※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

入園説明会で聞くべきことは、願書の提出方法や持参物などです。他に必要な情報はありますか?

入園説明会って何を説明もらえますか?
この前入園説明会があったんですが、事情があり行けなかったので、園に問い合わせたいんですが、何を聞けばいいでしょうか?
今のところ
・願書の提示方法
・↑この時にいるもの
・面接時のこと(持参物など)
を聞こうと思っていますが、他聞いておいた方がいいことってありますか?

初めての幼稚園で、いろいろわからなくて、教えてください🙇‍♂️

コメント

deleted user

入園説明会に参加しなければ願書も貰えないところがありますが、そこは確認しましたか?幼稚園のHPに載っているかなと思います🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    入園説明会では色んな書類が渡されるので、それに沿って説明をしてもらいました!
    その書類さえあれば大体の事が書いてあります☺
    まずは入園説明会に行かなくても願書が貰えるのか、貰えるなら日にちと時間と持ち物、かなと思います!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園によって説明範囲も様々だとは思いますが、
本来なら園全体のお話、教育理念や園児の一日の過ごし方、預かり保育、幼稚園バス、願書の受け取り日時、提出日時、面接の日時や参加人数(コロナ禍なので母子2人のみなど定めがある場合がある)、合否発表の日時、入園金納付の日時など説明があます。

流石に教育理念等はこちらからはもうお伺い出来ないので、
願書の下からお伺いしたらいいと思います。

恐らく、願書の受け取りを聞いたら入園金納付の日時までは園側がお話しして下さると思いますが、気が利かない事務の方であれば、これらは確認しておいた方がいいと思います✨

※幼稚園のホームページにこれらが記載されてあれば、分からない箇所だけ確認でいいと思います!

  • あむ

    あむ

    コメントありがとうございます!
    次の土曜日に行くのでめっちゃ助かりました!
    ホームページもチェックしていきたいと思います^ ^
    ありがとうございました!

    • 9月19日