※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
産婦人科・小児科

小児ITP治療で入院期間短縮したい。血液専門医の紹介状がほしい。詳しい病院を知っている方いますか?

同じような質問すみません‥ITPの治療について。
愛知県大同病院、液済会病院など、中核病院の小児科で骨髄検査した方や詳しい方いますか?検査入院だと入院期間が何日か、症例が少ないから大学病院がいいのか?大学病院だと藤田の場合、数値が悪くなったら骨髄検査含め大量ステロイド治療を行うため入院1ヶ月といわれ、長期入院を避けたい為、もう少し違うアプローチしてくれる病院を探しています。血液専門医に相談したいですが、アドバイスや紹介状を書いてくれるような先生をご存知の方いましたら教えて下さい。

コメント

おはな

大学病院の血液内科で勤務していた者です。
ご希望のお答えとは違うかも知れませんが.....

ITPは珍しい疾患なので大きな病院を受診された方が良いと思います。
ご自身でITP治療で有名な医師や病院をお調べになって、現在かかっている先生に、セカンドオピニオンを受けたい旨を伝えてください。紹介状を書いてくれると思います。
別の病院に行ったとしても、長期入院は覚悟された方が良いと思います。
大変かと思いますが、よくなられることを祈っています。

• 4ママ

4ママ

発症から今まで血液専門医がいない愛知小児医療センターで治療をしてきました。グロブリンを短期間に三回し今は数値が安定中ですが、また下がるかもしれません。愛知小児の先生はこれを続ければいいし骨髄検査なしでステロイド治療もしてもいいと言われていますが、ちょっと抵抗があります。
    どこに紹介状を書いてもらうのか、こちらの意見は聞いてもらえるかもわかりませんし、治療の仕方も医師により違うので私は紹介状もらっても納得いくまで探し続けたいです。

• 9月16日