※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が保育園の友達の目に砂を入れてしまい、その理由が分からず困惑している。成長過程での問題や心配事を相談したい。

今日2歳9ヶ月の息子を寝かしつけしている時に急に、◯◯くん(保育園のお友達の名前)の目に砂を入れちゃったと言い出しました。
え?!と思って、お友達の目に砂入れちゃったの?!と聞き返したら急に号泣し、先生に怒られた、ママ怒らないでと大泣き。
どうしてそんなことしたの?と聞いたら、やりたかったからと…(まだいろいろなことに理由をつけて説明するというのができません。いつもやっちゃダメなことをどうしてやったの?と聞くとやりたかったからとしか答えないです)。
あまりにも泣くので、お目目に砂入れたら痛いよね、されたら痛いでしょ?お友達も同じだよ。痛いこと、嫌なことはお友達にも絶対にしちゃダメだよ、と伝えました…
普段結構きつく怒ってしまうことが多いのですが、今回は最初から大泣きだったので怒ることはしませんでした。

もともとかなりやんちゃで、この4月から保育園通っていますが最初の頃は手も出やすくトラブル起こしやすくて大変で、担任の先生に何度も相談していました。
夏休み前くらいにだいぶ成長しましたよと先生に言っていただき、保育園にも慣れてきてお友達との関わり方も上手になってきましたよと言ってもらった矢先で私自身もショックです。
目に砂は危ないので相手の子が心配で、ひとまず明日担任の先生に確認してみようと思います。

2人目妊娠してから赤ちゃん返りがひどく、なんでもママママ、ママ寂しい、ママそばにいてと言ってくることが増えて、最近特に言うこと聞かなくなったり情緒不安定?な感じがあります。
やっちゃダメなことをやることも増えて、怒る回数が増えてしまっている自覚はあり、息子は毎日怒られてばかりで可哀想に思うこともありますが、毎日ダメなことやっての繰り返しです。

一時的なものなのか、攻撃性?衝動性?がある子なのか…心配なのですが皆さんどう思われますか?😭

コメント

帰るとき、担任からお話や電話はありませんでしたか?

明日、担任とも話をし、お友達のお母さんに謝罪をします。

• もも

もも

何もないです。
    すみません、そのつもりでいましたが質問内容はそういうことを聞きたかったわけではないんです…

• 9月15日

退会ユーザー

書き忘れてました。

同じマンションのママも、お姉ちゃんが赤ちゃん返りして幼稚園で噛み付いたや、小学1年のお兄ちゃんはオネショしたり不安定で…と聞きました。

• 9月15日
はじめてのママリさん🔰

一時的だと思いますよ😁
お母さんのお腹もおっきくなってきて何かしら感じとってるんだと思います。
大好きなお母さんにかまってほしいから怒られるようなことをするのかもしれません。
まだ2歳後半です。
目に砂をいれちゃったのはいけないことだけど、ちゃんと自分から言ってくれてえらい。
毎日何回かお子さんを抱きしめてあげてください、大好きなお母さんにかまってほしいんですね☺️
見守ってて大丈夫だと思います。

Fy

息子もまだまだ
ダメなことやることも多いし
それ昨日も言ったでしょ!みたいな繰り返しです。
赤ちゃん返りしてるとのことですしまだこうしたら怒られるとか怒られたことをしっかり理解してやらなくなるまでには時間をかけないといけない時期だと思うので私は一時的かな〜とこの文からは見えました🤔💦

はる

まだまだ大人が「なんで⁉︎」と思うことをやる月齢なんだと思います!
例えばお友だちを噛んじゃうとか、砂場遊びしてたら頭から砂をかけちゃうとか…(^_^;)
それがいけないことだっていうことを覚えていく時期なんじゃないですかね🤔
相手があることだから、びっくりするし心配になりますよね😅
でも息子さんが自分からママにお話したことは偉かったと思うし、怒られることだと分かったから「ママ怒らないで。」って言ったんだと思います😊

一時的なのかどうか答えになってなくてすみません😅