※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

洗濯機の買い替えについて相談です。 ・何kgの洗濯機を使っているか ・ドラム式or縦型を使っているか ・お手頃な洗濯機のオススメがあれば教えてください

お子さんのいるご家庭の方に質問です

我が家の縦型洗濯機がついに約9~10年選手で内蓋の周りが最近謎の水溜まりができるようになってしまって保証も切れてるし買い替え時なのかなぁと思ってて…😭高いのに

お子さんがいるご家庭は

・何kgの洗濯機使ってますか?
・ドラム式or縦型どっちつかってますか?
・お手頃のオススメのやつあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは
6kg
縦型
です!

• なこ

なこ

我が家夫婦2人で7キロなんですけど容量ちっちゃくないですか?
    毎日少しずつ回してる感じですか?

• 9月15日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

毎日一回ですが余裕です!

• 9月15日
  • なこ

なこ

今7キロつかってて2~3日に1回でパンパンなので容量あげるかなーって悩んでたんですけど毎日回せば行けるか…

ちなみに乾燥機能つかってます?

• 9月15日

うちは毎日でお水の量はだいたいは37リットル、子供とプールした日はバスタオルが増えて最大まで必要って感じの量です。

乾燥機能はついてないです!

• 9月15日
  • なこ

なこ

なるほど!
    乾燥機は別で持ってるとかですか?
    それとも乾燥は使わず全部干すかんじですか?

• 9月15日

乾燥はせず全部干してます!

• 9月15日
  • なこ

なこ

そおなんですね!
    乾燥機に頼らないの経済的だし労働力に尊敬します😭

我が家野焼きの匂いと花粉のせいで部屋干しなのと共働きなんでなかなか外に干せないんで乾燥機ないはキツイので容量参考にさせていただきます🥹

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

・子供2人いて9キロ使ってます😊
基本的に毎日回すので問題ないです!

・縦型です。
前の賃貸がスペース的にドラムが難しくて💦
洗浄力も欲しかったので。

・うちはAQUAですが値段の割には良いですよ🙆‍♀️

• なこ

なこ

毎日回すのであれば9キロで事足りるんですね🤔

やっぱドラムだと洗浄力おちるんですか

AQUA聞いたことあるけど使ったこと無かったです!
    参考にさせていただきます🙆‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物溜めるの好きじゃなくて(干してしまうのがだるいから笑)毎日回してますが、量によっては2日とか溜めてもいけると思いますよー。
    毛布とかシーツとかも洗えますしね😊

電気屋さんも含めて周りからも言われました🤣
    わざわざ乾燥機にかけれないもの分けたりするのも面倒ですしね💦

AQUAのプレッテだと自動投入ついてるので楽チンです😊

• 9月15日
  • なこ

なこ

今産休で家にいるからいいんですけど仕事復帰したらまた夜に回して夜中に干しといてっていう生活になること考えると毎日はしんどいなぁって😨

我が家縦型で、旦那がスーツなのでワイシャツとか下着とかの乾燥機にかけれないものはネットに入れてぶち込んで洗って取り出してからそれ以外のものを乾燥機にそのままかけてます🤔

自動投入憧れます😂笑
    あれってお手入れしないと固まりますよね?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されてるならドラム式のが良いと思います😊
    でもそれなりのものってなると20万とかあっと言う間に越えるので高いですよね、ドラム式😂

自動投入は手入れしなくてもそんな簡単に固まらないですよ😊

• 9月15日
  • なこ

なこ

そおなんですか?🤔
    めっちゃ高いですよね😭
    夏に掃除機買いに行った時に見たけどすぐ買い換えようぜ!って言える値段じゃなかったので困り果ててます😨

自動投入のところ以外のお手入れって面倒じゃないです?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん洗って干して乾かして…よりはドラムみたいに洗ってそのまま乾燥までやってくれる方が仕事してるなら楽だと思いますよ!
    子供もアホほど服汚しますし😂
    でも洗濯と乾燥とどちらもそれなりの大きさ求めるとドラムは高い…。

