※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
お仕事

子育てしながらの転職先について相談しています。フルタイム勤務の適切さやリモートワーク、パートタイムなどの選択肢に悩んでいます。周囲のサポートが限られているため、悩みが深まっています。

地方に移住する予定です。転職先について皆様だったらどう考えるか教えてください!

もうすぐ1歳の子を育てていて、引っ越し先で保育園に預ける予定です。現職は通えなくなるので退職予定で転職活動をしています。
元々営業をやっていて、それなりに稼いでいたと思うのでまたバリバリ働きたいとは思っているのですが、子育てしながらのフルタイム勤務は現実的にどうですか?🥹

今の候補としては、
①フルリモートの会社で9:00-18:00のフルタイム正社員
②地元企業で出社のパートタイム
③フルリモートの会社でパート・アルバイト・派遣
で考えています。

①は次回が最終面接で、手応えはあるんですが、
住宅ローンや子育てにお金がかかってくることを考えると正社員で働きたいけど保育園の急な呼び出しや風邪引いたりを考えると休みやすいパートや派遣の方がいいのかな…と思ってきました🥹

ちなみに、近所に子育て経験のある友人が何人かいるので助け合うことはよくあるのですが、わたしの実家は他県、夫の実家は県内ですが1時間以上かかるので急遽頼ることは難しいです🥲

せっかく内定を出して貰えそうで仕事的にもやってみたいなと思っている①ですが、本当に子どもが幸せなのか自信がなくなってきちゃいました…
フルタイムで働きながら子育てされてる方、リモートワークされてる方、パートやアルバイトの方など皆さんのお話を参考にさせて頂きたいなと思います!
長々とすみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

移住したくて、転職しました🙋‍♀️
フルタイム勤務です😊
私なら1のみの選択肢しかないです💡
それなりに稼いでいた経験があれば、地元企業のパートなら多分物足りなさを感じると思います💦

• みなと

みなと

回答ありがとうございます!
    そうですよねぇ、、正社員の安心感もあり、パートへの踏ん切りが付かず😵‍💫って感じです😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!みなとさんは今育休中ですか?私は育休中なんですが同じく営業をしていました。諸事情があり転職活動しているので私も参考にさせてください🙇‍♀️

ちなみに、同期は正社員で復帰している子が多めですがみんなしんどそうです。笑
2ヶ月で辞めて契約社員として別会社に転職した子は、精神的余裕ができて本当に良かったと言っていました。やはり、正社員だと求められるレベルも高いですし時間以上に精神的にしんどそうだなぁと思ってしまいます💦

• みなと

みなと

こんにちは!はい、今育休中です!同じ状況かもですね🥹

やっぱり、未経験の育児と仕事両立って想像以上に大変そうですね😰
    友達は時短正社員やパートで復帰した子ばかりで、みんなやっぱりその方がいいよ〜と言ってて😵‍💫

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で葛藤してそうです。笑
    正社員は待遇が良いのと引き換えに責任や精神的拘束がのっかってきますよねぇ。。
    営業していた時は夜も土日も数字が頭から離れなかったりクレーム対応で疲弊していました。
    きっとパートならそこまでの負荷はないのだろうなと思うと、育児を穏やかな精神でするなら正社員はやめとこうかなと思ったり。でも今までガンガン働いてきたのがリセットされちゃう気がして踏ん切りがつかず💦笑

• 9月15日
  • みなと

みなと

全くその通りです…!!🥹🥹
    金銭的不安もあるしがっつり働きたいけど、子どもと過ごす時間はかけがえのないものですし。。。
    地方移住なので仕事が少なくて、リモートワークを探してるんですが中々内定までいけなくてやっと希望の会社に内定貰えそうなので、余計に迷ってしまいます🥹🥹

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方移住良いですね😊もしも今より生活費のコストが下がりそうなら少しは安心じゃないですか?💕
    もし、正社員で働いてみてしんどかったり子供との時間がもう少しほしいと思った時にパートなり転職するとか…!

• 9月15日
  • みなと

みなと

そうですね…🥹!
    たしかに、パートだとブランクになるのでとりあえず正社員頑張ってみようかと思います!😊

• 9月17日
くぅ🧸

同じ境遇です!ずーっと営業職で稼げていたけど,子供の成長を考えて転職フルリモートを選びました。
うちは夫が単身赴任なので、(離婚しますが笑)
帰って来た時におかえり☺️と言えると,すごくポジティブに捉えています!

フルリモートの嫌なところは、コミュニティが狭いので社内の他部署の方と関わりたい時誰に聞いていいのかとか関係が構築されにくいので仲良くなれない,ですかね。

あとは私のせいですが
姿勢が悪くなるのと太ります笑

• みなと

みなと

コメント頂いてたのに遅くなってすみません!
    まずは業務委託という形ですが在宅でできる仕事につけそうです!☺️
    たしかに、会ったことない人ばかりですもんね…
    姿勢と運動不足、気をつけます!😆

• 10月9日