※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が中耳炎になりやすいか心配です。添い乳のデメリットについて本当でしょうか?

生後3ヶ月の娘が鼓膜が腫れていると診断を受けました。
咳と鼻水と鼻づまりで耳鼻科へ受診したところ、
診断されました。薬は飲ませられないので様子を見ましょうと
言われたのですが、いつも聞けずに終わってしまうのですが、
添い乳のデメリットとして中耳炎になりやすいと
よくネットに書いてありますがそれは本当なのでしょうか?

コメント

菜めし

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育ててます(^^)

ここずっと、鼻詰まりで苦しそうだったので耳鼻咽喉科を受診しました。
うちも添い乳ですが、中耳炎にはなっていなかったです。
粉薬と漢方薬を処方してもらいました。

私がネットで見たのは、添い乳の時に口からおっぱいが垂れて耳に入る可能性があって、それが原因で中耳炎になりやすい。って書かれてました。
なので、リスクは低いのかな?と思ってます。

それよりも、鼻詰まりを長引かせる方が中耳炎になりやすいみたいなので、定期的に耳鼻科で診てもらうのがいいかもしれません(^^)

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね・・・少しタオルとかで頭をあげた方が・・・
    と思ったけどそのタオルで口と鼻塞いでしまったら・・・なんて
    負の連鎖ばかり考えてしまってなかなか・・・そして
    添い乳は起きてあげるのよりはるかに体が楽なので、
    続けていきたいなと思ってました((((;゜Д゜)))
    薬を出してはくれない耳鼻科なのですが、また
    今日受診し金曜日に再診とのことだったので、
    夜はまた頻繁に鼻水吸って綿棒で取り出したいと思います。
    優しい共感回答ありがとうございます❤

    • 12月13日
ぬまじぃ

私も添い乳して寝てたら、耳から黄色い汁が出ていて耳鼻科に行ったら軽い中耳炎と診断されまさした。
薬は出されず様子を見ましょうとの事で。
右でばかり片寄ってあげていたので、耳の中が蒸れてしまったようで、辞めたら自然と治りましたよ(^-^)

  • ちゃん

    ちゃん

    添い乳やめたのですか?
    私も基本夜は右しかあげていません。
    添い乳が原因となる可能性もあるってことですよね~( °_° )!
    とりあえずまた耳鼻科で診てもらって先生に
    添い乳について相談してみます!!

    • 12月13日
  • ぬまじぃ

    ぬまじぃ

    治るまでは添い乳辞めてました。
    治ってからはなるべく左右でやるようにしてました。
    聞いてみるのが一番ですね(^-^)

    • 12月13日