※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子の離乳食量について質問です。SNSで他の子と比べて少ないと感じています。娘は少食で成長しているのか心配です。同月齢の子の食事量や嗚咽について教えてください。

生後7ヶ月の子の離乳食の量について質問です。
SNSをよく見るんですが離乳食がうちの娘と比べて多いなって思って質問させていただきます。
現在、
5倍粥大さじ3
キューピーの7ヶ月から使用出来る離乳食大さじ2
キューピーの5ヶ月からの果物のやつ大さじ1
白湯適量

このぐらい食べます。だいたいどれか1つは残します。
SNSを見るとめちゃくちゃ多い子もいてうちの子めちゃくちゃ少ないけど大丈夫なのかなと心配になりました。
娘は元々離乳食食べてくれないタイプだったんですがやっとここまで食べてくれるようになりました。めちゃくちゃ嬉しいんですがこのまま少食のまま成長して行くのかなと不安になって質問させて頂きました。
同じくらいの月齢の時や、同じくらいの月齢の方が居ればどのくらい食べるか教えて欲しいです。
また、食べてる最中に嗚咽をする時があるのですが普通なんでしょうか?

コメント

ママ

6ヶ月半です!
炭水化物30g
野菜30g
たんぱく質25〜30g
2回食なので朝と昼食べてます

上の子は今4歳ですが
離乳食の時期は食べなさすぎて
毎日どうしようと思いながら
過ごしてましたが今はもりもり食べすぎなくらい食べます☺️
今は食べる練習なので娘さんのペースに合わせて食べれる量を
食べてたら問題ないかなって思います😆
下の子は離乳食大好きで上の子と正反対で食べすぎかなっていう悩みが今あります…笑

ままんさんが心配だなって思うのであれば
役所の子ども課に相談してみたり
地域の離乳食相談に行ってみるのもいいかもって思います🙌

myumyu🍉

7ヶ月なったばかりです😊
うちよりぜんぜん食べてます💦
うちは
10倍粥大さじ2弱
野菜類大さじ2
たんぱく質大さじ1弱
ほうじ茶
です!

まだ食べられるのかもしれないけど、食べてる途中で飽きるのかわーわー言い出すのでこんな感じの量です💦

もう5倍粥なのすごいです😳
もぐもぐ期への移行がどうやったらいいか難しいです😢

食べてる途中でおえってなること、うちもあります😅粒が大きいときとかなります😅

まるまる

市役所で3ヶ月健診時にもらった資料には7〜8ヶ月は、炭水化物、野菜、タンパク質など全部入れて子供茶碗の半分から1杯分くらいの量と書いてありました。子供茶碗1杯分は100gくらいなので、50〜100食べれてたらいいのだと思います!