※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omame
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが突然母乳を拒否し、ミルクを飲むようになりました。乳首の裂傷もあります。同じ経験の方、解決策を教えてください。

生後7日目ですが、今まで普通に母乳飲めてたのに昨日からいきなり母乳拒否する様になりました。搾乳とミルクはピジョンの母乳実感で物凄い勢いで飲みます!まだおっぱいが哺乳瓶みたいに勢いよく出てこないせいかめっちゃ泣いて怒ります(泣)10分は闘いますが、疲れちゃうのでその後搾乳40ミルク60飲ませてます。乳首の裂傷が酷くて2回程搾乳して飲ませてしまってからこうなってます💦
同じ経験された方どう解決しましたか?上2人最終的には完母だったので3人目も完ミにはしたくないです(泣)

コメント

me1cy

私も乳腺炎になってしまい、数日直接飲ませなかったら直接吸わなくなり、拒否されるようになりました💦
助産師さんに相談したらとりあえず泣いても吸わせてと言われたので、試しましたが無理で、結局搾乳をし、哺乳瓶で飲ませてました。
無理だった体験談ですが、怒ってないても頻回に吸わせてみるのがいいようです。
うちは哺乳瓶の方が好きな子だったようで、同じように哺乳瓶じゃないと嫌ってなっちゃう子もいるみたいです💦

• omame

omame

あたしも乳腺炎になりやすいタイプなのでその時が来たらって思うと怖いです💦
    上2人は搾乳とミルク哺乳瓶であげてても平気でしたし、どっちかっていうと母乳を直での方が好んでました🥹3人目の子は哺乳瓶好きっぽいです💦赤ちゃんの性格もありますしもう少し頑張ってみて様子見て考えたいと思います🥹
    ありがとうございます😭✨

• 9月15日
ママリ

質問から時間たっちゃってますが、子供が同じくらいの誕生日なのと状況が似ててお伺いしたいのですが…その後いかがですか?
私は3人目直母拒否から始まり、混合授乳で悩んでます😣💦今は直母はできますが、飲み方が下手で足りないので搾乳かミルク足してて、授乳+寝かしつけで2時間とかかかってます😱私も上2人のように完母でいきたいですが、こんなに時間かかってメンタルも削られ、上の子のお世話もできないし💦omameさんどうされてますか?

• omame

omame

あの後産院の育児外来で見てもらったのですが、この子が特殊なくわえ方?!して飲むみたいで、こんなに上手く飲めないの初めてって言われ、助産師さんがやってもなかなか吸いつけなくて苦戦してました。笑😂最初吸い付くまでに5分かかってしまったりもまだたまにありますが、今は搾乳もやらなくなり夜中に一度ミルクあげるくらいでほぼ母乳でいけるようになりました😭うちも最初は寝かしつけまで2、3時間かかってすぐ次の授乳でしんどかったです💦今は飲む力が大分つき飲むのも早いので授乳時間は減りましたが背中スイッチが凄くて、、悩みは尽きないですよね😂🤣

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

助産師さんでも苦戦するくらいだったのですね😱それでもほぼ母乳でいけるまで頑張られててすごいです!✨
    寝かしつけまで入れるとすぐ次の授乳になって本当しんどいですよね💦
    私は未だにうまく吸ってくれないので段々母乳少なくなってるのか、さらに吸わない悪循環になってます😭
    参考までに娘さんの出生体重はおいくつでしたか?

• 10月14日
  • omame

omame

9月8日って誕生日一緒じゃないですか?他の質問の所で見かけたのですが違ったらすみません🥹💦出生体重2462gでした👶🏻あれから母乳でいける〜って喜んでるのもつかの間🥹体重日割り計算したら15gくらいで焦りました💦1週間の日割りなのでなんとも言えませんがそっからミルクをなるべく足す様にしてます😅上の子達の育児日記みたら離乳食始まるまで夜だけ足してたのであまり気にしない事にしました🤣でも母乳でどのくらい飲めてるのか知りたくなりベビースケール買おうか迷ってます💦うちも疲れとか寝不足ストレスあると母乳全然たまらない時ありますよ💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうです!誕生日同じなのですね🥰✨なんだか嬉しいです💖
    うちは出生体重2700ぐらいで小さめだから飲めないのかと思ってたけど、omameさんの娘さんのように小さめでも飲む力がある子もいるのですね🤔
    息子はこないだの1ヶ月健診でちょうど4000くらいでしたが、娘さんはいかがでしたか?
    飲んでるのに体重あまり増えないのも心配ですよね😭きっと消化が良くて太らない体質なのかな?😁

ベビースケール私も迷ってます🤔それかアカチャンホンポの授乳室ならスケールあるからそこで授乳してみようかなーとか😅 
    早く授乳の悩みから解放されたいですね😂

• 10月18日
  • omame

omame

1kg以上増えてて順調じゃないですか👶❣️
    1ヶ月健診1kg程しか増えてなくて(日割りで30g)もう少し増えて欲しいな〜と言われました💧でも2週間健診では日割りで46g増えてた時は、少し飲む量多いかもねって言われてて、、😅😂
    平均に無理やり合わせるのもどーなのかなーと思っちゃいました笑🤣🥹その子その子で成長するペース違うと思うのにな🤣赤ちゃんはまた違うのかな🤔
    次の育児外来でおっぱい飲めてる量計ってヤバそうならベビースケール買おうと思います💦近くに授乳して計れる所あるといいですよね🥰

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

たぶんうちの子体重増えてたのミルクガンガン足してたからだと思います🤣
    やっぱり直母だけになってくるとどのくらい飲めてるか分からないし、体重増えてないと心配になりますね💦
    上のお子さん達も同じ育て方でいけたなら、きっと体質的なものかもしれないですね!それで寝てくれてるなら私ならよしとしちゃうかもしれません😅日割りで20-30増えてれば大丈夫と言われてますし👍
    うちの子はまだまだ全然吸えてないのと未だに直母拒否もあって、心折れかけてます…😱同じ母から産まれてるのにこんなにも授乳で苦労するなんて、3人目で初めて個人差ってあるんだなと実感してます😂

• 10月22日
  • omame

omame

ミルクを飲むの嫌がる事が増えてしまい前と逆になってしまいました💦それはそれで困ってます🥲
    先生によって違うこと言うし増え方悪いとまた言われちゃうって凄くプレッシャー感じてしまいます🥹😅
    母乳拒否って本当に辛いですよね🥺あたしもめっちゃショックで何もやる気おきませんでした。
    可哀想ですがあたしは10分くらい嫌がっても口に乳首入れてました💦無理矢理感大分ありますが突然ある日普通に飲む様になりました。ですが3人目が1番母乳の出が少ないです💦息子さん成長して吸う力が付いてくるとまた色々状況がきっと変わってくるんじゃないかなと思います🥺うちの子も3人目で色々やっぱ違うなーと。個人差凄いですよ‼️🤣

• 10月22日