※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が昼寝や夜寝がうまくいかず、不安を感じています。旦那が夜勤で育児が一人で大変です。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の子供なんですが、今週から昼寝を一日30分もせずに眠いはずなのに寝ません😞😞お乳をあげて私の膝では寝るのですが…

夜も前まではベッドに置いて一回で寝てくれたのに、今週から2、3回泣いて起きてねての繰り返しです。

今週から旦那が夜勤になって、育児もほぼ私一人…不安があったので子供にうつってしまったのでしょうか?😅💦
なんだか諦めてはいるのですが…同じような方みえますか?またお昼寝も夜もこうしたら寝てくれたとか言う方法はありますか?良かったら教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

rei

同じですー!
3ヶ月になった辺りから昼寝20〜30分しかしなくなっちゃいました😅最初は何で眠いのに寝ないのか考えすぎてイライラしちゃってましたが...そうゆう時期なんだな〜って寝ないなら仕方ない、全力で相手してやろう...と昼間は遊んであげてます( ´∀` )

ちなみにうちの息子がお昼寝する時はエルゴで抱っこしながら家事してると寝てくれます!

まるまる

お風呂は毎日同じくらいの時間ですか?
うちは、18:00-19:00にお風呂、からのオッパイで、毎日即寝です。
ただ、外出などでこのリズムが崩れた日は機嫌が悪くなかなか寝つきません。
リズムって大事だなぁ、と思います。

ひなちっち

今晩は☆
ウチもお昼寝せず夜も浅目の就寝……旦那も朝から帰ってくるのは夜中( ´△`)

スキンシップ⇒お風呂⇒ミルク⇒就寝の順番でミルク~就寝を30分以内にオムツ交換してお布団に入れてました☆

この時期はお布団もヌクヌクにしといてあげると、スヤスヤ寝てくれます☆

疲れ&不安ってたまりますよね……日中のお散歩もママ&ベイビィには良いですよ☆

りんごちゃん

同じです!
2ヶ月くらいまでは、お昼はグーグー寝ていたのに、3ヶ月突入とともに急に寝なくなりました。
まあ、私たち大人もお昼寝したりしなかったりなので、成長してそれに近いリズムになってきたのかな?と諦めました。
でも、午後は静かな部屋で、一緒にお昼寝すると1時間から2時間くらい寝てくれます。
音や気になるものがあると、赤ちゃんは興味が出て起きていたくなるのかもしれませんね^ - ^
物が分かってきた証拠かも。

yuka330

うちもですよ〜〜😅

昼は前からあまり寝ずに、今では決まって30分を4回くらい寝る感じです🙂
部屋があったかかったり、静かだと長く寝てくれる事もあります😌✨

夜もまさに3日前くらいから、寝付きが悪くなって…1度寝てもすぐ起きて泣いて…1時間半くらいかかってしまいます😅💦
寝る前に大泣きすると、その後抱っこでグッスリ寝てれる気がします😊

昼間の刺激が多いと、夜寝付けないみたいです💦ほんとにこの時期は、脳が色んな事吸収し始めてるんですね😌✨
同じ人たくさんいて安心しました😄

もこな

うちの子も1人だとなかなか寝ませんが、脇の下に挟むように一緒にお昼寝したら長く寝てくれますよ(^-^)/夜も同じように一緒に寝てます!

麦茶がすき

ウチも上の子は、全然寝ない子でした。
今思い返してみると、その時は「なんで寝ないの~。」と言いながら抱っこしたり、お散歩に行ったりしているだけだったかも。と。

でも、下の子は、上の子が昼間うるさくしたりしているせいか、上の子が静かになって寝つく夜になると、疲れるのか寝てしまいます。

昼間は、全然寝ないですけど😅

昼間、色んな刺激を与えてあげてはどうでしょうか?

本を読んであげたり、手足を動かしてあげながら、遊び歌を歌ってあげたり。

刺激があると、疲れるのか、夜寝てくれます!

今は続けて6時間くらい寝てくれます!

愛ぷぅー

うちも一緒です😅しかも今週ヤバいです(笑)

眠たいけど寝ないし、ミルクまでまだまだなのに欲しがって、おしゃぶり与えても嫌がり…色々やっても寝ないでグズグズさんです😁

appe

うちもです!
寝たとしても1時間くらい💦
抱っこひもも嫌がるから何も家事できないです💦