※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が安くなるのはわかりますが、食費副食費も安くなるかどうか、皆さんのところはどうでしょうか?安くなった金額も教えてください。

お子さんが保育園に通ってて、離婚された方いますか?

保育料が税の関係で安くなるのはわかりますが、食費副食費も安くなりましたか?
市によって異なるのはわかりますが、皆さんのとこはどうですか?

また、安くなった方は何円から何円になりましたか?

コメント

♡♡

はい🙋‍♀️

保育料は変わらずでしたが、副食費は全員無料になりました😊
長男次男が幼稚園に通っていて基本毎日お弁当持参なのですが、7月8月だけは給食です。
月5000円(2人なので1万円)が無料になりました😊
3人目以降は保育料や副食費などは全て無料の地域なので、長女、三男四男は元々かかってないです🙆‍♀️

あとは延長保育代や病児保育代が全部無料になりました🙄✨
延長保育は1人月5000円弱かかっていて、病児保育も頻繁に利用していた時期は万単位だったので有難いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無料なんですね!凄いお得ですね!

それって申請しないと無料にならないですよね?児童扶養手当の書類?をうちは出して申請するみたいなのですが、♡♡さんはこういうふうに申請しましたか?

• 9月16日
  • ♡♡

♡♡

役所で手続きした際に、一緒に案内があり書類に記入しました🙆‍♀️
    申請通るかどうかは別でとりあえず申請してみて、申請が通って無料になるかどうかは後日郵送で届きました😊
    偽装離婚や同居家族有無などを調べます〜みたいな事が書かれてました🤔

• 9月16日