※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico18
子育て・グッズ

一歳の娘が離乳食をあまり食べない。成長はゆっくりで、好きな食べ物や食感が限られている。色んな食材やアイディアで食欲を引き出したいと相談しています。

先週一歳になった女の子を育てている初ママです。

こちらで何度か相談させてもらったのですが、
未だになかなか離乳食をあまり食べてくれません。

娘の成長度合いとしては
歯が上下1本ずつ数ミリ生えている程度です。
ハイハイも、始めて一ヶ月も経っておらず(ずり這いは二ヶ月ほどしてました)、つかまり立ちもやっと(自分で立ったり座ったりはできません)で、昨日の1歳児健診でも
異常はないが、成長がゆっくりな子の部類に入る子だと思います
と言われました。

さて、離乳食は
5倍粥ですが、お粥そのままでは、食べず
いつも、だし汁か、スープ等と、細かく切った野菜数種類を混ぜた物を食べています

好きな食べ物は
麺類(うどんや素麺)、バナナ、ヨーグルト、お菓子(ハイハイン)(ボーロやクッキーは嫌いみたいです)

野菜は、少し大きいと噛むでもなく、飲み込むでもなく、ずっと口の中に残ってます
肉類は、ササミや白身魚の細かくほぐしたモノは大丈夫ですが、挽き肉や赤身の魚は、口の中でダンゴになってしまい飲み込めないようです。

こんな娘ですが、もっと色んなモノを色んな食感で楽しんで食べてもらいたいと思っています(食べる事に興味がないようで、いつも食べながら携帯のYouTubeを観てないと、スプーンをブロックしてきます)

あまり離乳食を食べなかったけれど、これをしたら食べた
この食材、調理法、味付けだと食べるよ
というアイディアをお持ちの方、是非教えてください(お粥にプラス粉チーズか、味噌味は割と食べてくれますが、レパートリーが他にありません)
よろしくお願いします。

コメント

☆

母乳ですか?うちの娘も離乳食全っ然食べてくれませんでした>_<体重の増加とかは問題なかったです。
1歳1ヶ月の時に断乳してからは人が変わったように食べるようになりましたよ!今まで離乳食では食べなかった物も食べるようになりました(*^^*)
もし母乳かミルクあげてるならやめるか、お粥も1歳ならもう少し固めに軟飯とかに変更してみてもいいかもしれません>_<

• chico18

chico18

ありがとうございます
    母乳です
    お風呂の後、寝る前にミルクを一応出すのですが、ふたくち位飲んで、いらないと泣かれます。
    断乳すれば、食べるようになる
    とは、よく聞くのですが
    私自身、子宮内膜症があり、産婦人科の先生から
    第二子を望まないなら、(内膜症の進行を遅らせるために)可能な限り母乳を飲ませて
    と言われているんです…

娘の体重、身長は、標準の中の下くらいで、標準成長曲線の中にじゅうぶん入っています。

少ししか食べなくても、栄養的な面で、大丈夫なら、安心なのですが。母乳だと、だんだん鉄分が足りなくなるとか、聞きますし…そこが心配です

私が普段食べている白米をたまに欲しがり、少量ならそのまま食べているので、昨日はふりかけご飯にしてみたのですが、ダメでした…

• 12月13日