全然です😃
    ネットのホコリ捨てて専用の洗剤入れて回して洗うだけですし🙆‍♀️

• 9月15日
  • なこ

なこ

ワイシャツとかニットとかブラジャーとかの乾燥かけれないもの以外は年季入りすぎて念入り乾燥2回しないと完全には乾かないですけど縦型ですが乾燥機能ついててつかってます!🤔

ちょっと良い縦型買うか安めのドラム式買うか😂
    年末年始のセール狙おうかな…

お手入れは縦型と大差なさそうですね🤔

• 9月15日
なつ

8キロの縦型使ってます!
縦型の方が水道代も安いししっかり洗えるので(本当かどうかは分かりません🤣)

• なこ

なこ

四人家族でも8キロで事足りるんですね🤔
    噂には聞いてましたけどやっぱドラム式って水道代すごいんですかね

• 9月15日
  • なつ

なつ

下の子の洗濯をまだ別で回してるので、8キロでも大丈夫ですが一緒に回すようになったら10キロの欲しいなって思ってます😂
    下の方達と同じくHITACHIのビートウォッシュ使ってます!ドラム高いらしいですね😳

• 9月15日
  • なこ

なこ

月齢若いから分けて洗ってるんですね!
    あれって洗剤一緒だったら大人のものも一緒に洗っても問題ってないですかね?🤔
    やめたほうがいいかな?

お子さんのいるご家庭ビートウォッシュ第人気ですね🤔

この前見に行ったらドラム式乾燥機能付き洗濯機機能しょぼくて安いやつでも15万〜とかでめん玉飛び出ました😨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

8キロ縦型日立ビートウォッシュ、人気みたいです。使って何が人気の秘訣なのかは良くわかりませんが

• なこ

なこ

ビートウォッシュ水漏れの検索かけてた時でてきました!😨

人気なんですね!

• 9月15日
さち

縦型で10キロ使ってます😄
日立のビートウォッシュです!

• なこ

なこ

ビートウォッシュ水漏れの検索かけてた時でてきました!

10キロ!
    お布団とかも洗えそうでいいですね!

• 9月15日
  • さち

さち

毛布とか余裕で洗えます!!
    10年ほどならば買い換えどきですね💦私も去年の夏8年の洗濯機を買い換えました😇

• 9月15日
  • なこ

なこ

毛布洗いたい!
    今お布団はシーツとカバー以外はコインランドリーで洗ってるんですよ…

旦那が私と出会う数年前から持ってたもので3年ほど前についに乾燥されなくなって業者呼んだら詰まった結果洗濯槽の周りにびっちり埃敷き詰まってて掃除してもらったんですけど次は水漏れかと😨発生箇所も見つけられなくて…

やっぱ買い替え時ですよね…

• 9月15日
  • さち

さち

家電製品って大体10年使ったらいい方ですよね!もっと持つ場合もありますが😀型落ちとかなら安くありますよ😄

• 9月15日
  • なこ

なこ

大体8年前後が寿命らしいですね!

ほかの家電が壊れないこと祈って洗濯機買い換えるかなぁ…😭

• 9月15日
ママリ

11kgのドラム使ってます!

• なこ

なこ

めちゃくちゃ大容量ですね!
    お布団洗うのにいいですね🤔

参考にさせていただきます!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

いずれ家族が増えたら大きい方がいいよねって話で、結婚当初に購入しました!
    パナソニックのものです!
    洗剤自動投入が楽です😂

• 9月15日
  • なこ

なこ

パナソニックのやつInstagramとかでよく見かけます!
    人気らしいですね🤔

自動投入のとこって定期的にお手入れしてます?
    なんか洗剤固まりそうなイメージあるんですが…

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

新しいのが少し前に出ましたよね!
    まだ購入して3年しかたってないのに旦那が欲しがってます😂

たまーーに水洗いする程度です😂
    しっかりした方がいいのかもしれませんが、今のところ固まったりはしていないと思います!

