※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Ai・Maa☆
子育て・グッズ

男の子の難聴について、検査結果が出た母親が不安を感じています。他のお子さんに補聴器や手術の経験がある方のお話を聞きたいです。

子供の難聴について

今、3ヶ月になる男の子を
育児中です。

産まれて入院中に新生児マススクリーニングの検査をしました。
そこで左耳はパス右耳は再検査に
なりました。
それで、今日ABRという
音を聞かせ脳波とかを見る検査を
してきました。結果は
パスだった左耳はやや難聴
右耳はほぼ聞こえていないと
先生から話がありました。

来月また、違う総合病院で
今日より詳しく検査をします。

どんな結果でも
しっかりと受け止める覚悟は
しています。
でも、いろいろ考えてしまい
泣けてきてしまいます。
自分が悪かったのかと考えてしまいます。

ABRを行い再検査
再検査をして、
補聴器、内耳の手術をしたという
お子さんがいたらお話しを
聞きたいです。

コメント

かおりす

自分の子供が…ということではなく、私自身が左耳が少し難聴、右耳が殆ど聞こえていないので気になってコメントしてしまいました。
補聴器は使用せず、今28歳ですが、結婚し子供がいます。しかし今でも母は気にしています。先天性のもので原因不明、今までも様々な検査をしましたが治らないです。
正直、母親が自分のせいかも…と泣いている姿を見るのが辛かったです。治らないししょうがないことなのに。。と。むしろそんなこと気にしないでほしいと思っていました。
ただ気をつけてあげてほしいのは、話しかける時など明らかに耳を使う時と、先の話ですが受験など精神的負荷がかかる時ですかね。
私ですが、聞こえない側から身内に話しかけられると少し凹みましたね。あとは受験の時に聴力が一時的に落ちて点滴など耳鼻科通いしました。
原因がわかっていたり、状況は違うかもしれませんが、気になってコメントしてしまいました。愛情をもって、普通に育ててあげて欲しいと思います。長々と失礼しました^ ^

• ☆Ai・Maa☆

☆Ai・Maa☆

お返事ありがとうございます。
    今日、病院で説明を受けた時は
    頭が真っ白になり
    涙を堪えきれませんでしたが今は、気持ちを切り替えて
    乗り越えていきます。
    お話ししてくださり
    ありがとうございました。

• 12月13日
しろくま

子供ではなく、私自身の話ですが生まれつき難聴で今も両耳補聴器つけています。

会話は注意して聞けば聞き取れますが、不意に話しかけられると聞き取れませんし、ボリューム下げてこそこそ話されると全く聞き取れません。
ですが、これといって特別不便はありませんよ!

TVは字幕でみていますし、集中したいときは外しせば周りの音が気にならないので1人の世界に入れますし(^^)

そこまで思い詰めることないと思いますよ!視力が弱い子がいるように、自分は耳が悪いんだなくらいでさほど気にしていません。
聞き返すことが、多くなると思いますがイライラせずに対応してあげたら良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

• ☆Ai・Maa☆

☆Ai・Maa☆

ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    まだ、どうなるかわかりませんが
    しっかり対応していきます。
    お返事ありがとうございました。

• 12月14日