※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が手を拭いたり洗ったりするのを嫌がり、手を繋いで歩くことも嫌がるため心配しています。同じ経験をされた方はいますか?

1歳になったばかりの娘が、手を拭かれたり、手を洗ったりするのを嫌がります💦

最近歩くようになったのですが、手を繋いで歩くのもようやくできるようになりましたが、繋ぐの嫌がって座り込んじゃう時もあります💦

調べると発達障害とか出てくるので心配です😭

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歩きはじめたばかりの頃は歩くのが楽しすぎて自由に歩かせてー!と言わんばかりに私の手を振り払って歩いてました😂笑
いまも繋いでくれる時とくれない時あります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    たしかに歩けるようになって、子どもにとっては楽しさ広がりますよね✨

手繋いでくれないのはあまり気にしなくてよいですかね😁👍

• 9月15日
rh☆mama

保育士をしていますが1歳の子が色々拒否するのは自我が出てきたからだと思いますよぉ〜☺️
0.1クラスでは手洗いを拒否する、手を繋ぐのを拒否するなんて日常茶判事です😂😂
そして我が子も手を洗うのは石鹸で遊べると思いやってくれますが手を繋ぐのは嫌だと座り込みます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育士さんなんですね✨

そう聞いて安心しました💦
    うちの子は本当嫌がって全力で手引っ込めちゃいます💦
    色々心配になっちゃいますが、成長の証だと良いです🥺💕

• 9月15日
  • rh☆mama

rh☆mama

いまは色んな事を調べるとすぐに発達障害と出てきちゃいますもんね🥲🥲心配になりますよね😌
    お互い子育てがんばりましょー🥰

• 9月15日
ゆか

1歳なったばかりならあるあるだと思います😊

概ね先の回答者さんたちと同意見なのですが、補足するとすれば、歩き始めはちょっとした事でバランスを崩しやすく、「片手を繋いで歩く」という行為はとーーーーっても難しいそうですよ!
しかも大人と手を繋ぐんですから、片手だけ上にあげなきゃいけない……そりゃバランス取りにくいですよね😅
だからかなり嫌な事だし、ただ1人で歩くよりも疲れるんだそうです。

手拭き・手洗いに関しては、うちの長男の時は決まった歌を歌いながら手遊びのフリしてやってました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    それは安心しました😭✨ありがとうございます♡
    手拭きとかも遊びの延長にできるようやってみます❤️

• 9月16日