• 9月15日
  • なこ

なこ

旦那さんが欲しがってるんですね!
    それならどんどんハイテク導入しましょ😂

私産んだらルンバほしくて旦那に相談してて確かにいいね〜なんて話してたら洗濯機壊れたんですけどこの前子供部屋にエアコン取り付けたばっかりでお財布が辛くて😨

ドラム式って1回も使ったことないんですけど他のところも含めお手入れって大変ですか?
    よくそのまま乾燥〜とか見かけますけどワイシャツとかアイロンかけないといけないようなものはさすがに乾燥機かけないですよね?🤔

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

さすがにもう少し使ってからですね〜🤣

家電揃えるのってほんと一瞬でお金飛んでいきますよね💦
    でもドラム買ってよかったなって思います!

うちは会社員じゃないのでワイシャツ洗うことがないんですが、乾燥ダメってなってるものも全部乾燥かけちゃってます😅
    縮んじゃうので服もワンサイズ大きめ買うこともありますが😂

パンパンな状態で乾燥しなければシワシワになることもそんなにないかなーと思います🤔

• 9月15日
  • なこ

なこ

よし!買い替えよ!ってならないの偉いですね🥹
    冷蔵庫でさえ、ファミリータイプ高くてメルカリでほぼ新品のやつ格安で譲ってもらったんで10万超えるもの買うの勇気いります😭

感想かける前提で大きめの服買ってるんですね😂

アイロンかけても皺が取れない!とかなると困るんでさすがに分けようかな🥹

• 9月15日
ゆゆママ

ドラム式で洗濯10キロ、乾燥6キロです。
洗濯は2日に1回なので丁度良いです😅
今までは縦型だったんですが、ドラムを使ったら便利すぎてもう戻れません!
少しお高いですが、私は正解だったなぁと思ってます😊

• なこ

なこ

我が家も2日に1回とかなんで参考になります🤔

ドラムのどう言ったところが便利ですか?🙂

エディオン行ったら安いちゃっちいやつでも15万〜とかでめん玉飛び出ました😨

• 9月15日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

うちはパナソニックのななめドラムです。

やっぱり子どもができると家事がとにかく思い通りにできなくて😭
    干すのもストレスになるし、
    ドラムだと乾燥までやってくれるのはかなり楽です。天気も関係なく洗濯できますし、子どもはすぐ汚すので洗濯多くなるので乾燥までできるのは本当感動しました。
    意外と乾燥ダメって書いてある物でも乾燥いけます(笑)
    大事な洋服とか分ければタオルとか下着、子どもの洋服などは乾燥かけちゃってます!
    ふわふわに仕上がりますし😃私の周りの友達とかもわりとドラム式を使っている人が多いですよ!

安いやつだと不安ですね😅
    やっぱり日立とかパナソニックとか有名な所の方が安心感ありますね😅

• 9月15日
  • なこ

なこ

縦型使ってますけど乾燥機能付きなんでワイシャツとかニットとかブラジャーとか以外は乾燥機かけてます🙆‍♀️

パナソニックのやつ気になってるけど高すぎて手が出なくて😭

• 9月15日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

すいません下に投稿してしまいました💦

• 9月15日
ぽんすけ

8月に買い換えました!
ドラム式洗濯機の11キロです。
3人家族です。
うちはランニングコストを考えてヒートポンプ式乾燥にしました。購入するにあたりかなり下調べした上3回の下見 笑
今や縦型式でも乾燥機ついてるのもあるみたいで何がどう違うのかから入りました😂
ドラム式にするなら乾燥がヒートポンプ式のやつなら電気代が抑えられます。乾燥も思ったより時間かかるけどふわふわになるので最初が高くてもいいならドラム式がおすすめかもです。
電気屋さんによるとパナソニックがダントツで人気らしいです!あとは、もうすぎてしまいましたが買うのは8月が狙い目‼️9月に新商品がでるためです。出だしは40万弱、一年かけて10万くらい下がってくる感じ。ドラム式のことばかりですみません😅ちなみにうちは20万で洗剤自動投入にしました。
自動投入ありなしでだいぶ価格違いました。

