※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
住まい

主人(地元が佐倉市)の転職を機に、千葉に移住・家の購入を検討していま…

主人(地元が佐倉市)の転職を機に、千葉に移住・家の購入を検討しています。
現在は私の地元である沖縄県那覇市に住んでいます。
転職先となり得る会社があるのが大網白浜なのですが、結構な田舎ということで、まずそこに住むことは考えていません。

千葉出身の主人も佐倉市にしか土地勘がほぼないため、住みやすい地域・子育てしやすい地域・家を建てるのにオススメな地域…などなど分からないことだらけです😔
主人は通勤時間をかけたくない点から、東金や成東も候補に入れていますが、千葉在住の方から意見やアドバイスを頂けたらと思っています!

簡単にですが、こちらの情報として、、
佐倉市に家を建てられる土地を所有している。
子どもが長女(年中)、長男(1歳クラス)。
転職先の所在地が大網白浜で、東金や成東からは車で〜25分程度、佐倉からは58分程度。
千葉に住んだら、車は2台持ちの予定。(現1台)

私は周辺環境(治安、学校、病院、スーパーが近いなど)に困らないことを重要視していて、土地もあるなら佐倉市一択な気持ちがあります。
ですが、私も全く土地勘はないのでご意見お聞かせ頂ければ幸いです😌

コメント

ゆい

大網白里ですよね?
大網は大網地区と白里地区で分かれてます。
大網の方なら千葉市が近いので車があればそこまで不自由ないですよ😊

でも佐倉に土地勘があるのであれば
東金や成東より
佐倉がいいと思います。

• あかりん

あかりん

返信ありがとうございます!地名間違えて覚えてました😅
    大網地区は千葉市と近いんですね😳
    そう思うと大網もアリかな?と思いましたが、やっぱり佐倉市のほうが良さそうですよね🧐

• 9月17日
  • ゆい

ゆい

隣の土気(あすみが丘)はファミリーが多くて人気ですよ☺️
    昭和の森という大きな公園もあります☺️

大網は駅前何もないですが、
    総武線があるので、電車を使うなら東金よりかは便利だと思います😭

• 9月17日
  • あかりん

あかりん

ファミリーが多い地域、いいですね☺️!
    土気の中でも、あすみが丘という地域がファミリー層に人気ということでしょうか👨‍👩‍👧?
    それとも土気全体がですかね??

• 9月17日
  • ゆい

ゆい

あすみが丘が人気です☺️

• 9月17日
  • あかりん

あかりん

あすみが丘が人気なんですね!ファミリーに人気なら、私が気にしている周辺環境も整ってそうですよね☺️
    情報ありがとうございます!調べてみます😊!

• 9月18日
ままり

大網白里ですね。
旦那の実家がありますが、海よりなので周りに何もなくて住みたくありません。
一番近いコンビニですら車で5分くらいです。
大網駅よりの方に住めばイオンもあるしスーパーもあるし栄えているので生活に困らないと思います。
住む場所にもよるのかもしれませんが、東金や成東もまぁまぁ田舎だと思うので、土地勘があるなら佐倉がいいんじゃないですかね。

• あかりん

あかりん

返信ありがとうございます!
    地名間違えて覚えてました😅
    大網に旦那様のご実家があるということで、雰囲気を知っている方からの意見が聞けて助かります!
    とりあえず、大網駅前の周辺状況も調べてみます!!

でもやっぱり土地勘がある佐倉市が良さそうですよね〜🧐

• 9月17日
  • ままり

ままり

あとは隣の千葉市緑区の土気や誉田なら場所によるかもですが旦那の実家まで1時間かからないです。
    私、誉田に住んでいますが、旦那の実家まで50分くらいです。
    混んでなければもっと早く着きます。

• 9月17日
  • あかりん

あかりん

千葉市緑区ですね!
    他の方にも、土気のあすみが丘を紹介されたので千葉市も検討することにします😊
    ビバさんは誉田に住まわれているということですが、子育てしていくには便利な環境ですか??

• 9月17日
さくたろう(27)

成東・東金が地元ですが、車がないと移動が厳しいかなりの田舎なのであまりおすすめしないです😓

土地勘がある佐倉か千葉市がいいのかなと思います!

• あかりん

あかりん

他の方もおっしゃってましたが、成東や東金も田舎なんですね😂
    地元の方のご意見、とても助かります!

