※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

乳腺炎で切開・ドレーンの体験談。ドレーン取れるまで日数や通院期間について教えてください。治療中の不安や痛みについても。

乳腺炎の膿の治療で切開をしたことがあるかた、どのくらいでドレーンが取れたか、取れた後どのくらいで完治したかなど、体験談を聞かせてください🙇‍♀️

さすがに1日でドレーンが取れることは無いですかね😓?
取る時は痛いですか?
取れた後の通院はどのくらいになりましたか?

現在乳腺炎で通院しています。
通院先の先生があまり説明をしてくれなくて、処置の流れなども分からないまま進められています💦


以下、私のこれまでの体験談と愚痴です😂

私は赤ちゃんが生後1ヶ月経った頃に断乳しました。
現在生後2ヶ月ですが、毎日母乳がポタポタ出ています。

おっぱいに赤みとしこりが出来て、およそ1週間後、とても耐えられない痛みになり病院へ行くと、その日のうちに大した説明もなく注射器で膿を吸い取られました。
めちゃくちゃ痛かったです。
シリンジを見せられて「このくらい取れたよ」と。

処方された薬が無くなる頃に再度行くと、あれよあれよと切開され、ドレーンを入れられました。
乳腺炎+膿で調べると「切開」という単語に行き着いていたので、一応覚悟はしていましたが…
手術の流れやその後についてほぼ説明無し😱

翌日また通院。
処置をされている間に聞こえた「消毒」という単語とガーゼが交換された事だけは分かりましたが、ドレーンが抜けたのかどうか分かりません。
かなり痛かったです。
パチンというハサミ?の音も聞こえました。
診察は無く、処置室で処置をされて終わりました。

また明日来てと言われていて、また行くのですが…

処置中は先生と看護師さんとの会話は専門用語なのか聞き取りにくく、診察台の上に横たわっていても常に不安です。
助産院に紹介されたクリニックなので、クリニック側は乳腺炎の処置は慣れていると思うのですが…患者としては不安で仕方がありません。

愚痴がだいぶ長くなりました😅

ドレーンが取れるまでどのくらい日数がかかったか、取れた後の通院期間についてなど、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はるのゆり

ドレーンは膿が出なくなるまでで私は4日ぐらいかかりましたかね😥毎日衝動と洗浄に通って1週間ほどしてから2日に1回、そこから3日に1回…となって病院に行かなくよくなったのは切開して1ヶ月後ぐらいでしたね💦

個人差があるとは思いますが💦

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます!
    ドレーンが抜けるまで4日で、そのあと消毒と洗浄に通い詰めたということでしょうか😱
    1ヶ月…結構かかりましたね💦

    今日行ってきたとき看護師さんにまだ通うことになるか聞いたところ、「管が抜けてからは早いんだけどね〜」と言われました😓

    私もまだまだかかりそうです😭

    • 9月17日