※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が偏食で困っています。肉以外ほとんど食べず、食事の準備が大変。栄養面も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳1ヶ月の娘の偏食がすごくて困り果てています。。
身長82.5くらいで、体重は10.6で少し細めだと思います。

今日
朝 ミルククリーム入りパンのクリーム部分のみ
  ヨーグルト
  りんご

昼 パン屋さんのメロンパンの上のカリカリ部分のみ
  アンパンマンの顔をしたチョコパンの上のアンパンマン  
  の顔の部分のみ
  しか食べなかったので、ミートスパゲティ作りました        
  が、4口くらいでおしまい

夜 麻婆豆腐丼(つい最近麻婆豆腐を食べてくれたので)は 
  豆腐の部分のみ。あとはいらないの一点張りで納豆ご飯  
  を食べてもらう

今日は午前中習い事があったのでお昼もパンにしてましたが、基本はパン食が二回にならないようにしてます。

数ヶ月前から、基本納豆ご飯、味噌汁、ポトフやミネストローネなどの汁物、かまぼこ、魚肉ソーセージ、焼き芋くらいしか食べてくれず、、、ハンバーグと、唐揚げは食べてくれることが多いですが、食べないこともあります。他の肉類は基本ミンチでも嫌がります。
野菜は汁物に入れてしっかり摂れていたのですが、ここ2週間くらいは好きだった人参や玉ねぎも嫌がるようになり💦
卵焼きや茹で卵も食べる時と食べない時があり、スープのかき卵になると全く食べなかったり。
パンも、以前は市販の食パン食や菓子パンも食べることもありましたが、気分なのか基本食べる日、食べない日がはっきりしていて、食べてくれないことの方が多いです。
大人が食べるメニューは基本食べてくれないので、娘のものは別個になりますが、なんせ食べれる種類が上記のような感じですので、毎回同じようなものばかり&かまぼことか魚肉ソーセージを焼くだけのものを与えるとか、なんか手料理ともいえないようなものばかりです。
食べてくれたものはメモして意気揚々と次回作っても食べなかったり、、、毎食、これを食べないならこれ、これと代わりを用意するのも疲れますし、かといって、こんな時期かなと思っていたこともありましたが、流石に食べなくてもいいやでずっときすぎてるので栄養面も心配になってきてます。

離乳食の頃は肉以外はよく食べる子で、スムーズに完了期までいったのですが、一歳半くらいから納豆ご飯しか食べないこともしばしばあります。
もう食べてくれないことに疲れてしまいました。これなら食べるかな?と試行錯誤して作っても食べてくれないことの方が多いのでどうしたらいいんだろうと頭を抱えています💦

コメント

ママリ

うちの子は離乳食期からすごい偏食です😭
書かれてるものだとヨーグルト、汁物、卵焼きは全く食べません。
野菜もカレーに入ってるのは食べますが、他は食べないです。

そんな子でも最近はお野菜ひと口だけ頑張ってみるとか、すこーし成長も見られるし元気なので、できる工夫はしつつあまり考え過ぎないようにしてます。
納豆ご飯が食べられてれば大丈夫かなって😂

全くアドバイスになってなくてすみません💦

ママリ

うちの子も本当に偏食で困ってます。
私からしたら納豆ご飯食べてくれるならいいなって思ってしまいます😅すみません。でも悩んでるんですもんね。
味噌汁やミネストローネも飲むなら全然いいと思いました。めんどくさいけど、野菜をペースト状にして入れるのはどうですか?うちは味噌汁、スープすら飲みません。たまにアンパンマンのコーンスープなら飲むかなって感じです。
最近は白米、パン、うどんも食べません💦何とか白米をヨーグルトと交互に食べさせてます。自分では絶対食べません💦白米もごまかしながらで80グラムも食べてないと思います。前は食べなかったミートパスタなら最近は食べてくれます。もちろん野菜なし😣
本当偏食って困りますよね。パクパク食べる子がうらやましいです。
回答になってなくてすみません😣