※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がストリートダンスを習いたいが、母親は好みと合わず悩んでいる。体験に参加したが、嫌な気持ちが募り、転園したいくらい。客観的な意見を求めている。

年少の娘がいるのですが、幼稚園の課外教室のストリートダンスを習いたいと言っています😭
仲良しのお友達が習っていて、その影響を受けているのと、
私が今妊娠中でほとんど預かり保育を利用しており、預かり保育中にホールでダンスをしているのでどうしても娘の目に入ってしまいます。

ストリートダンスがカッコいい感じのダンスで、私の好みとどうしても合いません💦
一人娘の最初の習い事がストリートダンスって、、私のイメージとはかけ離れて、どうしても滅入ってしまいます。。
娘のやりたいことを、、とは思うのですが、何故ストリートダンス?それだけはやめてほしいという気持ちです。。

よし、娘のために!と思って、実は先日体験に申し込んで参加してしまいました。。。
もう習わせてあげようという気持ちだったのですが、先生の踊りをみて、やっぱり好みがあまず、憂鬱になってしまいました。そのまま年長まで続けた場合、けっこう本格的に踊れるようになってしまいます。。
本当に、幼稚園を恨むというか、転園しないですけど、転園したいくらい、嫌です。
娘が入園後にできた教室なんですよね。。本当にやめてほしい😂
ダンスのことを考えると胃が痛いのですが。
すみません。こんなことを投稿してしまって。
嫌な気持ちになられた方がいたらすみません。

客観的な感想をいただけると、自分を客観的に見ることができるので、助かります。
どなたかコメントくだされば嬉しいです。

コメント

tomona

え!ストリートダンスはなぜ嫌なのですか😳?
私は好きですよ✨どんなダンスにせよ、自分を表現することが学べるのはとてもいいと思います🎶
うちも一人娘ですが、年少からチアダンスを習っています🌈ユニフォームが可愛いくて本人が気に入ったので習わせました。
でも、年少さんって習ってるうちに入らないくらいほぼ何も覚えてないので、年中年長まで続けばいい方かなと😂🏵
途中で嫌になるかもしれないし、内容が親の好みでなくても
習いたいと思ったこと、それを習わせてあげることが大切だと思いますよ✨
大半の子が一生続けるわけじゃないし、気軽に習わせてみていいと思いますよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チアって可愛くていいですね!!!!
    ストリートダンスは男の子でもいけそうなカッコいい踊りで、娘が踊っているところを想像すると萎えてきます。。。
    上手くなってほしくないです。。。笑
    確かに、年少さんは前から習っている子達も、あまり踊れてなく、まだ習っているうちに入らない感じですね!
    今、妊娠中の安静の身で、他に興味を誘導したりということができず。。
    親的にはストリートダンスは年少のうちでやめて欲しいくらいに思っているのですが、そんな感じでも習わせてあげた方がいいのでしょうかねぇ。(*_*)

• 9月15日
  • tomona

tomona

私はストリートダンスでもチアダンスでも、体を使って表現したり人前で踊るということってすごくいい経験になると思っています(^^)もし、経済的に余裕があれば他の習い事もさせてみたりして他にもっと好きなことができてママさんの好みのものだったら尚いいですよね❤うちは習い事は一つだけしかさせてあげられないので、娘がやりたいうちはチアダンス続けさせようと思っています✨✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的にはすごく悩んでいたので、前向きな言葉をいただけてとても嬉しかったです⭐︎

本当にありがとうございました⭐︎

• 9月17日

年少さんで「やりたい!」って思える事が凄いな〜って思います🙂
ママリさんの気持ちも分かりますが、やはり私なら娘がやりたい事をやらせてあげたいですね💦子供自身が楽しい!って思える事じゃないと習い事続かないですし😥
それかママリさんがやらせたい習い事を一度体験させてみて、反応良ければ「ダンスじゃなくてこっちやる?」みたいな感じで誘導してみるのもありかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!もう、仕方ないですよね!

幼稚園が、身内の経営している幼稚園で。。
    だからなのか、腹が立つというか、ダンス教室なんて開講して欲しくなかったです。
    ダンスは良いのですが、もうちょっと可愛らしい踊りが良かったです。何故ストリートダンス????

他に誘導したいのですが、私が今妊娠中で自宅安静中なので、あまり動けないんですね😓
    預かり保育中に、ダンスやるだけなので、妊娠中にいいなとも思うのですが。。。

体験までしてしまったので、娘の気持ち的にもう後に引けない感じですよね。。。

• 9月15日
はじめてのママリ

お金もかかるし、
こういってはなんですが、、、
子どもの興味関心は移り変わり激しいし、
いつまで続くかわからないので、軽い気持ちで見守っていいのかな?と思いました。

ダンスではないですけど、
うちの子も習い事してますが、
新しい子は入っては辞めて、入っては辞めてしてます😅

そして、
ダンスって振り付け覚えるのも、見て→記憶するわけですから、中々頭も使います。

人前で披露する時は、自分を表現するわけですから、度胸がつくと思います。
私はダンスを辞めても、培った経験が将来的に役立つと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    軽い気持ちになってみます。
    プラスのことを色々と教えてくださりありがとうございます。

• 9月15日

本人にやる気があるならそれが一番だと思います☺️習うのは子ども自身なので親の好みで選ぶのではなく本人のチャレンジしたい気持ちを尊重したいです。
とはいえお金もかかることですし送迎やイベントごとなど親が出ていく場面もある中で心から応援できないのもしんどいと思うので、どうしても許せない気持ちがあるなら他の習い事をピックアップして見せてストリートダンスから興味を逸らしてみるとか。
もう少し時間をおいてから改めて聞いてみたら意外と熱が冷めてたりするかもしれませんしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!子どものやる気が一番!
    だとは思うのですが。私の気持ちがどうしても。
    すぐに辞めてくれたらいいのですが。。。
    今妊娠中で私が動けないので、他の興味を探してみたりということができないんですね。
    しばらく様子を見るかどうか。でも体験まで行ってしまったので後に引き戻せないかもしれません。

お話し聞いてくださってありがとうございます。

• 9月16日
myuuuuu

ストリートダンス、なぜ嫌なのでしょう😇?
私もストリートダンスやってきており、子どもたちも本人が興味持ったので習わせてますが、男の子がやるダンスってわけではないですよ✨女の子もたくさんいます。
お子さんはお子さんなので、気持ちはわかりますがママの気持ちや好みで道を狭めてしまうのはかわいそうだと思いました…ママリさんは子どもの頃、何かやりたいことや習い事はしてませんでしたか?それを親から無理に他に誘導されたり奪われたりしたらどう思うのでしょうか…😭

ちなみにですが、ダンスをやる機会は小学校中学校でもあるはずですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりですよね!ストリートダンスをしている方からしたら失礼な話です。本当にすみません(*_*)
    好みの問題だと思うのですが、好みと言っても、自分のこどもにやらせるかやらせないかの好みで、そういう目線で見なければ、別に特になんとも思いませんし、むしろかっこいいなと思います!

私は何の選択肢もなく、兄の習っている習い事を、私も習い始めてそれをずっと長く続けていました。あまり、親子関係では自分で選ぶということはしていなかったかもしれません(*_*)
    今、習いたいとなってしまっていて、それを、断ることもできず、でも私も主人も乗り気になれず、困っています。。。
    でも、こういう場合、習わせてあげるという親御さんが多数なのですね。

• 9月15日