※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠で年子育児に不安。経験者のメリット・デメリットや対策、苦労話を聞きたいです。出産までのサポートや離乳食のアドバイスもお願いします。


ありがたいことに
2人目を授かれたようです。


まだ検査薬で陽性が出ただけなので
病院で診てもらってはいませんが、、、


2人以上のお子様を子育て中の
ママさんにお聞きしたいのですが、
順調に出産までいければ
娘と一才半くらいの差になりそうなのですが、
幼い(0歳〜5歳頃までの)年子の
メリットデメリットがあれば
お聞きしたいです😣


子ども1人の時とは違って、
こんな対策はした方がいい!
こんなことが起きるかもしれないよ!
や、離乳食時の苦労など
色々と皆様の苦労話や嬉しい楽しい思い出等
お聞かせ頂けると嬉しいです☺️✨



是非、ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️




コメント

deleted user

1歳半差ですが、やっぱりすごく大変なので周りの人や一時保育など頼れるものにはできるだけ頼った方が良いかなと思います☺下の子が産まれたばかりの時は特に、毎日同時泣きされて大変でした💦年子なのでお揃いのお洋服を着せたりするのは楽しいですし、すごく可愛くて癒やされます💖離乳食は上の子はよく食べたのに下の子は全く食べてくれなかったり、一人一人全然違うなと2人産んで思いました!大変ですが宝物が増えるので、無理せず頑張ってください🌷

  • ママリ

    ママリ

    同時泣きはかなりツラいですね、、、😭💦
    ご飯やお風呂など、旦那の仕事の都合で旦那不在の夜もあるのでワンオペでどこまでできるかなぁと今から不安で🥲

    でもお揃いの服を着せたりできるのは楽しそうです😆💕
    最近は離乳食ぐちゃぐちゃにしたり、色々な物を触ってやりたい放題期なので、下の子が産まれる頃には少しくらい落ち着いていてくれると嬉しいです😂

    周りを頼りながら、楽しめることを全力で楽しんで頑張りたいと思います!!

    はじめてのママリ🔰さんも年子ちゃんの2人育児、毎日お疲れ様です☺️✨

    • 9月16日
りんご

おめでとうございます👶🏻❣️

楽しみだけど想像できなくて不安ですよね😭うちは1歳4ヶ月差の年子ですが、とにかく上も赤ちゃんなので赤ちゃん返りなく、慣れれば下の子も可愛がってくれるし、本当2人ともとても可愛いです✨

苦労は、、とにかくお風呂はまぁなんとか慣れれば1人で入れられますが、お昼寝や寝かしつけの睡眠がとってもしんどかったです😭怒涛で過ぎるので下がもう半年、、という感じで毎日必死です😂もっと下の子をデレデレ愛でたいなーとは思いますが余裕なしです😂笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😆✨
    まさに仰る通りで、なんの想像もできなくて😂
    授かれた!嬉しい!の気持ちはもちろん、年子の育児、やっていけるのか!?と不安の方が大きいです🥲笑
    今の時点で、娘はパンパースのパッケージの子や保育園のお友達、テレビに映る子ども達に興味津々で、よくチューしに行くので、弟妹ができたら可愛がってはくれるかな?と思っているのですが、今の時点でお風呂が大変で😭💔
    シャンプーハットも嫌がり、仰向けになってもくれず、皆さんどうやってお風呂に入れているのか気になります😂

    私も下の子を愛でる余裕無さそうな未来しか想像出来ません😇笑
    やっぱり寝かしつけしんどいですよね💦💦

    ももさんも毎日お疲れ様です😭✨

    • 9月16日
まーちゃんmama

2歳10ヶ月差でした。
上の子の時と違ってなにより
入院中心配ばかりだったので
入院前に上の子のお世話ノートを
作ってお世話してくれる人に
渡しておきました!
(ぐずった時対処法、好きなDVDなど)

あと上の子には
お兄ちゃんだから、って言葉を
使わないと夫婦で決めました!
褒める時は使うけど
叱る時は未だに使ったことないです。

あとは上の子の赤ちゃんの時と違って
2人目の新生児期は
上の子のリズムで普通に生活
しながら寝不足の毎日だったので
しんどかったです、、
(日中のお昼寝も上の子とタイミング
合うことがほぼ無かった、、)

でも大きくなるとほんとにたのしいですよ💓

ひーな

おめでとうございます^ ^
うちがちょうど1歳半違いの年子姉妹です♡

デメリットは新生児服が季節が真逆で買い直しになった…
お風呂にゆっくり入れない
寝かしつけに試行錯誤してるくらいですかね

大変は大変ですが、可愛さもすごいです^ ^
小さい2人がいつもくっついてます^ ^
上の子もまだ小さいですがしっかりお姉ちゃんで、下の子が泣くと真っ先に駆け寄って、覚えたての歌をうたってあやしてくれてます♡

