※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
子育て・グッズ

娘の人見知りに悩んでいます。保育園に入れるべきか迷っています。経験者の対策を教えてください。

一歳7ヶ月の娘の人見知りがすごいです!

すれ違う人と目が合うと下向いて動かなくなったり、
ママぱぱじじばば以外の抱っこは大泣き拒否です!

最近1歳半検診があったのですが、ずっと大泣きしてて
周りの子は泣いてもすぐ泣き止んで椅子に座ったり
歩きわ回ったりしてたのですが
娘はママから絶対離れないしママが少しでも動いたらすぐ泣いてました。

あまり人に会うという機会がなかったのも原因かなぁと
思って保育園に入園しようか悩んでます!
(3歳までは家庭保育の予定でした)

同じようなこと経験した方いたら対策とかあれば教えてください。

コメント

ままり

娘もあまり人との交流ないですが、人見知りではないですよ😊
いろんな人に愛想振りまくってます。

人に会う機会がということではなくて、性格もあるんじゃないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は生後半年から保育園行ってますがめちゃくちゃ人見知りですよ。なので、保育園行っても変わらないこともあると思います。
もうすぐ3歳ですが、自宅と保育園以外ではママから少しも離れられません💦もうこの子の性格だと思って受け入れています‼️

はじめてのママリ

全く同じです!!
うちも目が合ったり、顔がこちらを向いているだけでうつむいて目をつぶって座り込みます😭😭
うちはジジババもだめです😂
あとおじいちゃんは基本ダメで、スーパーや外でおじいちゃんが目に入るだけで必死の形相で抱っこを求めてきます(笑)
1歳半検診も全く同じでした(笑)大泣きで結局積み木なんてできる感じじゃないねーと言われ家ではできますって言って終わりました🤣

今は人見知りが本当に悩みで、公園に行っても人がいればなにもできないし、なるべく人がいないところへ行く始末。私自身も人が多いと子供が泣くし嫌だなと思いあまり外出しませんでしたが、今週からなるべく公園や人がいるところに出て、外にはママパパ以外にも人が沢山いて、みんな怖くないんだよ!ということ教えようと試みています!(笑)
でも今日も公園に行って同じ月齢位の子が近づいてきただけで目をつぶって心を閉ざして座り込みを初めて、相手の子には本当にごめんなさいの気持ちです😇でも外に出ないと経験積まれないので、頑張って人と会う経験を積みたいと思っています!

ままりに感謝

修正月齢1歳7か月の女の子育ててます。
人見知りは個人差ありますよ〜。
うちは家族、私の両親と妹以外の抱っこは大泣きでした。保育園行き始めたら、先生の抱っこは大丈夫になりましたが、未だに義両親には泣きます💦公園で話かけられると後ろに隠れちゃいますが、泣かなくなったので、保育園に行き始めた効果かな〜と思ってます。