※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
住まい

新築で家を建てようと思ってますが、建てるにあたり、内装・外装・土地…

新築で家を建てようと思ってますが、
建てるにあたり、内装・外装・土地・メーカー等なんでも良いので、これは気をつけた方がいい!とかこれめっちゃ良かった!!とかあったら教えて欲しいです!

お願いします!

とりあえずどのメーカーにするにしても家具じゃなくて家の一部?みたいになってる収納をたくさん作る予定です!

間取りは4LDKで、1Fリビングの2F寝室です
太陽光と蓄電池は絶対つけるので屋上を庭には出来ません。
駐車場は2台必須3台以上希望です
土地は国道から1本入ってすぐのところの予定で、約60坪、建物は33坪くらいの予定ですが、その点でも何かありましたら教えてください!

同線等色々おすすめあったら教えてください!

コメント

ままり

ちょうどこの前着工したうちとご希望が似ていたのでコメントさせてもらいます☺︎
うちは
63坪、大通りから少し入ったハウスメーカーの分譲地
太陽光あり
駐車場は3台確保でそのうち1台分は普段は庭、来客時のみ駐車場にします
子どもが小さいので泣いた時すぐにいけるようにと老後を考えて寝室を1階、2階は子供部屋2部屋にしました♩
あと、うちも家具はほぼ置かずにいけるようにパントリーと収納、洗面所兼ランドリーにもファミクロみたいなのをつくりました!
動線として洗濯してそのままそこで干してなおせる感じにしました!コート、子供の通園グッズ類などは廊下に収納作ってそこに入れる予定です!
リビングは20畳で延床33坪です☺︎

• さ。

さ。

ありがとうございます!
    わーー♡めっちゃそっくりです🥳
    キッチン横にパントリー有
    浴室 洗面所 ファミクロ
    の並びで考えてます✨
    庭は建物の反対側(道路側でない方)でプライバシー確保にする予定です!

ちなみになんですけど、ハウスメーカー/工務店ってどこでやったか教えていただくことは可能でしょうか💦

• 9月16日
  • ままり

ままり

似てますよね😊♩
    うちは庭は駐車場後ろにしか取れなかったので柵するなりしないと子ども飛び出したら嫌だなぁと悩んでます😅
    ミサワで契約しましたよ☺︎

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

今年の4月におうちたちました🏡
・キッチンはオープンキッチンでタカラスタンダード!トップや扉のカラー等選択の幅が広くおしゃれにできる😊(お金があればグラフテクトにしたかった)
・リビング階段だけど階段入り口扉をつけてエアコン効率バッチリで便利
・土間収納あってよかった、玄関がスッキリしてるとよく見える!
・子供がテレビべたべた触って今困ってます(泣)将来テレビの配置変えないなら壁掛けオススメ
・外構は自分たちで外構業者の相見積もりしてやってもらったほうがいい!
・お風呂は1.25坪で本当よかった
・部屋干しやドラム式洗濯機ならベランダはいらない、うちはなくてよかったです😊
・お掃除ロボット用の基地作っておけばと後悔してます(子供に狙われないところ)

ぐちゃぐちゃですみません!ぱっと思いついたものです😮‍💨💦

ママリー

第一は、自分で調べる!ですね!
ハウスメーカーの言うとおりにしない。アドバイスや提案はもらうにしても、一旦落ち着いて自分で調べる。

私も夫もかなり調べる方だったのですが、一回やってしまいました💧
その日決めることがいっぱいあって頭が疲れちゃってて、インテリアコーディネーターが皆さんこれにしてますよ~という棚の素材を言われて、じゃあそれで~となって、着工前契約し、工事も進み…
あれ?ちょっと待てよ。それじゃないほうがいいかも!と思って変更してもらいました😅
もちろん別途お金かかります。うちのハウスメーカーは結構柔軟だったので、追加の材料費だけで変えてくれましたが、変えてくれない(めちゃくちゃお金取る)メーカーもあるらしいです。

なんであの時ちゃんと調べなかったんだと後悔…💧

あとは工事中もこまめに見に行ったほうがいいです。
あれ?これってこうなってたんだっけ?とか、間違ってない?とか、イメージと違う!とか絶対あるので。
造作多めにするならなおさらです!
打ち合わせするときも写真とかでイメージを共有しながら話し合うといいです💡

アイアンボードを入れてもらうと結構いいかもです👍🏻うちは標準内でやってくれるのでお願いしました!

作り付けの棚ってことですよね?壊れると結構面倒(色が廃盤等)なのと子供が中高生ならいいけど小さい子がいるなら尚更ライフスタイルに合わせて家具は変えた方がいいと言われました💦うちも作り付け欲しいねーと話したのですが気軽に外せないでお子さん小さいので危ないから外す!っていうのが気軽にできないですがよろしいですか?と聞かれました。営業さんが3歳と4歳の男の子の父でして、旦那と2人で外せない?それはやめようとやめました😱

うちは、リビング横に和室をつけて必要な時に仕切れるようにしました!南側の採光が約束された南東道路の土地を買えたので、採光はばっちりにしました👍🏻あと、自分のことは自分でのためにファミクロは辞めました!結局片付いてなかったらグチグチ言いたくなるだろうし、子供には子供のプライバシーがあるので…。もし作られるなら、子供部屋にも収納はつけてあげた方がいいと思います!

動線は、お子さんが男の子なので玄関入って近くにお風呂場があった方がいいと思います!マジで砂まみれがひどいです🫣