※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園での子供の様子が心配で、先生からの指摘やお友達との関係に悩んでいます。精神的にしんどく、改善策を模索中です。

メンタルがやばいです。
まとまりがなく長文でただ吐き出しているような文です

別件で幼稚園から電話をもらったのですが、園での様子を聞くと「いつもお友達とお話ししてて、先生の話を聞いてないことが多く、目につく」と言われました。帰りの園バスを待ってる間にトイレに行かなきゃいけないときも、隣に座ってる子と話しに夢中で話終わった後はぼーっとしてトイレに行かなかったり、教室でも隣の子と話してて指示を聞いてないことが多く、個人的に声をかけてると言っていました。

私自身、他の子供と関わったことがないのであまりわからないのですが、私の印象としては、4月生まれなので一番おねえさんのはずなのに、なんとなく幼いなーとは思っています。
とにかくすごいおしゃべりで人見知りしないので、お友達とは仲良くしてるそうですが、
いわゆるクラスのちょっとませてるおねえさんグループ3人(4、5月生まれの女の子)と遊びたいけど、そのうちの一人の子に「タオルかわいくない」「大嫌い」「◯◯ちゃん(おねえさんグループの子)と仲良くしないで」等とも言われています。
おねえさんグループの子達は、園がよく配信している動画でも4月の入園当初の頃からグループで手を繋いで行動しているのがよく映っていて、ザ・女子って感じの印象でした。娘は特定のお友達と遊ぶより、自分がやりたい遊びをしたい感じだったので、動画を見ながら同じ月齢のその子達よりやっぱり娘は幼いのかな~と思いました。

私自身HSP気質のせいか、先生から「話を聞いてないことが多い」という話をされただけでもう他の事が何も手が付かないほど落ち込んでいます。
おねえさんグループの子に嫌いと言われたという話を聞いたときも落ち込み、最近は毎日幼稚園に行きたくないと言うし、幼稚園のことを詳しく聞いたら「わかんないっていってるでしょ!!💢💢何回も聞かないでよ!ママはいつも怒ってて~」とそこからものすごいブチギレられ(最近反抗期なのか些細なこと等ですごく怒ります)、一生懸命やってるのになんかもう全部悲しいと思って、床に座り込んでいたときに、幼稚園からの電話でした。元々、別件での電話だったのですが、その時の私の精神状態もなんかよくわからなくなってて、園での様子を聞いたら上記のことを言われて、余計ダメージをくらい自分から聞いたくせに何してんだろ…って感じです。
遊ぶ時のおもちゃも、自分が使うおもちゃが無いとお友達に「貸して!」と片っ端から言って周り、貸してもらえないと先生に「お友達がおもちゃ貸してくれない!」と言ってくることが多いらしく「お友達が遊んでるものは遊び終わらないと使えないんだよ。そんなに貸して!貸して!って言ったらお友達いやだよ」と何度も何度も家でも言ってるのに、まだそんな感じなんだ…とショックです。
それもあって嫌われるんじゃないの?と思ってしまいます…一人っ子で、いとこもいないし、園外でのお友達もいないし、どうやって改善させたらいいのでしょうか…
母子分離の習い事では、しっかりしてるねーと言われるのですが、園ではいつも指摘されるばかりなので、先生と話すとメンタルがボロボロになります。
なんか精神的にしんどくて、どうしたらいいかわかりません。
おしゃべりに夢中で先生の話は聞いてないし、お友達には嫌いって言われてるし、何度言い聞かせても貸して貸してとお友達に言いに行くし…どうしたらいいのでしょうか

かなり思い詰めてるのでキツイ言葉は遠慮していただけるとうれしいです…

コメント

89

生きる力ありまくりのバイタリティ溢れる子じゃないですか。
そんなに凹むことないですよ(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    夫が帰ってきて話を聞いてもらい、すこし落ち着きました😔

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も4歳ですがそんなもんじゃないですか?
5月生まれでまさしくお姉さんグループです!

