※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

2年前に土地を購入して家を建てました。同じような分譲地が近くにあるの…

2年前に土地を購入して家を建てました。

同じような分譲地が近くにあるのですが、最近見たらうちとほぼ同条件の土地が2年前の2.3倍の価格で売りに出されていました🥶
うちのほうがちょっと広く、駅にも近いです。
それでこの価格とは…とてもじゃないけど一般ピーポーには買えない値段でした😇
今ってこんなに土地の値段上がってるのですか😭?

コメント

はな

今土地探ししてますが、うちの近くは流石に2倍とかにはなってないです😅
数年前に建てた子に値段聞いたことありますが、今見てるのとたいして変わらないので、変わってないか、もし上がってても100万とか200万とかだと思います。

もしかしたら、その地域自体が、価値上がってるんじゃないですかね?
例えば2年前はほとんど何もなかったけど、今は県庁が近くに移転したとか、お店が増えて街が開けてきたとかで人気が出てるエリアだとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

場所によるということですかね🤣
    2年前とは周りはさほど変わってないように思います🤔
    でも、都内通勤もできる地域なので駅前にはマンションが次々にできて完成前から軒並み完売御礼です💦しかもめちゃくちゃ高い😂!!

• 9月16日

駅ができたとか、学校ができたとか何かありませんでしたか?

夫の実家付近が、元々は田舎で土地が安いエリアだったのに、数年前に地下鉄の駅ができたことで高級住宅街になりました笑

夫の実家は駅の目の前なのに、土地が100坪ぐらいあります。

駅から離れたエリアよりずっと広いし、ずっと安かった土地です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに小学校ができる予定はあります!!
    駅ができたのはもう10年以上前です😂でも、ほんとド田舎だったのに途端に高級住宅街が出来ましたね🤣
    地主さんたちはガッポリです💸笑
    とはいえこの地域は駅からは離れてるんですよ😅
    うちで駅まで徒歩30分、その分譲地で50分はかかります笑

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですね!
    駅ができる→住宅や商業施設ができる→人気エリアになる→人口増える→地価が上がる→人口が増えたので住宅や商業施設が増えて学校ができる→地価がどんどん上がる→いつの間にか高級住宅街に笑

という流れのような感じがしてます笑

でも駅から離れてるんですね。
    駅至近よりお手頃に家が買えるから、かえって人口が増えて人気エリアになったとかですかね😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅付近は家を建てられるような土地がないかもです😱
    マンションばかりですね💦
    うちの夫もですが、在宅勤務も増えているのでそもそも通勤に駅が必要なかったりしますよね!

• 9月16日

人気エリアになってきたのかもですね🤔
二年前と今じゃ生活スタイル変わってる人
多いみたいですしね🤔
テレワークになって都会から離れようとか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはあるかもしれません!
    都内通勤できる地域で、駅前は高級マンションが乱立、うちの地域は駅からは離れますが適度な田舎でほどよいと思います😊
    小学校ができる計画もあるし、大きい道路ができる計画もあるので栄えていくんですかね🤔

• 9月16日

退会ユーザー

おーすごいですね🙄
    まだまだ値上がりしそうですね!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

2倍はすごいですね😳
うちが昨年末に買いましたが5軒隣の分譲された土地が坪単価30万も上がってました💦
建築条件付の整備された土地なので個人の土地よりもやや高いかもですが。
でも高くて全く売れてません🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですよね😇
    我が家も当時予算オーバーだけどここだと思って購入したので、今の値段じゃ到底無理です💦
    ちなみにうちの裏の土地も恐ろしい金額で売りに出されてて(あるとき金額が跳ね上がった)、こんな値段誰も買わないよ…と思っていたら突然購入されていました😂
    なので、高くても出し続けたら買う人は買うのかもしれないですね💦

• 9月16日