※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

妊娠中の絨毛膜下血腫が大きくなり、安静にしているが不安。薬の継続か悩んでおり、吸収されるか心配。主治医は問題ないと伝えた。経験者の意見を求めています。

2人目妊娠中で11週6日です。

10週ごろから絨毛膜下血腫を指摘されており、初めは1センチ、11週3日で9ミリと小さくなっていたのに、今日の診察で2センチと大きくなってしまっていました。

特に安静指示はなくてもトイレとお風呂以外はソファに寝て安静にしていたのでショックです。

不育症のためアスピリンとヘパリン自己注射をしようしていてその影響もあるだろう、でも薬をやめるリスクの方があるから薬は継続とのことでした。

子宮口から離れている所に出来ているから様子見で問題ないと言われましたが、とても不安です。

4ヶ月以降に吸収されていくと調べるとよく見ますが、私の場合、血をサラサラにする薬を使っているので吸収されることはないんじゃないか、大きくなるんじゃないかと思ってしまいます。

主治医には大きくなることは考えづらい、安静にしなくてもいい、次回は3週間後の検診で問題ないと言われました。

私のように、アスピリン、ヘパリン自己注射を使用していて絨毛膜下血腫が出来た方、そのまま薬を使用し続けても血腫が吸収された方はいらっしゃいますか??

1人目出産後、流産が続いていて今回もとても不安の中、明日で4ヶ月と赤ちゃんは順調に大きくなってくれていて、なんとか私がこの子を守りたいという気持ちですが不安が大きくて泣いてばかりで弱気になってしまいます。

コメント

なな

不安ですよね😭
私も流産後妊娠がわかって同じく自己注射をはじめましたが、初期から出血が続いた為中止になりました!
その後4ヶ月で大出血、絨毛膜下血腫で1ヶ月入院、その後自宅で安静で、7ヶ月頃まで血腫は見えて出血もありました😭
自己注射をやめても出血は止まらなかったので、関係なかったのかなあと思っています🥺
絨毛膜下血腫も入院して毎日点滴したけど血腫の大きさは変わらず…💦
そこから逆子になって治らなかったので帝王切開での出産、、、
順調とは全く言えない妊娠出産でしたが、今は元気に育ってくれて10ヶ月になりました🥺❤️

お気持ちすごくわかります😭私も何度も泣いて検索して…めっちゃ辛かったです😭💦
血腫が消えて出血が止まりますように😢🙏

• r

r

ご回答ありがとうございます。
    出血は外に出てしまった出血だとのですか??
    血腫の大きさとかはちなみに何センチでしたか??
    自己注射やめると赤ちゃんが血栓ができやすくなって赤ちゃんが育ちにくくなるから薬はやめれないと言われて、、、。
    アスピリンは使用していなかったですか??

• 9月15日
  • なな

なな

出血は外に出てました!
    すみません💦血腫の大きさ忘れてしまいました💦
    でも赤ちゃんを囲う血腫でした🥺よければ写真載せます!
    アスピリンの併用はありませんでした。週に1度薬を飲んでいて(あとで調べたら薬の名前分かると思います…すみません)それの副作用?がひどいし、転院した病院の先生が飲まなくてもいいとのことで、入院した4ヶ月から薬も飲みませんでした。
    病院の先生によって全然違うみたいです🥺

• 9月15日
  • r

r

中々大きい血腫だったのですね。
    でも無事に元気な赤ちゃんを出産されておられて安心しました。おめでとうございます。
    病院の先生によって違いますよね、、、私は妊娠がわかった時は県外の大学病院に入院して指導を受けていたのですが今は田舎の総合病院なのでそれも不安で、、、。
    血腫は出血として外に出て消えた感じですか??
    出血するともうパニックになってしまいそうで吸収してくれるのが1番の望みではあります😭

• 9月15日
  • なな

なな

ありがとうございます🥺💕
    先生に初期に絨毛膜下血腫になると、中期くらいには治る?消える?人がほとんどと言われ、私は中期近くだったのでなかなか消えないと言われましたが、ほんとその通りでした😔
    今母子手帳見返すと、19週で出血が止まって21週には血腫が見えなくなったと書いてました!(さっき7ヶ月って言ったの間違いです。すみません💦)
    出血は最初は鮮血で途中から黒っぽい色だったり塊が出たり…様々でした😢
    途中で前の先生と違うこと言われると、どっちを信じていいかわからなくなりますね😔

• 9月15日
  • r

r

お返事ありがとうございます😊
    血腫は子宮口から離れているところに出来ていてこのまま吸収されるといいけど子宮口近くに流れてきて出血するかもしれないと言われています。
    出血しても薬は継続なのでそれも心配で、、、。
    ありがとうございました!
    弱気になってしまいますが前向きに頑張ります😭

• 9月16日