※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとち
ココロ・悩み

義母が白血病で入院中。家事や子育てで忙しく、夫は不在。長男の七五三とDisney旅行が控えているが、夫が参加を拒否。キャンセルすべきか悩んでいる。義両親への対応も不安。

義母が突然今日白血病と診断され、入院になりました。
容態も急速に悪化しています。
旦那は食事もあまり喉を通らず、一人寝室で横になっています。
私は何も知らない二人の子どもにいつも通り接することでいっぱいいっぱいです。

ずっと一人でワンオペをしていてこんな時にかぎって0歳児の長女が発熱して病院通いや、夜はほとんど眠れずの寝不足…
長男の習い事の送迎など、ドタバタで少しメンタルが追い詰められていますが
旦那のことを思うと何も言えずここで吐き出させてもらっています。

そんな中明後日、長男の七五三の撮影があります。
旦那は俺は映りたくないと言っています。
長男は楽しみにしているのですが…
こんな時に限ってずっと行こうねと行っていたDisney旅行も控えていて…
旦那はどれも当たり前ですが乗り気ではないです。

こんな時は何も言わずにキャンセルするべきなのでしょうか。
それとも気分転換になるのであれば行くべきでしょうか

今はショックで頭が働かないので
行くことが不謹慎なのか、行かないことで益々家族が暗くなってしまうのか…悩んでいます
どちらもキャンセルすると料金も発生します。

また、義両親に対して嫁としてすばきことは何かあるのでしょうか
経験のある方、ぜひ助言をいただけると、嬉しいです。

コメント

ままり

お義母さんがキャンセルを望んでいるとは思えないとはいえ難しい問題ですね。
どちらもお子さんが楽しみにしている。という理由で、自分なら決行してしまうかもしれません。行きたくないなら行かなくて良いよと伝えて、代わりに大人1人、親でもきょうだいでもいいので声かけてきてもらいたいですね。
七五三は行けてもさすがにディズニーに4歳と0歳1人で連れて歩くのはしんどいかな、、と。大丈夫なら3人で、、、👍

うちは数年前に義母が緊急入院、手術をしています。
2年前には母の癌が発覚して入院と手術を行いました。
心配ではありますが我が家の行事として七五三は滞りなくやりました。旅行はコロナで行けてませんが😅
写真を送って元気になってね!という気持ちを伝えました。(母の時はコロナ禍なのですぐには会えなかったので)
パパはパパの好きなようにさせたら良いと思いますよ。
うちは義母の手術の時はコロナ禍の前だったので旦那は早退してずっと付きっきりで、好きなようにさせてました😅
子どもたちは普通に生活してるので一緒にへこんではいられないですよね。私は子どもたちがいたからこそ、忙しくて気がまぎれたような気もします。

はじめてのママリ🔰

七五三は子供さんだけ写真撮ってあげればいいのかなと思います。

容態がどの程度かわかりませんが、急な悪化や危険があるなら旅行はやめときますね😣
何かあった時に、駆けつけられる距離にいた方がいいかなとは思います。

私自身の母親が白血病でした。出産する、里帰りをする3日前に診断され急に入院となりました、旦那さんと多分同じ感じだったと思います、、
それから母は1年入院して、丸1年経って亡くなりました。私もでしたが、きっと旦那さんはパニックになってると思います😔奥さんである主さんはどうしてあげたらいいかきっととても悩んでいると思います、ワンオペでお子さんが発熱しているのであれば余計精神的に苦しいですよね。
私は、正直診断された時は出産もできるか分からないし、パニックになってしまって気がおかしくなりそうでしたが、旦那がそばにいてくれるだけでかなり救われました。特にただ抱きしめてもらうだけでいつも救われてました。何でも話してって言われると、感情がぐちゃぐちゃになって言葉にできなかったのでただ抱きしめてもらうだけでよかったです。主さんも奥さんの立場で、お子さんもいて本当に大変だと思いますが、、旦那さんの気持ちを聞いてあげた方がいいかなと思います。旅行も七五三も。主さんもあまりご無理なさらないでくださいね。

はじめてのママリ

七五三は子供だけで良いと思いますし、ディズニーはみんなが楽しめる時の方が金額もデカいし良いような気もします。お子さんには代替えでいつもいかない遊び場連れてってあげたりで💦
私なら落ち込んでる時ディズニーは気分転換にならずに罪悪感になってしまいそうです😓