※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の服装について悩んでいる方へ 秋服のセパレートデビューについての相談です。組み合わせやサイズ、デビュータイミングについて教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる息子の服装について悩んでます。

まだ暑い日が多く、また、息子は暑がりのようなので、
・半袖ロンパース
・半袖ロンパース+かぼちゃパンツ
・長袖ロンパース+かぼちゃパンツ
などで過ごしています。

秋服でセパレートデビューしようかなと考えているのですが、初めてなのでよく分かりません...

組み合わせとしてはどんな感じでしょうか?
半袖ロンパース+Tシャツ+ズボン?とかでしょうか?

細身(7キロ後半)なのでサイズ70のロンパースをわりと余裕をもって着ている状態なんですが、セパレートって80~のものが多い気がします。
探し方が下手なのかもですが...70でも種類ありますかね?

冬生まれの暑がりさんでセパレートデビューが秋だった方、
どのくらいの気温/タイミングでデビューしましたか?

分かるところだけでもありがたいので、教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子が一ヶ月違いです😊
我が家の場合ですが…

①10月ごろ(最高気温が23度超える場合)
長袖カーディガン+半袖ロンパース+ブルマやレギンスなどのボトムス

11月ごろ
長袖Tシャツ+半袖ロンパース+ボトムス

もっと寒くなったら
トレーナー+半袖ロンパース+ボトムス

こんな感じです。日中が暑い時は上を脱げば涼しくなるように調節します。
さらに冬になるとトレーナーの上にジャンパーやダウンなどを着せます。
まだ外遊びしないころなら、抱っこ紐ケープなどで十分です。

②70のセパレートはかなり数が少ないです。身長にもよりますが、80で探してもいいんじゃないかとおもいます😊今80で買えば、来年の春も着れますよ。ただ、袖が長いので折るのが必須です。
もしくは海外製品で9Mもしくは12Mを探すとちょうど良いと思います。ただし、日本基準の80よりサイズアウトは早いです。

ここは該当しないかなと思いますが、セパレートそのものは首が座ってから着せてます。
大人が長袖になって、それでも肌寒いかなくらいで長袖にするので、上でも書きましたが来月半ばくらいの朝晩の寒い時間には長袖が良いと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

①③
    詳しく書いていただき、ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます♪

やっぱりそうですよね...
    身長はつい先日測って、70.5cmでした!
    サイズが大きすぎると動きづらいから良くない、というのをよく見るのでまだ80には手を出しておらず...どうなんでしょう...
    着れそうなら買って、長く着せたいなと思うのですが...!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きすぎると動きづらいんですが、赤ちゃんの場合はサイズアウトするとお股のボタンが取れちゃいます😅
    止める時におにくも挟みやすくなりますし、大人もそうですがキツいものはキツいです🤣
    70超えたならちょうど80を買うタイミングだと思いますよ😊
    あとは、メーカーによって多少大きい小さいがあります。
    主観ですがアカチャンホンポは小さめ、プティマインも小さめ細身、ユニクロは標準ですが袖や脚が長めに作られている印象です。
    なので、小さめメーカーで購入して春先まで着せるか、海外メーカー(GAPやH&M、nextなど)のがベターかなと思います😊
    うちの末娘、70はほぼ着せてません。半袖なら丈が長過ぎてひきずるとか折らなきゃってこともないので、夏服は80でずーっときてますよ🤣
    肝心の70ももうサイズアウトが見えてます。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

貰い物の80の長袖ロンパースを試しに着せてみたら袖が長く、折ってもはいはいしてたら落ちてきちゃってたので、そこが少し悩みどころで...

なるほど...!!
    そしたらまずは、小さめのところで80買ってみようと思います!♡

たしかに夏服なら多少大きくても邪魔にならなさそう...!
    えっ、そうなんですか?はやい!笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはいはいなんですね。それならまだあと一ヶ月あるので、それだけ成長しますよ😊1センチ伸びるか伸びないかかなぁと思うので、たぶんいざその時になったらあまり気にならないんじゃないかなと🤔
    あと、ズボンに関して言えば、今なら売ってる7分丈のレギンス買ってみてください。おそらくちょうど10分になります。冬になると買えないですし、もしこれが今秋着れなくても来夏に着れます🤣

うちの子は身長があって体重少し軽めなので、ゆるゆるなのに大きめ着てます🤣

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    じゃあ買っても良さそうですね♪
    たしかに!7分丈のレギンス、買ってみます!!

身長どのくらいあるんですか?♡

• 9月16日