※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

自分の料理がまずくてしかたないんですが作り方が悪いのか材料が悪いの…

自分の料理がまずくてしかたないんですが作り方が悪いのか材料が悪いのか…

カレーは中辛を箱の通りに作ってるのに甘すぎ、野菜臭い。

豚汁は濁っててにがみを感じる。
みそ汁もなんだかまずいんです…

鍋はティファールのもので、悪くはないと思うんですが…
料理するのがいやになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

レシピ見てそれ通りに作ったら美味しく出来ると思います☺️!

noamia

豚汁は炒める際焦げてしまったとかですかね?
旦那さんとかにも美味しくないと言われるのでしょうか⁇
それかはじめてのママリさんが風邪引いてて味覚が狂ってしまったとかではないですかね?💦

えりんぎ

野菜はどこかで買ってますか?
自分で庭で作ってたり貰った物だったりすると、アクが強い、野菜臭い、えぐみがある、等考えられるかもしれません💦
冷凍の野菜もまずいやつあったりします😭

きちんとレシピ通り作ってるとしたら後は調味料や野菜かなぁ…と思いコメントしてみました👀💦

• えりんぎ

えりんぎ

味噌汁の作り方自体は合ってると思うので、顆粒だしや味噌の種類、もしくは量が好みじゃないのかもしれません🤔
    だしや味噌でだいぶ味変わるので、次買う時は違う物を使ってみるのもありだと思います⭐️
    だしスティックの量は、使ってるだしスティックの箱(又は袋等)に書いてある分量通りでしょうか?
    まずい理由が味がなんか薄い、とかの場合はだしを分量より少し増やしてみても良いかもです✨

• 9月16日
さな

レシピ通りに作ってるなら、味覚障害とかの可能性はないですか?🤔

自分で作ったものってめっちゃ美味しいと思ったことないですが苦いやまずいとまで思ったことはないですね

カレーのルーが甘めのブランド使ってることはないですか?
うちゴールデンカレー使ってますが市販の中では一番好きです。

味噌汁のワカメとか国産ですか?韓国産や中国産の乾燥わかめとかはまずいですよー!
あと味噌と使う出汁に左右されますよね
色々使い比べて好きなメーカーの使ってます😊

レシピが好みの味じゃないだけってことはないですか??

味噌汁だと出汁や味噌変えると味が全然ちがうので色々ためしていくうちに好きな味が見つかりそうな気がします☺️
豚汁の苦味は灰汁とりしてもありますか?

むちゃ

美味しい作り方かはわからんのですが
味噌汁は水の状態のものに豆腐も乾燥わかめもぶちこんで中火、沸いたら弱火にして鰹の顆粒出汁と昆布の顆粒出汁を適量入れて、お気に入りの味噌(私は麹美人が甘くて美味しいので使ってます)といて、リュウジがやってた味の素少し入れて、で、火止めて完成ってかんじです

豚汁は大根入れてる感じですかね?
大根は一回下茹でこぼしたやつ使うと苦味が少なくなる気がします
あと濁りってのは味噌入れる前ですかね?アクは沸いたとこでしっかり取ってみると雑味少なくなるとおもいます

• むちゃ

むちゃ

あと、豚汁は豚肉さっと炒めて続いて野菜もいれてさっと炒めて、有れば料理酒をすこし入れて煮切ってから水を入れて煮て、てながれでつくるとおいしい気がします

• 9月16日
むちゃ

あとカレーもちゃんと肉と野菜さっと炒めてから水入れて、有れば少しコンソメを入れて煮る(入れすぎるとしょっぱくなるので注意)

ルーは2種類以上入れて作ると美味しい気がします(うちはゴールデンカレーとバーモンドつかってます)

あとケチャップと中濃ソースをルー入れるとき少し追加で足す美味しい気がします