男の子のことをいやだ〜とかは言いますが嫌いとかは特にないみたいです!
(暴力的な女の子がいるらしくその子に対してはあまり遊びたくないと言いますが🤔)

いとこも割といますし、わたしの友達の同年代の子供と遊ぶこともよくありますがそこでなにかを学んでると思うことはないですよ☺️
元々の性格がかなりを占めてるなーと思ってます🤔

• ママ

ママ

そんなもんなんですね!
    面談でもメンタルえぐられ、今回も軽く聞いたつもりがダメージを受けてしまいました…
    一人っ子なので物を取り合ったり、喧嘩することが一度もなく幼稚園に入ったので、そういうのも関係あるのかなーって思ったのですがあんまり関係ないんですね😔

• 9月15日
りんご

年少ってそんなもんでは?と思ってしまいましたが、、、
うちは年少で3月生まれですが、発達が早くすでにませてて口も達者です。

園ではリーダーポジションでしっかり者だそうです。
家では普通の3歳児ですよ。

おうちで、先生の話はちゃんと聞くんだよ〜とか、お友達と話す前にやることやって〜とか、当たり前のことをこれからも言い続けるしかないんだと思います😊

• ママ

ママ

そんなもんなんですね、
    いつもいつも園からの報告では落ち込むことばかりで…😔

言い続けるしかないですよね…😥

• 9月15日
  • りんご

りんご

うちも日々どうしたら良いの?みたいなことはありますが、私から先生に「〜のときはどのように対応(声かけ)するのが良いのでしょうか?」みたいな感じで、プロに意見を仰いでますよ🙌🏻🙌🏻

• 9月15日
  • ママ

ママ

私も聞けば良かったです💦
    次からは夫が対応してくれるそうなので、そのように聞いてもらってみます☺️

• 9月15日

私自身が4歳の頃はそんなにコミュ力高くなかったです😂
確かに先生からは注意されやすいのかなとも思うけど、それ以上に娘さんには良いところがいっぱいあるなと思いながら読んでいました✨

おしゃべりで人見知りしないなんて、天性の才能ですよ🥺💕是非良いところを伸ばしてあげてほしいです✨

あまりへこまないでくださいね☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭✨

夕飯を作ろうと思ってた直前に電話がかかってきて、そのあとは落ち込んで何も手がつかなくなってしまい、結局夕飯も作れなくなり、娘にはレトルトで済ませましたが
    私自身は食欲もなくなってご飯も食べれずです…😔

そう言って頂き元気が出ました☺️ありがとうございます😢✨

• 9月15日
みつこ

私なら先生に泣きつきます!笑

私どうしたらいいか分かりません!育児初めてなんです!先生の方が経験豊富ですよね!どうしたらいいですか!

って!笑
先生に『いっぱいいっぱいだからサポートしてほしい状況』ということを伝えるのが大事だと思います。
そこで何か言われて凹みそうだったら旦那様にかわりに伝えて貰ったらどうですか?
『妻が思い詰めてる、あまり責めないでやってほしい』って。

そもそも、お友達との関わり方ってのは現場である幼稚園でしか学ばせられないでしょう。
家で、友達いない場で、いったいどんな教育ができると?
先生の力量不足もあるんじゃないですかね🤔
ご自身ばかりを責めないで下さいね。

• ママ

ママ

そうですよね!
    どうしたらいいですか?って聞けば良かったです💦

前回の面談でもメンタルえぐられてるので次回は夫に行ってもらうつもりでしたが、
    電話で園の様子を聞く場合も次からは夫にしてもらうことになりました😣

先生には「え?」て思うような対応が多くそれもあり
    余計思い詰めてしまいました。

ありがとうございます😢✨✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

まず、その先生の話が面白くないんだと思いますよ😂興味を引きながらお話するのもプロの仕事だと思いますけどね🤔目につく、って言ってるくらいだから、何かしら気になる子という気持ちで接してあげてるのだと思いますが、先生も色んな角度からお子さんのことを見れているのでしょうか?教科書に出てくるような子と比べてませんかね?
貸してが言えるし、困った時にだって先生に伝えられてることがまず素晴らしいことだと思います。そこからお友達関係の構築を教えてもらいながら学んでいくものだと思います。
指摘ばかりでショックを受けるお気持ち、凄くわかります。園側は、出来てない、というかお子さんの苦手な部分だけに注目しすぎだと感じました。家でどうこう、というより家庭と園とでもう少し連携をとって、得意なことは伸ばしつつ、苦手そうなところはどう支援していったらいいかを話し合えるといいのかなと思いました。お子さん、凄く凄く頑張ってると思いますよ😁✨

• ママ

ママ

自己主張が強いので、何かしら目立つというのはわかってたのですが悲しくなっています😔
    園の様子はどうですか?に対して、その指摘しかされなくて、私としては好きな遊びとかいつもどういうことをして遊んでるとかを聞きたかったな…という思いもあり…
    最近は毎日幼稚園に行きたくないと言っているので心配で様子を聞いたのに余計心配になってしまいました…😢

• 9月16日