※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお🔰
お仕事

妊娠中の働き方について、週5フルタイムかパートタイムを選ぶか迷っています。転職活動中で、皆さんはどちらをお勧めしますか?

妊娠中の働き方について質問です。
近々妊活をスタートしたいのですが、転職活動中でもあります。

妊娠することを前提として新しく働く場合、週5フルタイムかパートタイム、皆さんならどちらを選びますか?もしくは推奨しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は週5フルタイム(直雇用契約社員)を選びました。
理由は治療のため少しでもお給料をもらいたかったからです。(直雇用だったので産育休も取れた)
病院は夜遅くまで診てもらえ、会社の通勤圏内の所で探しました。

• あお🔰

あお🔰

ちゃんさん様
    コメントありがとうございます!
    ちゃんさんはフルタイム勤務を選ばれたんですね。
    入社後、どのくらいのタイミングで妊娠されましたか?
    フルタイムしんどいので気が引けるのですが、私もちゃんさんみたいに後を追いたいです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠まで5年かかってしまいました…なので参考にならないかもですが…
    しかもその間に主人の仕事の都合で遠方に引っ越したのですが、幸運なことに私も部署異動ができて、引っ越し先でも勤務しながら不妊治療を続けることができました。
    でも妊娠発覚と同時にまた主人の異動が出てまた遠方に引っ越しが決まり、そこで退職を選んでしまいました。
    引っ越しがなければそのまま続けてたと思います。

フルタイム確かにしんどいですよね…ただ資金的な余裕は持てるので、治療が長くなってしまっても治療費を理由に諦めることはないので、そこだけはメリットだったかもです。

• 9月17日
ゆきまま

どちらでもいいと思います。妊娠、出産後に長く勤められる勤務時間を選べるほうかな?

• あお🔰

あお🔰

ゆきまま様
    コメントありがとうございます!
    妊娠後、出産後も無理なく働ける環境が一番ですよね。
    金銭的にはフルタイムですが、メンタル的にはパートがいいなぁとずっと堂々巡りです、、

• 9月16日
  • ゆきまま

ゆきまま

パートで頑張れば正社員の道が開けるような会社ならいいですね!妊娠中も出産後も何があるか分からない。
    私は正社員ですが、切迫流産と切迫早産で入院しました。どちらも替えがおらず、病室にパソコン持ち込んで仕事させられて……。パートなら割り切れると思います。出産後、4ヶ月で保育園へ。すぐにインフルエンザにかかってしまいました(笑)そこから約2年は風邪と訳の分からない熱との戦いです。
    恐らく落ち着けるのは3歳くらいからです。

• 9月16日