準備→宿題+自主学習(学校提出用。毎日やる子は少ない)+自由学習を毎日やる事に固定。
    休日や長期休みは朝にやります。起床時間が変わらないから朝勉強なりが終わっても9時〜10時とかです。

※勿論終わらなきゃYou Tube時間とかは無しと言ってるのもあります。

低学年のうちは勉強もまだ難しくないし、「知りたい!何でだろう?」的な学習意欲的な気持ちが持てる・続くようには意識しています。

思われているような内容でなかったらすみません💦

• 9月18日
  • トマト大好き♡

トマト大好き♡

細かく教えてくださりありがとうございます。
    バナナさんも熱心に教育されてて素敵です✴️
    息子さんも習慣づけされてて苦になってないようで素晴らしいです!

うちは休みの日は8時過ぎまで起きてこないので朝活は厳しそうです😫

うちはYouTubeもあんまり観ないんですよね…見てもプラレールとかピタゴラスとか💦
    Switchもやらないのでゲームの話とかになったときについていけるか心配です。

• 9月18日

一人っ子で第一子のためよく分からなくて全力な感じかもしれないです💦

早くYou Tubeがみたいからこのルーティンが良いらしいです🤣(やることが終わればプラスで時間を設けてます)

確か電車が好きなお子さんですよね?
    うちもピタゴラ大好きでしたよー!うちもSwitch買いましたが、あまりしていないですね。
    マイクラは好きみたいですが、実況を見ている方が楽しいみたいです💦
    周りのおうちもSwitch買ったりですが、早くも飽きたとかも聞くし、話題の1つでしかないから興味があったら…位でもいいのかなと思います🙂

• 9月18日
  • トマト大好き♡

トマト大好き♡

うちも一人っ子の小一男児です。
    バナナさんのお子さん小一の息子さんで一緒ですよね?
    女の子0ヵ月になってらっしゃったので💦💦

はい!電車大好きの電車オタクです😳
    Switchやはりあんまりですか💧

• 9月18日

今気づきました!!
    何故か性別と年齢変わってましたね🤣💦

今年150周年でスタンプラリーやっていたり、鉄道まつり系もありそうで良いですよね😍
    埼玉住みなので、大宮のを狙ってます😎

工作系も好きならマイクラはハマりそうですが、ゲーム時間もまとまった時間を取らないと楽しめないだろうし、ハマり過ぎても困るし、難しい存在ですよね💦

今はゲーム以外も遊ぶ選択肢は多いし、高学年とかになれば「ゲームでしか遊べない子」も出てくるので「ゲームでも遊べる子」の方が重宝するみたいな話は聞きました👀

• 9月18日
  • トマト大好き♡

トマト大好き♡

何でですかねー💦💦
    バグっちゃったのかな🤔

今年150周年なんですかー!?
    鉄道祭り息子が好きそうなワードです❤️
    私、実家が埼玉ですー💡💡
    夏休みも帰省しました~

工作も空き箱などゴミの日までにまとめてあるとこを漁りに行き引っ張り出して作ったりしてます笑笑

ゲーム「でも」遊べる子💡
    うまい具合に世渡り上手になってほしいです✨

• 9月18日