• なこ

なこ

めっちゃ念入りの下見!
    我が家の古いですが縦型で乾燥機ついてます🙂
    年季入りすぎて念入り乾燥2回しないと乾かないですけど笑

差し支えなければ洗濯頻度と電気代ってどれぐらいですか?🤔

自動投入憧れるけどべつにどっちでもいいなぁ
    けど私測るの苦手なんで自動投入のが壊れにくいかな😂

• 9月15日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

まだ替えたばっかすぎて電気代はわかりません😅
    縦型のときは自分で洗剤適当に入れてたから自動投入だと必要な分だけ入れてくれるので洗剤代とか浮いてくるのかなーって思ってます☺️

• 9月16日
  • なこ

なこ

まだ1ヶ月だったかどうかぐらいですしわからないですよね💦すみません

たしかに!
    自分だと大体で入れてるので洗剤代は浮きそうですね🤔

• 9月16日
ぽんちゃん

子供1人の家族3人暮らしで4.5kgです!
独身時代に使っていた洗濯機をそのまま使ってます😅
毎日洗濯してい、ぎりぎりいけてます!
我が家は縦型洗濯機+衣類乾燥機の組み合わせなので、次も縦型をかいます!

• なこ

なこ

4.5キロ!😨
    すごいですね!
    うち8キロので2~3日に一回でもパンパンなのに🥺

よく聞くカンタくんとかつかってます?

• 9月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

8キロで2〜3日に1回なら、4.5キロで毎日回すのと同じくらいじゃないですかね?🙆‍♀️
    乾燥機は日立の電気乾燥機使ってます!
    しっかり乾燥できててフワフワですよ〜👌
    なんと言っても、楽すぎて乾燥機が無い生活には戻れません😅笑

• 9月15日
  • なこ

なこ

たしかに🤔
    けど乾燥機一体型しか使ったことないので移し替えしないといけないとおもうとどうなんだろっておもっちゃいました🤔大変じゃないですか?

• 9月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

乾燥機にかけたくない衣類が何かしらあり、どのみち取り出さなきゃいけないので特に不便は感じてないです🙆‍♀️

• 9月15日
  • なこ

なこ

言われてみれば確かに🤔
    あとは分けるならスペースの問題か…

ちなみに差し支えなけれ教えてもらいたいんですけどバラバラで買っておいくらぐらいでした?

• 9月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちは狭い脱衣所で専用の台が置けなかったので、ルミナスラックに設置しました😅
    洗濯機は新生活セットに入っていた物で値段は不明です!
    乾燥機は6kgで6万円くらいでした!

• 9月16日
  • なこ

なこ

一軒家だけどうちもそこまではスペースないから買うなら気をつけないとなぁ🤔

まぁ大体2つで14~5万ぐらいですね!
    参考にさせていただきます🥹

• 9月16日
咲や

7月に買い換えました
それまでは家族4人でパナソニックの縦型乾燥機付9kgでしたが、今は浴室乾燥を使っているので、パナソニックの縦型10kgにしました
電気屋で聞いたら、人気はパナソニックと日立だそうです
洗濯機が完全に動かなくなったので、即納できるパナソニック1択でしたね😅

• なこ

なこ

お風呂上がりの浴室乾燥するときについでにタオルと急ぎで乾かしたいやつ干してます😂
    オフロのタイミング以外で浴室乾燥使ったら1回100円もかかるのにやめてよ!って怒られました🙄笑

容量増やしたんですね!

完全にってことは電源すら入らずです?

