※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

療育に通っているが診断はついておらず、言葉が遅い。言葉掛けの方法を知りたい。

何回言ってもなおらない。
興奮すると、奇声をあげるテレビを叩く。
もう疲れました。

言葉も遅くて療育に通ってますが、
診断はつけてません。
言い言葉掛けとかありますか?

コメント

みき

言っても理解できてないのか、理解してるけどわざとやるのか。言ってもわからないならテレビを別室に撤去したり、理解できてるのにわざとやってるなら叩いてもいい物、タンバリンや太鼓などをあげたり。
本当にダメなことは怒鳴って泣くまでしかります。
あとは何をしてるときに興奮するのか。原因がわかるならなるべく興奮させないとか😓
なんてお子さんに声かけしてますか👀?

うちも上が男の子で一時期奇声、大きい声ブームの時がありました😂
やめて、うるさいよーだと面白がってやめませんでしかだ、わーびっくりしたよー!とか、大きい声怖いよー😭って言うと少しずつやらなくなりました😅

でもたまにテンションあがると、多分自分でも制御できないんでしょうね😂きゃー!!ってなります(笑)

叩くブームもありましたし今もなんならやりたがります😅うちはラップの芯集めてボーリングのピンみたいに並べて叩くというか倒させてます(笑)
キックパンチみたいなボクシングの起き上がり人形も市販であってそれも良さそうだなーと思ってます!場所取りますが😂💦天井から風船吊るしてパンチ!も良いみたいですよ😊
やめて!だけだと叩きたい気持ちの行きどころがなくなっちゃうので、テレビ壊される前に何か他に良いもの見つかるといいですね🥲💦

さやさん妊婦さんのようですし、上のお子さん不安定だったり、ストレスもあるかもですね😭💦
男の子は蹴ったり投げたりするのはかなり発散になるようです!公園でボール遊びとかもいいかもしれません🤔パパお休みの日とかどうですかね😞