やっぱり佐倉市が優勢かな〜と思っていましたが、新たに大網に近い千葉市も選択肢に入れてみるべきか!と気付くことができました🙇‍♀️

• 9月17日
さとみっち

佐倉から大網に通うのは、ちょっと大変だと思います。

大網の隣の東金市なら、そこそこショッピングセンターとか有るので、生活に困らないかと⁉️

• あかりん

あかりん

東金市は、やはり東金駅周辺であれば…という感じでしょうか?とりあえず調べてみます!

佐倉→大網まで1時間程度ですが、やっぱり大変ですかね💦?
    沖縄県民の私の勝手なイメージで、県外では通勤1時間くらいは許容範囲なのかな〜と思ってました💦

• 9月17日
  • さとみっち

さとみっち

ドアとうドアで、45分ですが、職場は大網駅から近いですか?

ちなみに、車で空いてる時間帯で40分くらいなので、1時間半はみた方が良いですよ。

東金は駅より、国道の方にヤマダデンキ、カスミ(スーパー)、しまむら&バースデーなど大型店舗が多く有ります。

千葉県は車が無いと移動が厳しいですが、車が有ると駅近は駐車場が毎月2万以上掛かると思います。

私なら、仕事終わって早く帰って来て欲しいと思うので、職場から近すぎず遠すぎずが良いなぁ~と思ってしまいます。

• 9月18日
  • あかりん

あかりん

職場が大網駅から近いのか分からないのですが、最大1時間半かかるとしたら毎日地獄ですね🤯
    そして東金は国道側のほうが便利なんですね!
    駐車場代なども全然頭に無かったので、勉強になります🧐

• 9月18日
ちいママ

大網のみどりが丘に住んでいますが、めっちゃ田舎とは思わないし車があれば特に不便ないですよ‼︎
電車に関しては特急、快速、通勤快速、なんでも止まるので便利です😊
東金、成東は電車の本数が少ないので電車を使う場合はかなり不便だと思います。

他の方がオススメされていた土気のあすみが丘は以前アパートに住んでいたことがあって、たしかにすごく住みやすかったですけど土地はすごく高いです‼︎💦

• あかりん

あかりん

大網にお住まいなんですね!
    県外には、○○丘という地名が多くて混乱しそうです😂

そしてあすみが丘は、やっぱり住みやすいぶん土地代など高いんですね😭
    ちなみにですが、みどりが丘は大網でいうあすみが丘的な感じなのでしょうか?

• 9月21日
  • ちいママ

ちいママ

あすみが丘的な感じってゆうのがどうゆう意味合いで言ってるのかちょっと分からないんですが…
    みどりが丘もファミリー層に人気で子育て世代がたくさん住んでますよ😊
    保育園もあるし、小学校も近いです❤️
    中学校も自転車があれば余裕で通えちゃう距離だし、子育てはしやすいんじゃないかな〜と思います😊
    スーパーは近くはないけど、車があるなら困らないと思いますよ‼︎
    ただ、駅までは近くはないです。

• 9月21日
  • あかりん

あかりん

質問が下手ですみません💦
    でも、私が聞きたかった意味合いの内容のお返事でした☺️
    子ども2人もまだ保育園に通う年齢なので、近隣の保育園の有無とかも気になるところでした!
    家の購入も予定しているので、環境や利便性、価格なども比較してみたいと思います🫡!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、ちいママさんファミリーはずっとみどりが丘で暮らしていこう!と決めてる感じですか🏠?

• 9月21日
  • ちいママ

ちいママ

聞きたい内容と合ってたみたいでよかったです😊
    お子さん2人とも、多分うちと同い年ですよね??
    なんだか親近感❤️笑
    私が大通り沿いじゃない、でも田舎すぎない、小学校が近い、ってゆう土地が希望だったので、みどりが丘はピッタリでした😊
    旦那の職場まではちょっと遠いですが…😅
    あかりんさんの希望に近い土地が見つかるといいですね❤️

みどりが丘に家を建てたので、何か起きない限りは永住予定です😊‼︎

• 9月21日
  • あかりん

あかりん

ほんとですね!子ども2人とも同い年っぽいですね😆
    家を建てるって大イベントなので、みんなよく決心がついたなー!すごいなー!と思いながら調べているとこです笑
    私にみどりが丘の存在を教えて下さってありがとうございます☺️

• 9月22日