パナソニック即納なんですね🤔

• 9月15日
  • 咲や

咲や

乾燥機のセンサーが壊れたらしく、電源入れても全く動かなかったです😱
    買い換えた時期が、日立は新機種が出る直前で、型落ちは売り切れ
    8月の新機種発売まで予約待ちだったんです
    パナソニックはその時新機種出ていたので在庫あり
    容量増やしたのは、私の背が低くて、縦型乾燥機付の10kgは当時底まで手が届かなかったんです😂
    今のは手が届きます

• 9月16日
  • なこ

なこ

センサー壊れたらもうどうにもならんですね🫠

まさかの身長問題😂
    容量増やすと届くようになるもんなんですね🤔横に広くなるのかな??

• 9月16日
  • 咲や

咲や

乾燥機付だと内蓋があるので、ノーマルより深くなるみたいです😅
    今のは内蓋無いので楽に手が届きますね

• 9月16日
  • なこ

なこ

縦型だと問答無用で内蓋あるもんだと思ってました!😳

• 9月16日
みーたん

うちは12キロ、縦型です!

娘の保育園の洗濯物、私の仕事着、旦那の着替え分
で、毎日回さないとパンパンになってしまいます🤣

• なこ

なこ

8キロ以上のもの使ったことないのであんまりわかんないですけど、縦型やっぱすぐパンパンなりますよね😨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

Panasonicドラム式11kgです!
元々夫が独身時代に使っていたものです。逆に私はずっと縦型を使っていて「今まで通り全部干すから乾燥機能使わないかもー」なんて思ってたのですが、一度使ったら便利で😂
特に子供の服は枚数溜まる&綿100ばかりなので、乾燥機能万々歳です🙌
もう乾燥機能なしに戻れません😂
あと、最近ダニを抹殺するのに外干しよりも洗濯後に乾燥機かけるのが良いと言うのをみて余計に(笑)

• なこ

なこ

独身でドラム式11kg!リッチですね🥹

我が家は縦型ですが乾燥機能ついてるのでめちゃくちゃ助かりますよね🥹

綿100だと縮まないです?

ダニね!大事!
    ダニの為だけに布団クリーナーと布団乾燥機買おうか真剣に悩んでます😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は極度の面倒くさがりなので、最大限に洗濯物溜めまくって一気に洗濯する為に買ったそうです😂独身時代、洗濯物を干した事ないとの事(笑)

縦型で乾燥機能あるの知らなかったです💦すみません💦
    疎いのでこれも古い情報かもですが、洗浄機能は縦型の方が良いと聞いたことあります!!

縮んだ事ないです☺️何なら最近ミキハウスのデニム地のお洋服乾燥かけちゃってわーー!ってなりましたが全然大丈夫でした👌
    ただ、夫の服は熱?で色落ちしたTシャツがありました(ユニクロ&乾燥×の化学繊維なのわかってやってたので然程気にしてなかったですが)

わかります!!子供生まれてから布団乾燥機を買いました!笑

• 9月16日
  • なこ

なこ

私も面倒くさがりと時間が惜しいので毎日はできひんけどさすがに洗濯物干たことないは衝撃です😂

全然大丈夫です!
    ドラムに比べたら乾燥機能ちゃっちいのかな?
    10年選手の洗濯機なんで乾かないも同然になってきてます😂笑

洗浄力は縦型のが良さげなんですね🤔

デニム地乾燥かけてもいけるはつよい!
    作業着とかワイシャツとか旦那の会社のTシャツとかあるので皺と色落ちは困っちゃいます笑

初ベビ予定では今月産まれるんですけどエアコン買っちゃったのと買いたい家電と買わなければいけない家電が多すぎてとりあえずダニ取りシートだけ買っておいおい買っていこうかなって😂お財布パンクしちゃう…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりですよね!加えて、洗濯物畳んだ事もないんですって😅