2人目で重宝したのは、2人乗りベビーカー、ベビーベッド、大きめベッドガード、バウンサーです

⭐︎2人乗りベビーカー
1人で2人連れての買い物、動きやすさと子供の安全のために、導入しました!
⭐︎ベビーベッド
下の子の安全確保に
⭐︎ベッドガード
どっちも私と寝たいため…
寝返りを打てるようになった頃、ダブルベッドにガードをつけました
⭐︎バウンサー
1人で2人をお風呂に入れるときの、下の子の待機場所も兼用してます

k

1歳8ヶ月の時に下の子が産まれました!一応、2学年差にはなるのですが💦
一番大変だったのは一人で2人をお風呂に入れるのと2人連れての外出です💦下の子の離乳食が始まったくらいの頃も大変でした。オムツ替えも2人分だし…
とにかく、手を抜きまくりながら自分の息抜きもうまくやりながら……という感じでなんとかやっていました😂男女でも違うかもですが、まだ小さいので強い嫉妬などもなく、上の子優先というのは心がけていましたが、あまり赤ちゃん返り等では苦労はしなかったです☺️
メリットは、まだ上の子の時の記憶も新しいので下の子の育児に関しては結構楽でした😊
あと、まだ小さな2人が一緒に遊んでいる姿はとにかく可愛いかったのと、今でも、遊べるおもちゃの対象年齢が近いので一緒に遊びやすいなと思います✨
下の子がオムツ取れて着替えなどある程度ひとりでできるようになった頃からは特に楽になり、歳が近いと一気に子育て終わるとかいいますが、こういうことかなと最近思ってます!

🐶

おめでとうございます👶🏻🤍🎉

私は1歳2ヶ月差の年子です🙋‍♀️

2人目はよく寝る!と言いますが...全然今も寝ません😂
えー!完ミなのに嘘でしょお〜!?
しかも夜は22時半あたりまで起きてるしママの1人時間ありませんぞ〜!?って感じです☺️

上の子もお昼寝がない日もあり、家でフルパワー💪
次男の朝寝夕寝も息子のおもちゃガチャガチャやらで次男が起きたりでてんやわんやですがママも慣れてきました😊💗

パパが仕事で遅いので1人で2人のお風呂も入れてます🛁
土日やパパお仕事お休みの前は、夜間のミルク🍼頼むわ!とお願いしたり、深夜に息抜きがてらコンビニまでお散歩したりしてます。


うちの地域は一時預かりが満杯でずーーーーっと入れなく、ちょっとでも自分の息抜きのために、ネットで育児サークルとかに参加したり、午前は支援センターで遊ばせてます😊💗


今は次男くんがハイハイが高速化し、朝から晩までおもちゃの取り合い、お兄ちゃんが叩く押し倒す、やらやらで休まる暇はありませんが、歳の近い兄弟だしあと2年後には仲良く遊べてるよね?と思ってます😉


産まれた時は家に赤ちゃんが2人いて天使でした🥹💗
今も可愛いですよ〜!!!!

  • 🐶

    🐶


    あと赤ちゃん返りはなかったなぁと思います🤔
    今は後追いバブ👶🏻とママママ〜兄👦🏻で可愛いですが、体が半分になれば良いなぁと思う時は多々あります🥹💗
    色んなことを動画に撮って、夜に旦那と見返すと色んな成長見れますよ!

    • 9月16日
なな

1歳8ヶ月差です👶

妊娠中は上の子のお世話、大きいお腹で抱っこ、仕事で大変でした。
切迫気味になったのでお身体気をつけてください!

生まれてからは最初上の子は下の子をみて何この生き物って感じでしたね。昼間上の子は保育園なので帰ってくるまでに下の子と一緒にお風呂に入って、アパートでお風呂とリビングがすぐ近くなので下の子が寝てる間に上の子をお風呂に入れてました。最近は下の子をリビングのバウンサーにのせて上の子と一緒にお風呂に入って上の子の髪の毛乾かして着替えさせた後に下の子をお風呂に入れてます。その間上の子はリビングでテレビ観てるかお風呂覗きにきます。

寝る時は最初は下の子が泣いて上の子寝られなくて、下の子が寝そうなときに上の子がちょっかいかけて起きてしまってのループで頭おかしくなりそうでした😵今は生活リズムがついて2人一緒の時間に寝れます😌

今、上の子は下の子が好きなようで「だいすきー」とぎゅーしたりしていて可愛いです💕けど力加減わかってない時あるので注意です⚠
最近は下の子が泣いてると玩具渡してくれたり「ママ洗い物しとる」と教えてあげてたりします(笑)