10年!大切に使われてたんですね✨
    安い買い物じゃないし、色々機能も違うので悩みますね😐

終わってから気付いたので半泣きでした😂良かった😂
    ダークグレーのTシャツが所々肌色?みたいになってました🙃やってみないとわからないなと💦

必要な物揃えなきゃだし、優先順位大事!敷布団にはダニ取りシート使って、シーツやおくるみを洗濯乾燥かけてたら大丈夫と思います🙆‍♀️初ベビちゃん、楽しみですね♪

• 9月16日
  • なこ

なこ

え、服はクローゼットにハンガーでかけるからわかるけど靴下とかタオルとかは?
    そのまま洗濯機の中から使うか棚にぐしゃっといれるんですかね?😳

旦那の独身一人暮らし時代からのもので旦那めっちゃ物持ちいいんですよ😂なんで買い替えたいなって気安くいえなくて🥹

機能とか使いこなせるかわからんけど良いものがあるに越したことはないですもんね!

肌色ってことはハイターとかの色落ちかな?🤔

もうちょいガッツリ貯金しとけば洗濯機なんて余裕で買ってやるぜ!!って言えたんですけど🥹無理

楽しみすぎるし旦那が首を長くして待ってるのについに予定日まで1週間切っちゃったけどお嬢さん音沙汰なしです笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下と下着用のカゴ、タオル用のカゴがあってその中にポイポイ入れるんです😅私は畳む派なのでやり方違い過ぎて…。タオルは共用なので畳みますが、その他夫の物は洗濯から全てお任せです。笑

凄い👏結婚して最初もお金かかるから、そういうの助かりますよね✨

洗剤と柔軟剤のみで漂白剤使ってないので、熱なのかな?と思ったんですけどどうなんだろう🤔

やや、エアコンも高いですもん💦同時期は厳しいっ💦
    わー!!ホントもうすぐ!!ドキドキですね💓
    なんだか洗濯機の機能の話よりも雑談メインになっちゃってすみません(笑)

• 9月16日
  • なこ

なこ

まぁ一人だとそれでいいなってなるけど同棲とか結婚とかってなるとまじ??ってなります😂

助かるけど私元々携帯2年おきに買い替えてたんで相手があんまり物持ち良すぎると買い替えたい時になんで?壊れてないじゃんまだつかえるでしょ?とかいわれるのだるいです😨実際言われて4年目に充電が半日ももたなくなってやっと許可おりました😂

それなら熱なのかな??🤔

エアコンは旦那の貯金から出させました🤫笑

全然!むしろ嬉しいです✨
    雑談welcome🥰

• 9月16日
ゆゆママ

そうなんですね😊
縦型でもしっかり乾燥できますか?私縦型の乾燥機能使った事無くて💦

確かにお高いですよね!
私も最初びっくりしました。
最新の縦型なら乾燥もしっかりできるのもありそうですよね😊

• なこ

なこ

前はできてたんですけどさすがに10年ものともなってくると念入り乾燥コース2回か、念入り1回標準orちょびっと乾燥1回の計2回かけないと乾かないです😂腹立つ

ちょっといい縦型容量そこそこのやつ買うか、ドラム式の安めのやつ買うか悩ましいです😭

• 9月15日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そんなにかけてるんですね!
    大変だ😵
    確かに腹立つ!

今たくさん種類出てるから悩みますよね😭
    ドラム式ももう少し安くなってくれたらありがたいですよね!高すぎる

• 9月16日
  • なこ

なこ

Tシャツ、タオル数枚なら頑張れば念入り1回で乾きます😂

なんなら家電全部高すぎる!!🥺

• 9月16日
なこ

たくさんのコメントありがとうございました!

夜に1回目の乾燥機かけて朝起きて2回目かけようとおもいフィルター掃除しようと外したら内蓋の周りの水たまりの悪化、乾燥ホコリフィルターのびしょ濡れが起きてたので冬まで持ちこたえてくれるのを祈って年末年始セールらへんで買い換えようと思います🫠つら

なこ

年末までもつかと思ったらついに床までがっつり水漏れしたので買い換えることにしました🫠

沢山コメントいただきありがとうございました!

洗剤自動投入メインで考えたいとおもいます!

参考にさせて頂きます🥹